ハッピーDAY

スポンサーサイト


今日は愚痴

ただちょっとした愚痴

どうでもいいことで、たいしたことではない話を、
ここだけの話だからとさらりと友人に話した。

別にそれを他人に話されても私自身が隠していることではないけれど、
私が気にしていないことが大げさになって広がる・・・、
なんか、イヤ・・・。

最初はイライラしたけれど、
時間がたつと
そんなことでイライラしていることが馬鹿馬鹿しくて、
しかもめんどくさがりの私は考えるのも面倒になり、
別にどうでもいいや・・・と放り投げた。

結局は私が嫌な思いをする内容ではなかったから、
どうでもいいや・・・と思えたけれど、
厄介なことになるなら、私も怒り心頭だったかも・・・。

で、結局何がいいたいかというと、
こんな状況でいつも思うこと、

私自身、昔よく使った
ここだけの話とか、誰にも言わないでよ、とかそんな類。

自分自身が黙っておけば広がる心配の無いここだけの話。

自分が我慢できずに人に話すのに、他人に言うなとはおかしい話。
誰にも言わないで・・・と他人の口にチャックを求めるなら、自分の口にチャックすればいい。
っていつも自分に言い聞かせる。

でもね、ちょっとどうでもいいことで愚痴りたいことってあるんだよね。
そんな愚痴を聞いてくれる友人もいるけれど、
たまにはブログにハッピーだけじゃなくてちょっと愚痴なんぞ書いてみようかな・・・と。

私がこうしてここにかけるのは、発散できた証拠。
本当に悩んでいるときって本当にうじうじだから。

あーーすっきり。
今日はハッピーな内容ではないけれど、
私は元気なのでご心配なく。

今日は午後から雨になりそうなんで、朝から王子とフェディと公園に出かける予定。
だから早く寝なくちゃ。
午後から皆さんのところへは訪問に行きますね。
皆さんも素敵な日曜日を・・・。

おまけの写真
先週の20度を越えた温かい週末
P2140014_convert_20090222001932.jpg

梅の花もそろそろ見頃です
P2140017_convert_20090222002204.jpg

P2140019_convert_20090222002513.jpg

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

本当にうなづけますね。ここだけの話はここだけにならいと覚悟して話さなくてはね。。
本当に大事なことは胸の奥にそっとしまっておく。。むづかしいですがそうすることで誰かが傷つかずに済むこともありますから。。

フェデ吉さんたまには大噴火をしましょうねv-42主人に対する愚痴はみんなに暴露して、悪者にしちゃいます(笑)トッテイーは先週遊びすぎて??腰痛を悪化させてしまいまして、歩くこともままなりませんよ

ナグリータ | URL | 2009年02月22日(Sun)09:15 [EDIT]


若いときは愚痴を言うのってかっこ悪いと思ってたけど
年いってゆるゆるおばちゃんになったら
すぐ愚痴っちゃてるよー。
fedi吉ちゃん聞いてくれる?

エミリオ | URL | 2009年02月22日(Sun)15:26 [EDIT]


そうだね、絶対に秘密にしてねと最初に約束されてから聞く話ってあるよね。でもどうしても言いたい時だってあるさ。自分の中でくすぶり続けるよりは、発散させた方が良いこともあるしね。

↓札幌行ったんだ。私札幌生まれだよ。
こういうものを毎年見て育ったの。
ふるさとの思い出。

かおり | URL | 2009年02月22日(Sun)16:48 [EDIT]


愚痴も書くとすっきりするよね。

↓北海道、私も雪祭り行ってみたーい♪
王子は3歳にして北海道に2度も行ったなんて
ラッキーだわ~~。。

まちまち | URL | 2009年02月22日(Sun)20:37 [EDIT]


こんばんわ~
やっぱり真面目だといろいろ考えちゃうんだよ
fedi吉ちゃん、みんな同じだから大丈夫だよ
確かにここに書けるってことは
少し熱が冷めたからなんだと思うよ
そうじゃないとできないこと
私もまたぶちまけちゃうかもっ

ルナコ | URL | 2009年02月22日(Sun)21:27 [EDIT]


