ハッピーDAY



今日から鹿児島です

今日は鹿児島へ車で帰省するため更新できないかな?と思い
予約投稿にしてみました。

今日は大晦日の見栄えだけ気にした手抜きご飯

まずはちらし寿司
地味だけど実物はもうちょっとだけおいしそうです
PC310030_convert_20090102010957.jpg

シーフードとこかぶのサラダ
PC310032_convert_20090102011210.jpg

まさに手抜き焼いただけのカルビ
桜塩で頂いたら美味しかったんですけど、究極の手抜き
PC310033_convert_20090102011408.jpg

お蕎麦
うちは大晦日は夕飯時にお蕎麦を食べます
PC310034_convert_20090102011540.jpg
シンプル過ぎ・・・ブログ意識して大きな海老天のせようよ・・・って感じですね

この日は珍しく手作りデザート
なんと・・・
panipopoさんのレシピ『柚子クリームと紅茶のケーキ』から
panipopoさんのお菓子達はどれも美しくて、本当に全部食べたい・・・。
でもお菓子作りが駄目な私にはチャレンジは難しいけれど
頑張ってみました
panipopoさんのレシピではアールグレーの紅茶が入りますが、王子が普通のがいいときかないので
説得むなしく断念。しかもこの柚子クリームも王子希望で普通の生クリーム。
このレシピ用に美味しそうなアールグレイの茶葉も買ってきて準備してたのに(涙)

でもね焼きあがった感じみてみて、美味しそうでしょ。
PC310021_convert_20090102012111.jpg

オーブンから出したとき本当にうれしくてうれしくて。

冷めるの待って張り切って巻き巻きしました
王子のリクエストでイチゴとバナナも入れて、

巻き巻きしたらスポンジが真っ二つに割れてしまいました・・・。
panipopoさんも割れてしまってたので、近いものができたという証拠かしら?
でもpanipopoさんのようにおしゃれなアレンジはできず・・・

凄いものができました
笑わないで・・・といいたいけれど笑ってください
PC310026_convert_20090102012749.jpg
生クリームの量も少なかったのでサンドイッチ状態に。
でも王子と手でがぶがぶと豪快に、ボールに残った生クリームを塗り塗りしながら楽しく食べました。
見た目はぶーでもさすがpanipopoさんのレシピ。ふわふわのスポンジで美味しくてとまらない。
夕飯前に王子と半分食べちゃいました・・・。
次回は絶対アールグレイに柚子クリームで作りたいな。

お口直しのpanipopoさんのところへは
ここから飛べますよ







コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美味しそうね~

ぱにちゃんのお菓子レシピのケーキ♪
そして あれで手抜きなら我が家はーー;
大晦日…お刺身定食><;でしたよ~!

鹿児島 楽しんで来てね~ おみやげ話が楽しみよ☆

ロコママ | URL | 2009年01月03日(Sat)10:57 [EDIT]


おいしそうなごちそう。
手抜き?に見えませんよ。
うちもおそばは夕飯に食べます。
夜中に食べると胃に負担かかりますものね。
ケーキおいしそうですよ。
王子君はお年玉もらったかな?

ママン | URL | 2009年01月03日(Sat)12:34 [EDIT]


fedi吉ちゃん、こんにちわ~☆

美味しそうに準備出来てるよ~♪
シーフードとこかぶのサラダはオードブルにも
えへへ、おつまみにもいいね(^^)
そっか、おかずにもだね(笑)

>ブログ意識して大きな海老天のせようよ
笑った~

うんうん、写真撮ってから、なんか見せられない。。って思うことがしょっちゅう(笑)
でもfedi吉ちゃんのは美味しそうだよ。
カルビもあるんだから天ぷらは要らないでしょう(^^)

panipopoちゃんも割れたって、カップに入れてアレンジしていたね。
アハハ(^▽^)フルーツサンドになったね。
やっぱり難しいんだね。
でも美味しそうだよ。
王子も小さいのにこんなに沢山の準備をして偉いな。。

↓やっぱり九州は三社参りなんだね。
王子のお年玉も気になります☆

Fuwari Funwari | URL | 2009年01月03日(Sat)13:59 [EDIT]


とってもおいしそうです。
ケーキも。これ巻くときに厚いとうまく巻けないよね。。。
でも、最初っから巻かれる気はなかったよ・・ってかんじの立派なケーキにみえます。

数の子もつけたのかな?今年はわたしが数の子の味付けしたらイマイチでした。長く塩抜きしすぎたみたい。この手のものはわたしにはむずかしい・・・。

manmi | URL | 2009年01月03日(Sat)17:08 [EDIT]


こんばんわ~
↓の記事書き換えたのね
うちの母ね、結構オモローなの
わかっちゃった?
こんどエピソード紹介するね

お料理皆美味しそうだよ~~~
全部食べてみたい
うちのほうもだいたいお蕎麦は夜だよ
昼のところもあるらしいよね

今頃は実家でまったりかな

ルナコ | URL | 2009年01月03日(Sat)19:43 [EDIT]


fedi吉ちゃん、こんばんは☆
今頃はご実家でのんびりまったりと過ごしているんでしょうね~!楽しんで来てね!

