ハッピーDAY

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はしごしてきました

今日は『はしご』といっても病院です。
耳鼻科と皮膚科

王子から風邪をバトンされ、熱は1日のみでしたが、頭痛がひどい。
昨年の副鼻腔炎のときのような痛みがあり、
今日は耳鼻科に走りました。

幸い、前回よりはひどくはなく、
軽いお薬の処方でした。

皮膚科は毎年乾燥時期になると
体のどこか(おもに手)に湿疹ができるんです。
それがすんご~くかゆい。

なので私はこれを『かいかい』と命名してますが
正式な医学名称は
『貨幣状湿疹』です

これはできるとかなりしつこいので皆さん気をつけてください。
名前のとおり
貨幣の形に小さな湿疹が集まってできてます。
治ったと思っても、また1年後の忘れたころの出てきたりします。

私はかれこれ悩まされてもう18年になります。
今回は気を抜いた春先から出てきました。

このおかげで皮膚科通いは長いですが、
結婚して王子が生まれるまでは、
風邪とは無縁だった私が
こんなに頻繁に風邪を引くとは。

風邪でも育児の仕事は休めなくてきついのは自分。
いつも風邪引くと今度は気をつけようと思うのに・・・。

私の場合は運動不足やら食習慣やらいろいろ見直す必要がありそうです。

明日、日曜日までで、ブログがちょっと早い夏休みに入ります。

私はすぐ怠け者なので
ここでちょっと宣言しよう。
自分のためにちょっと運動もはじめよう!!!。

そして、王子のためには、まだまだいろいろしてあげなきゃなと改めて思っているところです。
一昨日、育児のセミナーに出ました。

私はいつも自分ができるちょっとしたことは見落として、
遠くのことに目を向けてはため息でしたが、
王子にしてあげられること、今しかできないことは
私がちょっとした時間さえ作ればたくさんのことができるんだと思いました。

そして、今の時期はもっともっとしてあげないといけないことがあるなと改めて思いました。
これから先、王子が成長するにつれ、親子時間はどんどん減って行きます。
そんな当たり前のことを気づかせてもらえたセミナー、参加できてよかったです。
こう書いてても、すぐに初心を忘れてしまうので、
ちょっと母業気合入れて行きたいと思います。

今日のおまけ画像は
P5260002_convert_20090530025102.jpg

最近、水泳の飛び込み(飛び込み台とかではなくプールサイドから水に飛び込むだけですが)
に魅了され水泳大好きの王子です。
ゴーグルもはめて泳いでます。

スポンサーサイト

とほほ・・・

王子は月曜日は学校をお休みして昨日から元気に学校に行っています。
昨日からしっかり風邪のバトンを受け継いで、熱がでた私ですが今日はだいぶよくなりました。

今日は王子を朝スクールに送るときに救急車を1台見かけ
お迎えの時にはなんと3台に遭遇。
約10分に1台見た計算に・・・。

運転気をつけるようにという天からの声かも知れないと運転気をつけなきゃと思いながら
王子と今日のおやつ何にするかわいわい話をしていました。

王子がケーキがいいというので、
いつもの帰り道をちょっとそれてケーキ屋さんに向かいました。
ケーキ屋さんに寄るときはいつも通る道ですが
今日は工事のため迂回になっていました。

へ~通ったこと無い道だーとちょっとうれしくなりながら
前の車に続き右折し、
あーこんなとこにでるんだと納得していたら
警察のお兄さんにぴぴ~と前の車ともども止められました。

一通逆走でした・・・。

止められたときは何故かわからず?でしたが、
そう私が悪いのだけど、
今日のおやつが、私の案でパンになってたらここに来なかったのに(泣)

