ハッピーDAY

スポンサーサイト


成長

うちの王子も3歳4ヶ月を過ぎ
最近やっとお友達と一緒に遊ぶ楽しさがわかってきたかなと思う今日この頃。
ちょっと前までは友達と遊ぶよりは自分の世界という感じだったのが、
お友達とニコニコ話ながら遊んでいる姿が本当にほほえましい。

うちのマンションのお向かいさんに住んでいる
もうすぐ6歳の女の子Rちゃんと遊んでいたうちの王子Kとのやりとり。

Rちゃん   『Kくん、かぞくごっこしよう。わたしがおねえさん。Kくんおとうさんね。』
で始まった家族ごっこを
夕飯の支度をしながら聞いていた、

Rちゃん   『おとうさんは、なんさいだっけ?』

K       『ぼくさんさい』

Rちゃん   『おとうさんは18さいでしょ!!!』

K       『ちがうよ。ぼく3さいだよ』

このやり取りをしばらく繰り返していた2人。

当人2人は言い合いをしていましたが、
聞いていたこちらはキッチンで笑っちゃっていました。

なんでもない会話ですが
赤ちゃんだと思っていたわが子が、
ほかの子とコミニュケーションが取れるようになったのは
うれしい限り。

親の私としては、
6歳のRちゃんはうちの王子と遊んでも楽しくないだろうと
思ってしまうんだけど、
RちゃんはいつもKくんと遊びたいといってくれるし、
この日は、
ママがお迎えに来ても
『かえりたくない。Kくんのところにとまる~』といってくれてうれしい限り。

うちはワンコがいて、
お客さんが来るとはじめの10分は吠えまくってうるさいので(その後落ち着くといるのかいないのか分からないくらい静か)
お子さんがいるお友達を呼ぶのに躊躇してしまいますから、
Rちゃんには改めて感謝だなと思った1こまでもありました。







スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あれ?
fedi吉さん(^^)
ブログ開設なさったんですね~~~
おめでとうございます~~~(って人違いだったらどうしよっ)

子供の会話は、ホント聞いていると微笑ましいですよね。
3才かぁ~、もう食べちゃいたいわっ(笑)

にたまごん | URL | 2008年10月05日(Sun)19:43 [EDIT]


コメントありがとうございます

v-22にたまごんさまv-22
やっとの思いで開設したのですが、
日記はかけても写真は載せれないんです・・・。
にたまごんさんのハンバーグの写真も撮ってますので、
早くアップしたいです。
そのときはブログ張らせてくださいね。
コメントありがとうございます。
まちまちさん以外の初コメですよ。
うれしかったです。

fedi吉 | URL | 2008年10月05日(Sun)20:22 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年10月05日(Sun)21:02 [EDIT]


Rちゃんと王子、かわいいね~
ぼく3歳って。。。笑
3歳だものね。笑

王子とリアムも、今度は
もう一緒に遊べるかな
お互い何語を話すのか楽しみだね~

まちまち | URL | 2008年10月06日(Mon)06:43 [EDIT]


コメントありがとう

v-22まちまちさまv-22
会話して遊ぶのってちょっと感動よね。
りー君とは多分日本語かしら?
王子は最近英語話さなくて・・・。
昨日、王子に英語の歌を自分に続いて歌うように言われたけど、聞き取れない母は3歳児に
『ちがうよ、head あたまだよ』と注意される情けなさです・・・。
きーーーー英語勉強しなきゃ

fedi吉 | URL | 2008年10月06日(Mon)11:06 [EDIT]


 

トラックバック

