ハッピーDAY



大好きなお店

まちまちさんが福岡でのブログ更新しましたよ
ここからも飛べますよ



今日は出張から帰ったパパとランチに行ってきましたよ。
大好きなお店『風乃音(ふうのね)』ここはとっても素敵な雰囲気の和食のお店。
個室もあるけど、王子は動かない小さい頃しか連れて行ったことはないです。
だってお店の雰囲気で考えると、やっぱり小さい子はNGかな?と思ってます。
もちろん連れてきている方も見かけたことはありますが、
やっぱり子連れで楽しむ場所ではないから、
王子がお利口にできて、ちゃんと一人前食べれるようになったら連れて行こうと決めてるの。

まずはこの3品
PB100034_convert_20081110164059.jpg

お造り。右下にあるのはゆず胡椒。
白身とゆず胡椒は相性ばっちりなので、試してください。

PB100042_convert_20081110164309.jpg

これはゴマ豆腐が焼いてあります。
焼くと美味しくなるけれど、そのまま焼くと溶けちゃうので、片栗粉をまぶして焼くんだって。

PB100040_convert_20081110164552.jpg

このもやしみたいなのなんだったかな?ど忘れ・・・。
胡麻和えです。このゴマ和えもゴマが凄くいい味出してて美味しかった~。

PB100041_convert_20081110164824.jpg

かぶらのかぶの葉餡かけ
間違いなく美味しい!!!。煮たかぶの上にかれいの切り身をのせて蒸してあるので、かぶにお魚のうまみも染みてます。

PB100044_convert_20081110165131.jpg

きのこのコロッケ

PB100050_convert_20081110165333.jpg

割ったらこんな感じ。ベースは里芋です。きのこたっぷり。

PB100051_convert_20081110165534.jpg



で、〆はしゃりが茶色のバルサミコ酢ご飯の握り寿司
ここからは写真が暗いです。
ここはカウンター席。他のお客さんもいるんだからフラッシュばっかりしないってパパに注意されたので、
ここからはフラッシュなしで・・・。

まずは寿司のお供赤だし
PB100054_convert_20081110174148.jpg


なんの握りか聞き忘れた・・・。多分ひらめ、いか、たい
PB100055_convert_20081110165809.jpg

これは聞いたけど忘れた・・・。かつおの親戚?らしい。
見た目はかつおでくどさを抜いた感じ。
PB100056_convert_20081110170017.jpg

松前寿司、このこぶがいい味でお魚の脂と好相性。

PB100058_convert_20081110170321.jpg

噛まなくてもとろけちゃうあなご炙り。これはおかわりしたい。
ごはんのちゃいろも見て!!。

PB100059_convert_20081110170540.jpg

佐賀牛の炙り、これもとろけます。これもおかわりしたい。

PB100060_convert_20081110170752.jpg

で、最後に私の大好きなこの店のスペシャルお寿司が・・・
のはずが写真撮ってないし(涙)
写真は次回。

食事はコレで終了ですが、
うれしい事にここは和のデザートもつきます。

今日はラフランスのコンポートにきんとんを詰めたデザート。
レモンを絞っていただきます。
これは本当に美味しい。
コンポートだけだと洋なのに、こうして和のデザートになるのが凄い。
そして、これがまた美味しい。

PB100061_convert_20081110171332.jpg

この内容で3000円ですよ。
本当に大好きな和食のお店なので、私に福岡を案内させるともれなく付いてきます。

昨日の夜は王子が寝てから一人時間楽しむ予定が、
18時ごろからねた王子が21時ごろ目を覚ましたの。
で、寝る直前に話してたパスタのお店に行きたいというので、
行ってはみたがラストオーダーはもう終わってて駄目でした。