そう。
人のうわさって怖いって思うよ。この人だけにって思って話したことが特に親しくしてるわけでない別の友達に伝わったりして・・・さらにその人はそんな友達でないひとのことを簡単に話してしまう。みんな悪気があったわけではないってことはわかってるけど、嫌な思いをしてしまいますよね。

こんなことでイラってしてしまう自分の心がよごれてるのか、自分自身にも自信がなくなってしまいます。

結局は人にも同じような思いをさせないために一番いいのは人のうわさに鈍感になること。だとわたしは思います。もちろん、自分に相談してきたり話してきてくれた分には力になります。けど、「こんなこんななんだって」ってな話には「知らなかった」が一番楽です。知ってたとなると情報提供的な話になってしまいますからね。気をつけないといけないのは明らかに言ってはだめだとわかる場合はいいのですが、言ってはいけなかったんだ・・・ってなときもありますので、鈍感でいてKYにならないことですよね。

いやな思いをしてときは早く忘れることですよね。忘れられなくても忘れたふりです。

manmi | URL | 2009年02月22日(Sun)21:31 [EDIT]


fedi吉ちゃんの言いたいこと、わかるよー。
人の口に戸はたてられないと言うけどまさにそうだものね。
ブログで愚痴ってもいいじゃない!
あたし(達?)でよければいつでもどーぞ!
↓雪祭り、楽しかったのね!よかったね!

にたまごん | URL | 2009年02月22日(Sun)21:39 [EDIT]


話してすっきりすることってありますよね。他人はおもしろおかしく話を広げるだけで、人の噂も・・っていうくらいすぐに忘れてしまうし、責任のないもの。その中で真剣に話しを聞いてくれるともだちっていうのはありがたいですね。

ママン | URL | 2009年02月23日(Mon)16:06 [EDIT]


ここだけの話って言うのは聞いている
人は案外「蜜」だったりすることも
あるんだよ。愚痴はいいはじめると
きりがなくなるけれど
いわないと身体に毒だからね、
言える相手がいる時は
いっていいのさ。
と、私は思いまーす

モニ | URL | 2009年02月23日(Mon)16:25 [EDIT]


fedi吉ちゃん、こんばんは~☆

うんうん、分かる。
別にどうでも良いことでも他言して欲しくない事ってあるよね。

今日はわたしもそんな話をfedi吉ちゃんに聞いて貰おうと思ったけど、やっぱり止めておこうね(笑)

雪祭り、王子の楽しそうな事(^^)
見ているだけでどれほど楽しかったか伝わってくるもんだね♪
雪、わたしも上を向いて食べるよ。
でも、あれ、核は大気中の誇りやゴミだから汚いんだよね(^^;
北海道のは核が水蒸気だったりするのかな。。

fuwari funwari | URL | 2009年02月23日(Mon)19:49 [EDIT]


fedi吉ちゃん、こんばんは☆
北海道の雪まつりも北海道にも行ったことがないので、ちょっと憧れちゃう!

そしてここだけの話、私は聞き流すようにしているの。
だってそれを他の人に言ったら、絶対後悔するから。
私のところでストップ。
でもさ、言いたくなったらうちの夫に言うの。
これは絶対大丈夫!彼はとっても口が堅いので誰にも言わないのがよくわかってるから^m^

愚痴、私いつも言ってる!笑
その方が人間的な感じがする。
我慢していいところだけ見せるよりも、もっと人間的だと思って。。。^-^;

そちらは梅もきれいで満開なのね☆

panipopo | URL | 2009年02月23日(Mon)22:06 [EDIT]


ナグリータさま、コメントありがとうございます

今回の友人には胸のうちあまり話してないので、
今回も何でも無いことなんですが、
わざわざそんなこと言うんだ・・・。見たいな感じでした。
でも、逆に私があなたの愚痴をぶちまけたら大変なのにね・・・みたいな。

パパの愚痴ぱーーっと記事にしたいのですが、
パソコンを一緒に使っているだけに、見られている気がしてなりません(笑)
パパさんの腰痛、なぐさんの怒りの記事が効きましたかな(爆)

fedi吉 | URL | 2009年02月24日(Tue)21:29 [EDIT]


エミリオさま、コメントありがとうございます

はいはい、エミリオさん聞きますよ。
でも途中きっとエミリオさんが私の愚痴聞かされてますよ(笑)
ありがとうございます。
なんだか温かいお言葉です

fedi吉 | URL | 2009年02月24日(Tue)21:34 [EDIT]


