ハッピーDAY



うちで一番くじ運が強いのは?

1月10日土曜日
『十日恵比寿神社詣り』に行ってきました
福岡生活も7年半過ぎましたが、初めて詣りました。

ここの特徴は福引きというのがあり、
福引きをひいたら23~24点ほどの中から縁起のよい景品が必ずあたり、お札がついた福笹と言うのもいただけます。

王子と神社に着いたのは13時過ぎ
参拝に200メートルほどの列・・・でも初めての神社、参拝はきちんとしたいと
お稽古で疲れている王子と並びました。

列の両脇は沢山の屋台が並んでいるので
アレが欲しい、これが欲しいとお王子は見入るのに一生懸命で、飽きることも愚痴ることも無く、

P1100056_convert_20090113023410.jpg


1時間半ほど並んで参拝できました。

無事参拝が終わって
お楽しみの福引き
これは1回2000円
王子と1回ずつ4000円納め引いてきました。

王子の引き当てたのは『満福(まんぷく)』というこちら

P1100061_convert_20090113023235.jpg
凄く大きなうちわです。王子の左手に持っているのが福笹

この日は福岡は雪もちらつく寒い日
参拝が終わるとさっさと帰ってきました。
お利口に並んだ王子には屋台で2つだけ買い物を許可。
王子が選んだのは
P1100064_convert_20090113023733.jpg
綿菓子(500円)とボールすくい(500円)高い!!!。
食べてるワッフルは屋台商品ではありませんが手作りでもなく、ワッフル屋で購入したものです。
王子はワッフル大好き
それならpanipopoさんのレシピでつくってあげたら・・・と今のタイミングでは思いますよね。
でも。うちにはワッフルメーカーが無い・・・と言い訳ばかりの私。

私の当たった景品は写真はありませんが
桐箱に入った5膳のおはしでした。
前日に友人と行ったパパは干支の置物でした。

パパは王子が引いた大きなうちわが欲しかったらしく喜んでました。
もちろんどれも縁起のよいものですが、
あえて言えば
王子>ママ>パパのようなくじ運でしょうか?
来年は誰が1番福が大きいかしら?

昨日はパソコンの前に座っていたのは長かったのにブログの更新できず・・・
パパの両親がハワイに旅行に行くことになり、色々調べていました。
旅行は計画からが楽しいからと口を色々挟まないようにしよう決めてて直ぐに結局全てに口出した私たち。
結局、旅行手配は私の仕事に・・・。
パパの両親は本当にいい人なので、王子と『一緒に同行したいぐらい』とパパに言うと苦笑された・・・。

今度の日曜日にはAUSから姉家族が約1ヶ月やってきます。
2週間ほど姉旦那の友人たちとスキーツアーに出かけるので1ヶ月ずっとではありませんが
賑やかになります。

うちの物置と化してる部屋片付けないとだな・・・。

もうハワイから1ヶ月たっているのになかなかハワイ記事2日目以降をアップできないでいる。

ありがたい事にブログネタ沢山です(笑)






コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

パパのご両親さま・・・

何か出来る事があったら
遠慮なく言ってくださいね
私たちはいつでも歓迎しますよ

王子・・・『満福』なんて いいわ~
伝えて ハワイのおばちゃんもいつも「満腹」って^^
桐の箱に入ったお箸も干支の置物も いいね~
福福しい気持ちになったわ ありがとう☆

ロコママ | URL | 2009年01月13日(Tue)03:24 [EDIT]


一時間半も頑張って大人しく待てる王子君、いいな。
そして良いもの当たって良かったね。

義父母さんがハワイ、お姉さん家族がAUSから日本へ。
Fedi吉ちゃんもハワイから帰ったばかりだし、なかなかインターナショナルなご家族ね。

かおり | URL | 2009年01月13日(Tue)08:46 [EDIT]


必ず何かが当たるって、いいねぇ~。
しかしこの縁起物、大きいと
何処に置いておくかが悩みそう~。

↓一人ランチ。おとなしくラーメン
だけ食べたのかと思っていたら、
さすがfedi吉ちゃん、しっかり豪華
スイーツセットまで食べてる(笑)