で結局王子が行きたいって言ったのは
しまじろうがキャラクターをつとめるファミレス・・・。

おもちゃももらえるから子供心つかまれてます
PB090023_convert_20081110172612.jpg

王子の頼んだお子様ラーメン。
味は・・・。でもここのいいところは、素材にはこだわってくれてるみたい。

PB090027_convert_20081110172754.jpg

私の頼んだステーキ御膳。とにかく肉が食べたかった・・・。

PB090028_convert_20081110173021.jpg

和牛ではないけど、やわらかいって書いてあった。
でも堅かったやっぱりここはステーキ屋じゃなくてファミレス。

PB090029_convert_20081110173219.jpg

美味しい物を食べて太るのは大歓迎だけど、満足いかないのに太るのは不満。
でも、お腹すいてて完食(汗)
食べて後悔しました、だって22時過ぎ・・・、
もちろんこんな時間に子連れはいません。

うちのこは早寝なんで、夜子供を連れまわしている親を白い目で見てましたが、まさに私です・・・。
結局24時前にやっと就寝。私も一緒に寝ました・・・こうして私のお楽しみの1日は終わってしまいました。

悲劇です・・・、
王子が今日の夕飯もしまちゃんのお店とリクエスト中・・・。(パパのお休みの日は朝以外は外で食べます)
いま所用で出かけてるパパを待ちながら、焼肉にしないか説得中。
きょうのご飯もファミレスか・・・。
結果は明日です。













コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うふふっ、恐るべし、しまじろう!!(笑)
今日は焼き肉かファミレスか、わくわくどきどき。
次回の記事を楽しみにしてますね(^^)

↑ここ、食べログのリンクも行ってきたけど、素敵♪
さすが、fedi吉ちゃんセレクトですね~
で、これだけ素材の良いものがそろってて3000円は安い!
あたしが、福岡に行ったら絶対ここ行きたいーーーーです!

にたまごん | URL | 2008年11月10日(Mon)22:27 [EDIT]


fedi吉さん、こんばんは☆
おいしそうなものがずら~り!
なのに、私はコメも短くごめんなさいね。福岡もおいしいところが多いのね!

ちょっと今日から忙しい4日間になりそうなの。
ごめんね。。。

panipopo | URL | 2008年11月11日(Tue)00:01 [EDIT]


懐かしいですね、『風乃音(ふうのね)』。
って、一回行ったきりで懐かしがるのもね...
おいしそうな料理ですねえ。
子連れより大人だけでゆっくり味わいたいところですよね。

王子の真剣におもちゃを眺めてる姿がかわいいですv-238

あ~気になるなあ
ファミレスになったのか、焼き肉か???
報告が楽しみです。

リー | URL | 2008年11月11日(Tue)07:19 [EDIT]


うちは、せーちゃん連れて何処にも行けないの。本当にウルサイからね。王子さまはちゃんとご飯食べてくれるんですね。うちの子はまだミルクを一日1リットル近く飲むんですよ。
私が色々と自分で作るのは、こちらで簡単に買えないから。日本に住んでいたら何も作らないかもね。
一度九州行ってみたいな。お姉さんはまだBondiですか?

かおり | URL | 2008年11月11日(Tue)07:57 [EDIT]


度々、お邪魔してすみません(>_<)

本日の記事でfedi吉ちゃんのところを
文中リンクさせていただいてます!
事後報告ごみーーーん。

なにかありましたら、お知らせ下さいませ~~♪

にたまごん | URL | 2008年11月11日(Tue)08:29 [EDIT]


こりゃー美味しそうだね!!!
ちょっとづついろんな味が楽しめるのもいい感じ
でも どんぶりっぽいのも ひかれるなぁ

Kay | URL | 2008年11月11日(Tue)08:48 [EDIT]


おおっ。レベル高いっ。福岡は美味しいものが
いっぱいって聞いていたけれど、こういうラインナップが並ぶとたまんないね。これで3000円なんてすばらしい!!
でもランチでがっつりお酒呑んじゃいそうだ(笑)

