ハッピーDAY



今日は忘年会&ハワイ出発の日 12月10日

今日は王子連れで行く私にとっては唯一の忘年会。
集まるのは年齢層はバラバラの夫婦3組にプラス王子。

私たちが福岡に行って最初にできたお友達。お友達と言っても大先輩。

私の両親と間違われるほどのS夫妻。
みんなお2人のことを『パパ、ママ』と呼んでいる。
ママとお出かけすると良く嫁と姑に間違われるくらい。
だいぶ前に私と2人でヨットに乗りに出かけたパパは援助交際のようで恥ずかしかったと後から語ってくれた。

もうひと家族はO夫婦。ここも私とは10歳はなれているけれど、本当に素敵な奥さんに面白い旦那さん。
私の周りは圧倒的に年上の方たちが多いけれど、そんな中でぬくぬくと見守られここまでやってきた私たち夫婦。

王子が生まれてからなかなか前の様には身軽に行かないけれど、
私にとってはこのメンバーで集まる忘年会は1年の〆のお楽しみ。

毎年、王子連れの私に配慮してくれて、うちの近所で私がお店をセレクトする形になってます。
今年もお店を決める担当は私。
で、昨日まで私は店の予約をしていなかった。昨日パパに明日だけど・・・、って言われてやっと自分の曜日感覚が1週間づれていたことに気づいた。

あわてて昨日電話してお店の手配をしたけれど、クリスマス前の日曜日、当然何処もいっぱい。
本を見ながら、やっと見つけたお店に決定。
美味しかったらいいけど・・・。
お店のレポートは後日。


日付は戻って
12月10日、王子は朝起きてからハイテンション。
早く空港行こうと大喜びで家中走り回り大暴れ。

そんな待ちに待ったハワイ出発の日。

パパはこの日も仕事へ。福岡空港で落ち合う約束。
福岡19時45分発の飛行機なので、まだまだ時間はたっぷり。
名古屋からホノルル入り。
名古屋についてから国際線乗継までは1時間10分。
本当はスーツケースを名古屋まで送る予定でしたが、乗り継ぎ時間が短いため受け取れない可能性があるといわれていたので、断念・・・。

午前中のうちにスーツケース2つとチェックインをするため福岡空港へ。
王子はもうハワイへいけるものと思い、再び家に帰ることが分かると大泣き・・・、
そのまま車の中で寝てしまいました。
朝から凄いテンションだったもんね(笑)
でもやっぱりハイテンション。30分で起きちゃった。

やっと18時10分に家を出発。
待ちきれない王子のはやる気持ちを押さえさせつつ、やっとタクシーで空港へ。

まず福岡空港で夕飯
王子のお子様ランチ
PC100002_convert_20081221005629.jpg

食事の間もハイテンション
今日1日ずっとこんな感じ。母さん疲れたよ・・・王子の相手・・・
PC100003_convert_20081221005824.jpg

やっと名古屋行きの便へ。1時間10分のフライト。
王子はもうすぐ乗れる大きい飛行機が楽しみでますますハイテンション。

やっと名古屋からホノルルへ。
手荷物検査場、私一人が再検査。
なんと・・・ホッカイロを貼っていたので金属反応が。
午前中、スーツケースを運んだりで、車に一人で重いスーツケースをはこんで、すっかり腰中痛くなっていたので、3個も貼っていたからなぁ・・・。

今日の飛行機はマイルをためた分なのでタダ
うちはJALのマイラーです。日常の支払いもJALカードを利用してマイルを貯めてます。
でもサーチャージは3人分で13万円ぐらい・・・高ーーい。

王子は散々代興奮だったけれど離陸してすぐに夢の中へ

IMG_8199_convert_20081221103733.jpg

おかげで機内ではのんびり映画を見たり、2時間くらい仮眠も取れました。

機内食
アミューズ
PC100004_convert_20081221010717.jpg

私の頼んだ洋食
PC100005_convert_20081221011046.jpg

パパの和食
PC100010_convert_20081221011213.jpg


王子は朝食の1時間前まで熟睡
起きてからも騒ぐことなくトイレ以外はちゃんと自分の席に座っていました。
王子の好きなDVDをセレクトしてポータブルを持ち込んでいたのも正解。

