ハッピーDAY

スポンサーサイト


ブログをはじめて変わったことは?

ブログをはじめるまではマンネリしていた我が家の食卓。
お邪魔するブロガーさんのおかげで、
我が家の食卓も新しい彩が・・・。

今日はにたまごんさんのレシピから作ってみました。
作ろうと思いながらなかなか作ってなかったので、
もう、皆さん作ってしまったであろうコレ

ナンプラー風味の『スペアリブ蒸し焼き』


PB110012_convert_20081112185616.jpg

おいしかった~。
これフライパンでお野菜まで一緒に出来ちゃうから、ほんの15分ほどで、
見栄え良く出来て豪華!!!。

作り忘れてた方はここから飛べますよ。
まだの方は絶対作ったほうがいいですよ。

うちはワインの買い置きは無いので、まずワインを買いに走って、
栓を抜くのに一苦労・・・。
オープナーにコルクが深く刺さって取れなくなってしまった(苦笑)

こんな洋風ご飯なのに、
副菜はこれ・・・

PB120015_convert_20081112190437.jpg

鰤大根・・・、

スーパーでおばさんが試食販売していたの。
あんまり見た目は美味しそうじゃなかったのに、
頂いたら美味しくて~これは作らなきゃって鰤大根を作りました。
でも、おばさんのは
大根は柔らかくて甘くて、鰤は溶けちゃうくらいだったから感動したの。
鰤大根手こんなに美味しい物だったんだって・・・。

おいし~って私が試食前で叫んでたら、おばさんの試食大人気になってた(笑)
で、気を良くしたおばさんが何度も、何度もしょうゆとみりんに酒と教えてくれた。

恥ずかしながら
私は鰤は塩焼きか照り焼きにしかしたことが無くて、
初めて作りました。

でも、美味しかったー、おばさんありがとう。私も作れたよ。
でも、鰤はおばさんのようにとろけなかった。
作り方なのか、脂の乗り方の違いなのかは分からないけど、私のはちょっとボソボソ。
私は鰤大根のイメージは大根輪切りで、
鰤は切り身を二等分ぐらいのイメージだったんだけど、
おばさんの試食用小さくカットされた鰤大根が美味しかったので、
小さくカットしてみた。
このほうが味が染みやすくなるし、
火が通りやすくなるから、鰤が堅くならずに済むかなって・・・。

私でも出来る鰤大根

作り方は
大根をゆでて柔らかくします(竹串がすっと刺さるように)
塩をふってした処理した鰤を
お湯にくぐらせ臭みを取ります。(大根をゆでたお湯でOK)

鍋にお酒、みりん(私はみりんを使わず黒砂糖を投入)、しょうゆと具材がかぶるくらいになるようにお水(私は大根の煮汁で鰤をゆでる前にあらかじめ大根汁をこのためにとっておきました)をいれ沸騰させ鰤と大根を入れ
て味を絡めるように煮ます。好みの味付けに・・・。
ねぎをたっぷり散らして、ゆず胡椒も添えると美味しさアップです。


↑これ作り方かぁ?ごめんなさい。
でも鰤大根、今から美味しいですよ。

おまけの写真
王子作の『旭山動物園』

PB120017_convert_20081112192256.jpg

何のことはないブロックのパーツに入っていた動物をつけただけだけど、
王子なりの夏の思い出。
真ん中の塔は『旭山動物園タワー』なんだって。
わかりづらいけど、
タワーのてっぺんは北海道名物とうきびです。
偶然だとは思うけど、北海道で食べたとうきびが美味しかったのかなぁ。





スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます~
仕事前に寄ってみた(笑)
素敵に紹介していただいてありがとう!
あたしのより、美味しそうよー(^^)
鰤大根も味がよくしみてて、いいですね~
ん~~、食べたいっ!

ほんじゃ、いってきまーす。

にたまごん | URL | 2008年11月13日(Thu)06:52 [EDIT]


おっはよー
仕事中に寄ってみた(仕事サボってんじゃねぇ)
そうなのよ
ブログはじめてから いろいろ作っちゃうんだよねー
で 豚になるんだよー 気をつけてね

Kay | URL | 2008年11月13日(Thu)07:06 [EDIT]


旭山動物園!私北海道出身で、日本で住んだ街は旭川が一番長かったの。だから子供の頃旭山動物園何回か行ってます。もちろん今のように有名になる前のいなかの動物園だったけどね。
リンクありがとうございます。これからもよろしくお願いします。私もリンク貼らせていただきました。

かおり | URL | 2008年11月13日(Thu)09:05 [EDIT]


おはよ~
仕事中だけどやんなって遊びにきた
ストレス溜まるのよね…
ダラダラしてるから悪循環さ~
にたまごっちの、美味しそうにできてるね~
ぶり大根もいい感じぃ
あちこちで作りたいものがあるんだけど
なかなか作れない…

