ハッピーDAY



王子のお花

私はガサツでめんどくさがりでとてもA型には見えない人です。
鉢植えのお花たちも何度枯らしてしまったことか・・・。

それで、もう鉢植えは買わないようにしようと思っていましたが
お花屋さんに部屋に飾る切花を買いにいったら、
王子が欲しいと言ったのはこの鉢植えでした

P2010040_convert_20090207020549.jpg
2月1日
他の鉢は今にも咲きそうな大きなつぼみがついているのに王子はコレが言いときかなかった。
このつぼみが呼んでいたと本人は言っています(笑)
王子は酉年なんで酉の飾りも買ってみました。

せっせとお水をやって世話をする王子
P2020050_convert_20090207020951.jpg
2月2日

P2030001_convert_20090207020227.jpg
2月3日
P2030004_convert_20090207020438.jpg
2月3日アップで


2月5日無事に開花しました。
でも肝心の写真撮ってない・・・。
やっぱりズボラー
3日坊主の私・・・。

明日、昼間明るい日中に撮影したいと思います。
もう咲いて3日、だいぶ開き気味ですけどね・・・。

今日は午前中は王子の習い事でバタバタなんで
みなさんのところへは午後遊びに行きますね。
皆さんよい週末を・・・。





じーーーんとしたこと

友人のところの子が1歳になりました。
自分の育児って一生懸命で余裕が無かったことしか思い出せない・・・。
この友人のお陰で自分の育児について見直せたし、王子の赤ちゃんの頃を思い出した。
友人にこの1年間色々アドバイスをありがとうといわれたけれど、こちらこそありがとうといいたい。


3年前の王子
IMG_1600_convert_20090130210309.jpg
この写真、王子は自分でも自分って分からないみたいです。
王子は生まれたときは二重だったのに1ヵ月後には見事な一重になり、もう二重にはならないだろうとあきらめかけた頃、
急に二重に
上の写真は2月3日で下は5日後の8日

IMG_1652_convert_20090130211057.jpg
周りのみんなにこんなに顔が変わるの~~と驚かれたけど、どちらの王子もかあさんは可愛かった。

友人の子の1歳記念に王子の3年前の今頃を振り返るべく写真を見ていたら
王子が一重と二重の変身期間だった(笑)

先日モ二さんの記事に王子の面白語録のコメントしたらコメ返しに、
王子の色々な語録をノートに書き留めておいて、成人式にあげると面白いと書いてくれてあった。

ハッとした・・・、
つい3年前のことすらもうろ覚え・・・王子語録メモして成人式に渡すなんて
なんて素敵なんだろう。
育児日記も2年でやめてしまったし、これからはちょっとした王子の一言残すのも面白い。
ちょっとメモするだけのことだけど、凄く素敵なこと

そのモニさんの記事にはここから飛べますよ

なんだかちょっとしたことが幸せに感じられるのは育児だけでなくて全てにおいて・・・、
ちょこっとメモしておく、なんだか凄く大事なことが見えた気がして書いてみました。

モニさん素敵なアドバイスありがとうございました。





やっぱり男の子だな・・・

王子が遊ぶ姿を見てやっぱり男の子だなって思うのが
これ、
毎日毎日、飽きもせず車を並べて遊んでいる

P1300007_convert_20090130213610.jpg

王子は友人の影響でつながる車が大好き。
それは友人のキャンピングカーが影響しています。
P7230071_convert_20090130214131.jpg
窓にいるのは王子

本当は昨日から広島にこの友人夫婦とキャンピングカーでスキーに行く予定でしたが、
王子の体調が万全でないのでキャンセルしました。
王子に言うと、『キャンピングカー乗りたかった~』と泣くと思うので、スキーのことは直前まで内緒にと伝えていなかったから良かった。

いまさらながら後日、王子のクリスマスプレゼント載せますが、
王子のリクエストのクリスマスプレゼントはキャンピングカーでした(笑)。
明日からまた学校、今日はのんびりして王子の体調万全にしまきゃなぁ。
皆さんも素敵な日曜日をお過ごしください。


結局・・・

昨日お昼寝から目覚めてから王子のお熱は上がりっぱなし・・・。
結局38.2℃
今日は朝1番で病院行き・・・なのでこの記事は予約投稿です。
後ほど王子がお昼寝したら皆さんのところに遊びに行きますね。

昨日は耳鼻科に行って鼻水止め貰ったけど、今の王子には全く効果なし。
喉も赤くないし、耳も中耳炎も大丈夫、鼻だけだから抗生剤もなし・・・
だけど結局熱発・・・インフルエンザじゃなきゃいいな。

でも昨日の昼間は熱も無く元気でうどん食べに行きたいって言うので、
讃岐うどんのお店に行きました(耳鼻科で鼻以外大丈夫って言われて安心していたのもあって外食)。

王子もこんなに元気

P1280025_convert_20090128224604.jpg

パパの肉うどん
P1280027_convert_20090128224012.jpg

私の野菜てんぷらぶっかけ
P1280028_convert_20090128225110.jpg

王子のわかめうどん
(すでに食べ始めてるとこを撮ったのでちょっときたない・・・)
P1280030_convert_20090128225453.jpg

それにかやくおにぎり
P1280029_convert_20090128225713.jpg

肉うどんは肉が甘く煮てあるのでお出汁まで甘く感じますが、食べてるうちにはまる味。お肉も柔らかくて美味しいので王子にとられていました。

ぶっかけはレモンを絞ってさっぱり。
冷たいうどんなので讃岐うどんのコシが良くわかる1品

王子のわかめうどん
わかめが柔らかくておいし~。
さっぱり出汁で王子の残したのも私が飲み干した。
かやくご飯、あまめ・・・。

福岡はうどんのお店も多く好みもそれぞれと思いますが、
私の好みは
『うどん平』写真ギャラリーに出てくる海老天とごぼう天をダブルでトッピングの海老ごぼうが人気
狭い店内が人ですぐいっぱいになるので子連れにはむかない。
妊娠中は一人でよく食べに行ったなぁ・・・。
王子がもう少し大きくなったら母さんの一押しのうどん屋に連れて行ってやらねば・・・
とその前に
風邪?まさかインフルエンザ?
治さなきゃね(笑)
あーーー今(書いてるのは28日)はこんなに余裕でも明日は大慌てかも・・・。





雪だるま

明日は雪化粧でどんな世界になってるかなとわくわくしながらねましたが、
残念ながら夜中の雨交じりの雪で、ほとんどとけてしまっていました

雪だるまを作ると張り切っていた王子のために
うちの近所の裁判所の芝生を見にいくことに・・・

少しだけ残っていた雪でできましたよ

P1250009_convert_20090126105046.jpg

この雪だるまのお陰で芝生の雪はほとんどなくなってしまいました

P1250004_convert_20090126105314.jpg

一人で作ると張り切っていたのに途中から手が冷たいと
パパ任せ・・・

福岡の山間部の雪は珍しくないことですが、市内でこれぐらいの積雪は珍しいことらしいです