IMG_8200_convert_20081221164223.jpg



朝食
PC110011_convert_20081221011712.jpg

ホノルルについてからはレンターカーを借りてまずは
コオリナへ
ここは2001年に私たちが挙式をした思い出の場所です。

素敵なラグーンに

IMG_8313_convert_20081221164514.jpg


思い出の教会コオリナチャペル

IMG_8259_convert_20081221164652.jpg


コオリナまで空港から40分ほど。
到着間際から雨が降り始めついたときはかなり肌寒く海を楽しむどころでは・・・、
でも、ハワイを楽しみにしていた王子は寒さも何のその、
ふるえながら海に入っていました

IMG_8226_convert_20081221164930.jpg


30分ほどして、もう帰ろうとあきらめかけたときにやっと青空が

さらに海を楽しむこと1時間

IMG_8244_convert_20081221165127.jpg

IMG_8286_convert_20081221165336.jpg



日焼け止めもしないで砂浜で王子たちを眺めていた私はすっかり短パンやけ・・・。

2時間ほどコオリナのラグーンを楽しんだ後はコオリナゴルフクラブ内の『ロイズ』へ

ここのゴルフクラブは私が始めてコースデビューしたところでもある。
しょっぱな打ったら綺麗に90度ぐらいの勢いで右に切れた
後ろで待っていた外人さんのパーティの方たちに大笑いされた

IMG_8323_convert_20081221171208.jpg


3時半と半端な時間だけにテラスのみ利用できるそう。他にお客さんは誰も居なかった。
ハワイのレストランは冷房が効きすぎだからテラスが丁度いいよと喜んでいたものの
強風でちょーーーさむーーー。
こんな寒いのにハワイに来たらコレと頼んだのはいいが寒い・・・

IMG_8326_convert_20081221165622.jpg

ハワイはどこのお店に行ってもまず子供用の塗り絵セット登場
おかげで王子は夢中
IMG_8325_convert_20081221171504.jpg


パパの頼んだハンバーガー
IMG_8330_convert_20081221165752.jpg

私の頼んだお魚・・・なんだっけ?

IMG_8332_convert_20081221165929.jpg

子供のメニューはコースになってた
前菜の野菜スティックは王子は食べず・・・(ディップはおいしかった)、三角のピザのようなものとオレンジはおいしかったみたい
IMG_8329_convert_20081221170127.jpg

メインは『チキンのから揚げ、ふりかけご飯添え』
IMG_8331_convert_20081221170459.jpg
チキンの甘酢が歯にくっつく感じな上にから揚げ自体が硬い。ふりかけはご飯じゃなくてチキンの上からふられていた・・・

デザートのアイスをクッキーではさんだもの
王子はトッピングが生クリーム以外はとってという、でもこのカラフルチョコチップは気に入ったみたい
IMG_8333_convert_20081221170849.jpg



それから滞在先のワイキキビーチタワーにチェックインしたのは17時。
そこから寝てしまった王子とパパを部屋にに残し、急いで携帯をレンタルに走る
これが私の今回初のワイキキ散策
部屋に戻り王子が起きるのを待って、食料品買出しへ。

買出しも無事終わり、レンタカーも返却、やっとお部屋に到着。

まだまだ今日の続きをと思ったけれど、文章力のない私はここまで長々と・・・、
なので続きは次回。

最後にハワイお勧め情報

私たちが利用してよかったもの情報です、今回は交通編

ハワイでの交通手段はバスやトローリーも便利だけど待たずに済むタクシーを賢く使うの本当に便利で良かったです。
ハワイのタクシーはメーターでどれも同じなら、素敵な車に乗れて、しかも日本人の方が運転手だったらベスト。
そんなタクシーに出会いましたよ。
タクシー以外の時間での観光などもあり、子連れやおじいちゃんおばあちゃん連れには絶対に便利
前もって携帯に電話をして予約すれば時間に迎えに来てもらえます
日本語で大丈夫なので、
行きたいところをいくつかあげればコーディネートもしてもらえます。
途中の道も色々ガイドしてもらえてお得ですよ

帰りの空港に向かう途中有名なマラサダ屋さんによってもらいました。
日本語で話せるので車内も楽しいし、絶対これからも利用したいと思いました。
私たちの利用時も予約の電話が入ってきてましたから、電話での予約が確実です