わたしゃもう豚だから
どんどん食べちゃうよ~

ルナコ | URL | 2008年11月13日(Thu)10:46 [EDIT]


とうきび

懐かしい~!
生まれも育ちも札幌だからね・・・しつこい?
とうもろこし大好きよ~!食べたーい!北海道のがね・・・

ロコママ@Office | URL | 2008年11月13日(Thu)11:46 [EDIT]


にたまごさんのナンプラー風味の『スペアリブ蒸し焼き』おいしそう!!
野菜も一緒に15分ほどでできるなんて、なんて主婦の見方のレシピでしょう!!是非今度作らせてもらいます。
王子の旭山動物園、上手にできてるねえ。
子供の作るものって、本当芸術的で感心します。
まだ行ったことのない北海道、私も是非行ってみたいです。

リー | URL | 2008年11月13日(Thu)14:20 [EDIT]


これ、王子が作ったの!!
素晴らしい~。手先も器用だけれど
頭も柔軟なんだねー。ブロックは
どんどんやらせるといいらしいよ。

にたまごんちゃんのこれ簡単なのに
美味しそうだ。こうやってレパートリー
が増えるのっていいよね。

鰤大根作ったのね。大人になったねー(笑)

モニ | URL | 2008年11月13日(Thu)16:43 [EDIT]


ありがとうございます

v-22にたまごんさまv-22
ありがとうございます。私こそ素敵に紹介していただいて。
お野菜もどかっと食べれる素敵なレシピありがとうございました。
鰤大根って美味しいですね(笑)
昔は煮物系大嫌いで母が作ってもちゃんと食べてなくて・・・、
やっとお袋の味系が分かる歳になりました。
もう、夕方だけどいまさら行ってらっしゃい。

v-22Kayさまv-22
お仕事中ですか?
わーいありがとうございます(そうじゃないだろう)
Kayさんビンゴ!!!。
10月にブログ初めて、
11月までの間に3キロ太ってた・・・。
太るのは簡単、痩せるの・・・。
今からこっちは冬だししばらく着とこうかな・・・脂肪布団・・・。

本当は12月のホノルルの水着に向けて2キロダイエットするつもりが5キロ痩せなくてはいけなくなりました(泣)

v-22かおりさまv-22
旭山動物園平日にもかかわらず人が多くて、凄い人気でしたよ。
もぐもぐタイムってえさをあげるところを見れる時間にみんな集中してしまうので、どこへ行っても人だかりの山。
食べ物も子供が喜ぶメニューがいっぱいでしたよ。

北海道大好き。
寒さに弱いから、住むのは無理だけど、北海道の食べ物は美味しすぎますね。

v-22ルナコv-22
今日はお仕事中訪問多いなぁ(笑)
1ヶ月で3キロ太っていたら、これからどうなる!!!って感じですが、
ルナコさん昔が痩せすぎだったんでしょ?
私は人から細いねって言われたこと無い体格なんですよ。
スクール水着を着たらプロレスラーに見えてしまうような。
だから太るのはNGなのですが、無理ーーー(涙)
今日のチャーシューも食べたいもの。

v-22ロコママさまv-22
北海道のとうきびは別物でしょう。
ジャガイモも美味しかった~。
北海道は本当に食の王様だと思います。
私は、とんこつより北海道の味噌が好きです。
私は太麺好きなので、
博多の細面は好みじゃないです。
味噌もバターなしで、コーンのトッピングで!!!。

v-22りーさまv-22
これ作ってみてみて。
本当に野菜も沢投入するだけなのに美味しいよ。
私はブロッコリー、インゲン、ミニトマト、かぼちゃ、
シメジ(エリンギ買い忘れた・・・)
たまねぎの輪切り(甘くて美味しい)ないから
本当に時間かからないから。
ミニトマトとかぼちゃで彩が綺麗になったよ。

fedi吉 | URL | 2008年11月13日(Thu)16:49 [EDIT]


v-22モニさまv-22
単純に動物のパーツだから動物園という安易な考えですが、子供の想像力は豊かで、頭が固くなってきた私にはいい刺激です。
皆さんのブログは本当に大助かりです。
Kayさんにブログはじめたら豚になるんだよ~とかかれましたが、まさかの3キロ増なんですが、
モニさんは毎日あんなに作って太らないんでしょうか?。
今朝もとろろ汁作りましたよ。
朝から温まった~。

鰤大根の味が分かったら大人の仲間入りですよね。
初めて作ったなんて恥ずかしいですけど・・・。

fedi吉 | URL | 2008年11月13日(Thu)18:52 [EDIT]


 

トラックバック