モニ | URL | 2009年01月13日(Tue)12:26 [EDIT]


なんだか、すっごく王子が大きくなったように見える!!うちわ、むっちゃでかいねー
ねーねー、突っ込んでいい???笑
満福じゃなくて、福満って書いてあるよーー
いつも、満腹になる美味しいもののことばかり
考えてるからだじょーー 笑 ニヒ。

お姉さま家族が来られるのね。
なんか、ついこの前、いらしてて、湯布院の写真を見せてもらったような気がするけど
月日が経つのは早いねー。お子ちゃまもきっと成長されてるんだろうな~

だんなさんのご両親、fedi吉ツアーリストがついていていいね~♪

まちまち | URL | 2009年01月13日(Tue)15:55 [EDIT]


う~ん確かに福満ってかいてある…
どっちでもいいか
意味は一緒みたいなもんだしね

最初の写真の王子のくねりが本当にかわいい!
もう抱きしめたいっ
嫌がられるだろうけど

ハワイ…一緒に行っちゃえば~~

ルナコ | URL | 2009年01月13日(Tue)16:40 [EDIT]


ごめんね 今日は拍手だけ

Kay | URL | 2009年01月13日(Tue)17:52 [EDIT]


わぁ~、すっごく大きなうちわ~!
王子君の姿がすっぽり隠れちゃうくらい大きいのね(びっくり!)
小雪の舞う中、長時間も待てて王子君はイイ子ね♪
おばさんがヨシヨシしてあげるわー(笑)
お姉様一家がいらっしゃるとのこと、楽しみですね~。
スキーにお出かけというと北海道まで?
(最近AUS のお客様が多いんですよね?)
うちのご近所さんにご主人がオージーの方がいらっしゃるんですけど
やっぱり毎年北海道までスキーに行くのよ~~、同じ~~(^^)

ブログネタ沢山だけど、時間がないっ・・・同じです(苦笑)
お互いムリせず・・・にね(^^)


にたまごん | URL | 2009年01月13日(Tue)21:24 [EDIT]


v-22ロコママさまv-22
ロコママさん、ありがとうございます。
ロコママさんに教えていただいた美味しいお店は、
地図に分かりやすくまとめて持っていってもらおうと張り切っています。
王子にしかと伝えました。
パンケーキ沢山食べたもんね~といっていました(笑)

v-22かおりさんv-22
本当は春にAUSに王子と1ヶ月ほど行きたいんです・・・。
でも駄目だろうな・・・。
パパは留守番だし、ワンコも入るし現実は厳しいです。

v-22モニさまv-22
一応、神棚と我が家で読んでいる桐箪笥の上においてあります。
このまんぷくは来年返しに行くものらしいので、
この大きいうちわとも1年の付き合いです。

甘いものがやめられない意志の弱い私です・・・。

v-22まちまちさまv-22
姉は年2回ペースで帰ってきてますもん・・・。
東京で働いてるときより帰ってくるとうちの両親には言われていますよ。
まんぷく私の説明べたでごめんなさい。

v-22ルナコさまv-22
写真と言うとこのくねりポーズなんです。
この写真撮っている時も周りのおばあさん方にかわいいかわいい言われてました。
だから、凄く得意げでしたよ(笑)

パパにお義父さんたちと一緒にハワイついて行きたいぐらいと言ったのに無視されました・・・。
うちの大蔵省はパパなので、パパの許可必須です。

v-22kayさんv-22
お忙しいのにありがとうございました。

v-22にたまごんさまv-22
越後湯沢に1週間ほどと、東北1週旅行をするらしいです。
なんで温かいとこからわざわざと思いますがAUSの人の体感温度の違いにびっくりです。
義兄(AZ)は昨年冬日本に来たときも基本半そで、
寒いと羽織るという感じで、私たちをびっくりさせました。

にたまごんさんのお土産小出しで紹介させていただきますね。














fedi吉 | URL | 2009年01月13日(Tue)23:41 [EDIT]


 

トラックバック