かおりさま、コメントありがとうございます。

秘密は自分がしゃべっている時点で
秘密じゃないなぁと思う今日この頃です。

かおりさん、雪祭りみて育ったんですね。
素敵でした。
でも、昔はもっと盛大だったんではないでしょうか?

fedi吉 | URL | 2009年02月24日(Tue)21:38 [EDIT]


まちまちさま、コメントありがとうございます。

愚痴は文章にするといいかもですね。
結構書くことで発散されますもんね。

雪祭り、と言うか冬の北海道初めてで寒かった・・・。
やっぱり福岡の寒いとは桁違いでしたよ。

fedi吉 | URL | 2009年02月24日(Tue)21:41 [EDIT]


ルナコさんコメントありがとうございます

私は変なとこでまじめで、変なとこで抜けててバランス悪いんですよ(笑)
ここでかけて改めて発散できましたよ

ルナコさんもぶちまけてください(笑)
スポーツしたり趣味が体を動かす人って尊敬です。
私も何かしようと思いつつ・・・。
運動して汗流すと、嫌なことも吹っ飛びそう。

fedi吉 | URL | 2009年02月24日(Tue)21:46 [EDIT]


manmiさま、コメメントありがとうございます

manmiさんにはいつも愚痴らせていただきありがとうございます。
私たちのいいとこは
共通の友人の愚痴は無くて
愚痴を聞く相手のことお互いに知らないから
愚痴られてもあまり嫌な気にならないかなぁ・・・。

これからも宜しくね
そうそう、さっさと嫌なことは忘れよう。ありがとう。

fedi吉 | URL | 2009年02月24日(Tue)21:53 [EDIT]


にたまごんさま、コメントありがとうございます

そうなんですよ。話された友人を攻めるなら自分を責めなきゃなんですよね。
でも、皆さんに温かいコメントいただいてもうだいぶ発散されて、ダメージはありません。
ありがとうございます。
雪祭り楽しかったですが
芯から冷えました(笑)

fedi吉 | URL | 2009年02月24日(Tue)21:56 [EDIT]


ママンさま、コメントありがとうございます。

そうなんですよね。話は広がる中で、内容まで変わっていることありますからね。
色々話せる友人が、いてくれると思うだけで、ゆとりができます。
本当にありがたいですね。
お顔が見えないでつながるブログ上でお話する皆さんだからこそ話しやすいこともありますね。
ありがとうございます。

fedi吉 | URL | 2009年02月24日(Tue)22:00 [EDIT]


モニさま、コメントありがとうございます

私は溜め込んで大爆発します。
この前夫に、
もっと友達に愚痴れば(夫の悪口)といわれたばかり・・・。
変な話ですけどね。
言わずに大爆発されるより、人に話してもらって発散してもらうほうが良いと思ったらしいです。

ここだけの話は、話す相手選ばないと大変なことになりますね(笑)

fedi吉 | URL | 2009年02月24日(Tue)22:04 [EDIT]


fuwari funwariさま、コメントありがとうございます。

そうなんです。何でも無いことでも話すような人には何も話せない・・・。
よい機会だった気がします。
でも、皆さんの温かい言葉に本当にすっきりしましたよ。
fuwariさんもすっきりしますよ~(笑)

雪祭り本当に楽しかったです。
王子はまえまえから雪を食べるといっていましたが、やはり忘れてなくて
いきなりおもむろに食べ初めて
周りの方には笑われてました。
雪、汚いと聞いたことがありますが、大気が汚染されてるのだから当たり前ですね。

fedi吉 | URL | 2009年02月24日(Tue)22:15 [EDIT]


panipopoさま、コメントありがとうございます

北海道楽しかったですが寒かったです。
panipopoさんの-8度と書いていた記事を思い出しましたよ。
寒い朝、だんなさんと歩いて、お魚定食食べに行ってた記事です。

愚痴は貯まれば爆発だし、撒き散らすのも・・・。
話す相手を探して上手に発散します。
また、ブログにも書くと思います、皆さんのお陰で発散できました。
ありがとうございます。

fedi吉 | URL | 2009年02月24日(Tue)22:25 [EDIT]


 

トラックバック