その SS Tourさんの ページにはここから

そしてもう一つ今回利用したレンタカーも日本人のスタッフが対応のところ
最初はハーツが返却場所も便利と思ったけれど、
ここは日本人の人が対応してくれるのでナビの扱い方からドライブ情報も教えてもらえてすごく助かりました。
返却場所はDFSからアラモアナ方面へ徒歩7分ぐらいなのでうちのホテルからは不便と思っていたけれど、
ホテルまで送ってくれるのでそれも問題なし。空港からのレンタルも出口で名前のプレートを持って待っていてくれます。
チャイルドシートも2台まではタダなので子供がいる家庭には大助かり。
値段もハーツなどより5000円ほど安いですよ。日本語がOKで安い
オートレンタカーへはここから

















コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年12月22日(Mon)00:38 [EDIT]


決まったメンバーで毎年忘年会できるのはすごく羨ましいな。
日本みたいに寒い年末、鍋をつつきながらとかが定番だったから、こっちのクリスマスパーティ(こっちでの忘年会みたいなもの)は、なんかでも一年の締めくくりって気がしないのよね。なんてったって夏だし。お店の紹介楽しみ。
友人夫妻の援助交際みたいではずかしいってのもなるほど日本では周りからはそう見られるかと思った。こっちでは、結構若い女の子たちがお父さんと二人で出かけたりってのを見かけるからこっちでは違和感ないのに日本では大変よね。

王子くらいの年齢になると海外旅行もすごい楽しんでくれるから行きがいがあるよね。お得情報を上手に利用すると、子連れでも英語出来なくても楽しめるね。でも子連れは大変よね。
飛行機で子供の好きなDVDを見せる作戦は本当に良い方法よね。王子いい子だったのね。
料理もエコノミーと違ってなんかすごいのね。
私はエコノミーしか知らないから、いつかこんなゆったりとしたシートに座れるようになりたいわ。マイルを貯めないと...(お金で払わないのか?と一人突っ込みを入れてみた)
ハワイ情報いっぱい持ってるみたいだからうちの家族が行く際は色々聞かないとなあ。というかいつか一緒に行きたいね。
続き楽しみにしてまーす!!

リー | URL | 2008年12月22日(Mon)08:08 [EDIT]


毎年の〆に、決まったメンバーで集まれるのっていいよね。私も10歳以上歳の離れた友人宅で昨日「忘年会」してきたよん。

ホッカイロてブザーに笑いつつ、珍道中のはじまりかと思っていたら、王子も元気で無事楽しめたみたいで良かったね!!
ハワイ記事は、まだまだ続くんだよねっ
楽しみにしているよん。

モニ | URL | 2008年12月22日(Mon)12:49 [EDIT]


今日の記事なんか10日分引っ張れそうなのに
って思うのは 私だけ? 笑
王子に日本語教えてもらいたいくらいだよ~
家のティフは全然だめだ

Kay | URL | 2008年12月22日(Mon)13:17 [EDIT]


10日分ってあーた
でも確かに大作だわ
読み応えがあったよん
私も上も下も年の離れた友達が
結構いるよ~
すごく勉強になるし、刺激もあるから
大好きなんだわ

そうだよね。fedi吉ちゃんも
福岡なんだよね~
ますます希望が膨らむなぁ
えへへ~楽しみが増えたよん

ルナコ | URL | 2008年12月22日(Mon)15:37 [EDIT]


コメントありがとうございます

カギコメさま
コメントありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。

りーさま
ハワイ楽しかったのだけど、帰国後のバタバタが涙ものです…。
今年のクリスマスは寝込まないように頑張ります。

モニさま
ホッカイロ3つも貼っていただけに恥ずかしがったですよ(笑)。
まだまだ書くつもりでしたが、息切れ中です(笑)。
モニさんのように、短く面白くは本当に難しいですね。


Kayさま
そっかー10日に分けるのか。
そしたら、読む方も、書くほうも楽ちんですね。
すっかり息切れ。
まだまだありそうなんで、1ヶ月に分けて書きます(笑)。いいこと教えてもらったヾ(^▽^)ノって気付よ…ですね。


ルナコさま
長すぎでした…。
今度は短く小分けにする事にしまーす。
こんなダラダラ記事を読み応えがあったなんて(涙)ありがとうございます。
福岡きてくださーい。

fedi吉 | URL | 2008年12月22日(Mon)19:05 [EDIT]


fedi吉さん、こんばんは☆
こうやっていろんな年代のお友だちと家族ぐるみで付き合って、そして忘年会をするのも楽しいね!