胡麻豆腐に片栗粉。これ為になるねぇ。で松前寿司!!
お魚の昆布〆なのかな。バルサミコと相性良さそう~。

さてさて、連チャンファミレスになったのでしょうか。
それとも焼き肉か。。明日も楽しみにしてるねっ。
まちまちちゃんのところ。見てくる。サンキュ~

モニ | URL | 2008年11月11日(Tue)11:48 [EDIT]


ありがとうございます

v-22にたまごんさまv-22

リンクありがとうございました(涙)。うれしかったです。

今後、しまじろうの登場が増えそうです(笑)。
でも、まだまだ3歳ママの悪知恵の方が上手のようです。

福岡是非遊びに来てください。
福岡は由布院や黒川の温泉地にも日帰りできるくらいなんで、温泉がてら福岡によるプランお勧めですよ。
案内するのでぜひどうぞ!!!。

v-22panipopoさんv-22
忙しいのにわざわざコメまで・・・。
私のとこは時間があるときに来ていただければいいんですよ。
忙しいそうなので体調だけは気をつけてくださいね。


v-22りーさまv-22
風の音はお宅の王子預かるからイアンと行くといいよ。

ファミレスで貰えるおもちゃは期待していたの無くて、仕方なく選んだの。だから真剣に見ているのではなくて、
ちょっと不満顔なのです。

今日のブログできてるの。
後からアップしようかなと思ってます。
イアンの写真も載せますよ。

v-22かおりさまv-22
うちはお外でご飯食べるのがだいすきだからか、
何とかおとなしくしてます。

1日に1リットルもミルク飲むなんてうらやましい。
うちは小さくて痩せてるので、それぐらいミルク飲んで欲しいな・・・。

姉は今はボンダイから引っ越して、
CITYをはさんでボンダイの反対側に住んでますよ。
町の名前は忘れてしまいました・・・。

手作りのパンやお菓子、本当は子供のためにはそれが1番ですよね。
日本はありがたいことのパン屋さんもどこでもあるし
うどん屋さんも沢山あって、
離乳食の頃でも子供と外食できる環境が整ってますもんね。
AUSに離乳食のころ行ったときには、日本のベビーフード利用しましたが、日本のベビーフードは種類が豊富だねとそちらの方にびっくりされましたよ。

九州はいいところですよ。
是非、遊びに来てください。

v-22にたまごんさまv-22
見に行きましたよ。
ありがとうございました。


v-22kayさまv-22
忙しいのにコメまで(涙)ありがとうございます。
ちょっとづつなんて家で作るのは無理なんで、
こんなご飯大好きなんです。

Kayさんのとこは忙しいのにいつもちゃんと作っているので
お恥ずかしい限りです。

v-22モニさまv-22
ここは作り方まで教えてくれるのですが、
聞いても作んないんですよ・・・。
モニさんはアイデア満載なんでお店の人の話聞くと膨らみそうですね。
まちまちさんのとこ久しぶりに更新なんでみんなに見て欲しいなと思って。



fedi吉 | URL | 2008年11月11日(Tue)13:14 [EDIT]


焼いた胡麻豆腐っていただいたこと無いです!
おいしいんですね。
すてきなデートでいいなぁ~
焼肉かファミレス・・・
結果 楽しみしてます!

エミリオ | URL | 2008年11月11日(Tue)14:19 [EDIT]


ありがとうございます

v-22エミリオさまv-22
焼いたゴマ豆腐はまた味が深くなる感じですよ。
でも、私はそのまま食べても好きなので、
焼く手間を考えるとそのまま食べちゃうかなぁ(笑)。
でもおもてなしをするときはこのひと手間がおしゃれですよね。
なかなかおもてなしする機会も無いフェディ吉家ですが・・・。

今から、昨日の夕飯の結果アップしますよ。

fedi吉 | URL | 2008年11月11日(Tue)16:34 [EDIT]


 

トラックバック