手抜きなんて思えないほどのごちそう!!!
私は到底ここまで作れないので、見るだけでじゅるり。。。

ケーキを作ってくれてありがとう☆ これはスポンジとしてクリームを挟むだけでOKのケーキと思ってくださいな☆ ごめんね。そして素敵に紹介してくれて、どうもありがとう!

panipopo | URL | 2009年01月03日(Sat)20:12 [EDIT]


今頃実家かな??
4時間の大移動お疲れ様だったね~。
今頃、きっと美味しいもの食べてゆっくりしてるのかな~。
大晦日のごはん、ご馳走☆☆
ケーキも、そうそう、クリームを塗り塗りしながら食べるの美味しいよね~♪

まちまち | URL | 2009年01月03日(Sat)20:44 [EDIT]


おそば美味しそうだな。
パニポポちゃんものケーキ覚えているよ。私も似たようなの焼いたの。
子供と楽しみながら作るおやつっていいよね。

かおり | URL | 2009年01月04日(Sun)09:33 [EDIT]


ご実家でのんびりできましたか?
気をつけて帰ってきてね。

ママン | URL | 2009年01月04日(Sun)10:28 [EDIT]


ぜんぜん手抜きじゃないじゃーん!
おいしそうよ~♪
ケーキも味がよけりゃOK~!
鹿児島どう?
楽しんでる~?
温泉はいるのかしら。いいなぁー。

エミリオ | URL | 2009年01月04日(Sun)12:08 [EDIT]


すっかり出遅れてしまったわーー(ごめんなさいー、汗)
今頃もう鹿児島でしょうか~~~?

明けましておめでとうございます!
謙遜されてるけど、
fedi吉ちゃんは、なかなかのお料理上手なのよね♪
「桜塩」でいただくカルビ・・・惹かれます。
うちなんて、今年おせちなしだったわ(爆)
しかも焼き肉ばかり食べてすっかり大変なお腹に変身!
なんとかしなくてはっ!
そんな私ですが、今年もどうぞ宜しくお願いします♪
fedi吉ちゃんにとって今年もハッピーな一年となりますように!


にたまごん | URL | 2009年01月04日(Sun)23:50 [EDIT]


コメントありがとうございます

v-22ロコママさまv-22
白状します。ちらし寿司はロコママさんのところにも持っていった混ぜるだけのちらし寿司です。
混ぜただけ・・・焼いただけ、ドレッシングぐらいですね。
ちゃんと手作りは・・・。

ママンさま
おそば夜中に食べるのは胃が弱いパパは無理で、夕飯と一緒です。
でもその分私は手抜きできて助かります。
お正月の準備もあるし、31日ぐらい夕飯は簡単に済ませていですね。
王子は今年お年玉覚えました。
もちろん今まで王子の貯金してあるので貯金させます。


fuwari funwari さま
さびしいおそばですが、ちらし寿司もサラダもたっぷり残ってしまいましたので、海老天入る余地はなかったんですけどね。
でもどうせならブログには見え張って豪華にのせたいですね(笑)。
panipopoさんのケーキはおいしかったです。
忙しい大晦日ですが王子は容赦なくケーキ作りたい連呼で・・・。
でもすごくおいしかったから作ってよかったです。

3社参りは気まぐれで1社の時も2社のときもあってまちまちです。

manmiさま
ケーキねふわふわで最高でしたよ。
そうそう巻かれる気はなさそうなできでしたよ。

数の子も買ってきました・・・。
私がまじめに御節を作ったのは結婚1年目だけで、
今はパパが好きな御節だけ作ったり買ったり。
私が作ったのはなますと鶏肉のごぼう巻き、雑煮だけ・・・。
手抜きすぎでしょ。

ルナコさん
書き換えました。
ルナコさんのお母様はきっとすごいエピソードありそう。
私はあの記事読んで大ファンに。
楽しみです。

料理は買って来たものメインに手抜きの数々です。

panipopoさま
このスポンジ最高でしたよ。
オーブンから取り出したとこのうれしかったこと。
また作ります。
課題は生クリーム。毎回硬すぎでおいしくなくて・・・。
ゆずクリーム楽しみです。

まちまちさま
ボールに引っ付いているのを王子と取り合いしながら塗り塗りしました。
おいしいし楽しいし結果OKでした。










fedi吉 | URL | 2009年01月06日(Tue)12:33 [EDIT]


かおりさま
かおりさんは毎日おいしそうなお菓子焼いてますもんね。
私がぶきっちょなんで、成功したこのpanipopoさんのレシピは貴重です。
今度はもう少しおいしそうにアレンジします!!!。

fedi吉 | URL | 2009年01月06日(Tue)12:38 [EDIT]


コメントありがとうございます

ママンさま

今から帰ります。今からまた4時間です。
気をつけて帰ります。
ありがとうございます。

エミリオさま
詳細を書くと手抜きひどいですよ。
ケーキはおいしかったのでまた作ります。

温泉毎日入りに行きましたよ。

にたまごんさま
帰った早々コメントありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
今年のにたまごんさんのグルメリポート楽しみにしています。

fedi吉 | URL | 2009年01月06日(Tue)13:09 [EDIT]


 

トラックバック