ハワイの旅行の様子、楽しんで見させてもらったよ。
王子の興奮している様子(出発時の)がよ~く伝わって来たもの^m^ ビジネスクラスだったんだね☆ マイレージで、アップグレードしてもらったの?

ホッカイロって金属反応を示すの?気をつけなくちゃ!教えてくれてありがと☆ 海の色がきれいなブルーでとってもうらやましいな。

panipopo | URL | 2008年12月22日(Mon)23:07 [EDIT]


妹たぶんそこのチャペルだったような・・・。
私は昔 長渕剛と石野眞子が式あげたチャペル。
古っ!!><

ホッカイロ 使うこと無いけど
知れてよかった。
ありがとう!!

エミリオ | URL | 2008年12月22日(Mon)23:40 [EDIT]


ステキな

空の旅だったのね~
コオリナラグーンはいつもキレイよね
Roy'sはちょっと残念だったね
今度は一緒にハワイカイのお店に行こうね!

王子が懐かしいわ~^^

ロコママ | URL | 2008年12月23日(Tue)08:58 [EDIT]


王子君飛行機の中でとっても大人しかったんだね。
うちの子は3時間のフライトでも大変だよ。
ハワイ行ったことがないの。行ってみたいな。

私も働いてないし、山に越しちゃったからクリスマスパーティーとかにも全然行ってないの。
ちょっと淋しいな。

かおり | URL | 2008年12月23日(Tue)09:47 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年12月23日(Tue)10:46 [EDIT]


年上のお友達って頼りになるでしょうね。
JALのファーストクラス?アメリカ系の飛行機と違うわ~。サーチャージも。私もマイレージで無料でNYまで行った際、サーチャージ1万円でしたから。
王子くんがこんなにハワイ楽しみにしていてくれたら連れて行き甲斐がありますね。

ママン | URL | 2008年12月23日(Tue)10:53 [EDIT]


コメントありがとうございます

v-22panipopoさまv-22
こんにちわ~
年齢差があっても皆さんとっても可愛がってくださるので居心地がいいんですよ。
今回はマイルがたくさん貯まっていたので3人分ビジネスで取れました。
しかも私と王子の分はディスカウントマイルで一人50000マイルで取れました。ホノルルマラソンの時期で
3人分いっぺんに確保できなかったのでパパの分は通常マイルで空席待ちして10月にやっと3人分取れたんですよ。
JALは家族の分のマイルを合算して使えるから使いやすくなりました。

ハワイは本当に海が綺麗で癒されました。

v-22エミリオさまv-22
長渕,石野眞子は夫婦でしたね。
わすれてました・・・。

ここのチャペルは私が式を挙げた当初は大人気で約1年待ちで挙式しました。日本人ばかりが挙式してますから、エミリオさんの妹さんもかなぁ?
そしたらエミリオさんの妹さんにとっても思い出の地ですね。


v-22ロコママさまv-22
王子さえおとなしくしてくれていれば飛行機の中は快適です(笑)。

ロイズ本当に残念でした・・・。
次はハワイ海?うれしいなぁ。

王子はロコママさんに教えてもらったと、
あのカメラの持ち方を忘年会で友人らに自慢してましたよ。


v-22かおりさまv-22
王子は本当に行き帰り共におりこうさんでした。
帰りは後ろのご夫婦に褒められたくらい。
居るか居ないか分からないほど。
トイレ以外はちゃんと座ってビデオ見るか、食べるか寝るか外を眺めるか、でしたよ。
なにせ飛行機大好きですから。

私も仕事してない分、外にでて友人と食事の機会も減りました。
福岡に越してきてから働いてないので、友人は東京に居る人のほうが多いぐらいですし・・・。

かおりさんのところは3世代クリスマス、素敵じゃないですか。いいなぁ、お料理も凄そうだし。
うちはいつものように3人と1匹です。

v-22ママンさまv-22
本当に年上の方たちの中は居心地良くて甘えてばかりの私です。
今回はビジネスです。マイルをずーっと溜め込んでいたので、3人分あったのでラッキーでした。
サーチャージは日本が一番高いらしいですね。
本当にびっくりしました。
NYまでならもっとかかりそうですよね。
1万円位までなら出してもいいかなと思いますが、
一人4万円以上って高すぎですよね。
1月から下がるらしいので、どのくらい下がるか見ものですね。

v-22カギコメさまv-22
コメントありがとうございます。











fedi吉 | URL | 2008年12月23日(Tue)12:48 [EDIT]


 

トラックバック