いつもなら通らない道でこんな目にあうなんて。
素直におうちでパンケーキでも焼いたらよかったね。

今日のこの違反で
減点2
罰金7000円なり・・・。

ショック~、7000円罰金取られたらケーキ代なんてありません。
とは言っても、王子は悪くないのに

ケーキ屋さんに行くって自分が言わなきゃよかったと
ちょっとしょげていたので
気を取り直してケーキやへ。

これはおいしいもの食べてすっきり~しようとおもったら
ケーキ屋さんは閉店になり和菓子屋さんになっていました。

何しにここへ来たのか・・・。
7000円はいたいなぁ。

帰りの車はひとりごとのぐちがとまらない私に
王子一言
『もう、いいよ。けがもしてないしよかったってパパにいってあげるよ』
王子大人になったねぇ。

母さんもこんなことでへこんでちゃ駄目だね。
凹んでないで、運転のときは気をつけよう。

とはいえ母さんは2点減点で
免許の更新時の講習時間が長くなるのがショックです。

皆さんもあまり知らない道を通るときの一通には気をつけてくださいね。

今日のおまけ画像は
P5270022_convert_20090527155320.jpg
我が家の癒し犬です


あーーーーー寄り道なんてしないでまっすぐ帰ればよかった~。
王子には悪いけど、しばらくはぐちぐち母さんやめれないなぁ(涙)

ベストショット

今日は王子の習い事で忙しい1日になるはずの休日が
ゆっくりデーに。

王子昨夜から熱を出しました。

今朝は誕生日にいただいていたのに、
なかなか開けられなかったこれ開けてみました

P5230027_convert_20090524000022.jpg
これ、王子の顔より大きいのです
P5230028_convert_20090524000320.jpg
上の歯型の犯人はもちろん王子
ヒエピタ中

今日は一日のんびりでしたが
昨日は動物園に遠足の後に体操教室。
ハードだったもんね。
体力だけは自信の私も昨日はクタクタでした。

昨日のお弁当
恥ずかしいから小さくアップ。
正直・・・雨にならないか期待していた私は揚げ物もなしの手抜きです

P5220001_convert_20090524000812.jpg
手抜きといってもいつもよりは豪華。

お弁当記事で思い出しましたが
パパが誕生日のプレゼントで職場の方たちからランチボックスとおはし、ご丁寧に包むものまでいただいてきた。
質素なお弁当がかわいそうだったのか?
それとも、深い意味は無いのか・・・。

私にはもっとちゃんと作ってあげてとしか聞こえない・・・自分が手抜きだからこそそう思うのだけれど。


動物園遠足ですごくサービス精神旺盛だった私の一押し君
P5220002_convert_20090524001638.jpg

P5220003_convert_20090524001756.jpg
私の1番のお気に入り







最近のヒット

ブログをはじめて
お菓子をたまに作ったりするようになったし、
食卓はいろいろな方のレシピ登場で華やかになった我が家

最近のヒットのこれ
ベーグル

強力粉、塩、砂糖、イースト、お湯で
1時間ほどでできてしまう手軽さ
焼きたてはもちもちで本当においしい
ベーグル

王子と一緒に楽しんで作ってます

ベーグル
↑これは右側に王子が顔作ってるんですよ
わかります?

見かけは悪いけど本当においしい。
でもね、
焼きたては最高だけど時間が経つとぎゅっっと詰まったように硬くなるのは
やはりつくり方の問題があるのかな?

HAPPY DAY

今日は王子4歳のお誕生日。
そして昨日はパパOO歳の誕生日。

我が家は2日連続バースデー。
その模様は後日。

今年は今までのお誕生日と違って
王子が1つおにいちゃんになる自覚が出てきてるので、
ひしひしと成長を感じました。

王子がケーキのろうそくを消すときに言ったお願い事は
『いっぱいあそぶこと~』だって。

健康で、楽しい1年になりますように。


通じない?

普通これの事なんていいます?

ホットドック?


モスバーガーではプレーンドックとよばれています。

電話で注文して、取りに行こうと出先で電話した。

でも、このプレーンドックの名前を度忘れして
私は『ホットドックありますよね?』
とオーダーしたら
『フランクフルトならあります』と言われた
『パンにはさんでいるやつです』
といってもありませんといわれ
結局お店に行ってからオーダーしますと電話を切ってお店にいったら
やっぱりホットドックはありました。

ただ、ここではプレーンドックと呼ばれていますが・・・。
プレーンドック思い出せなかった私が悪いけど
これホットドックじゃ駄目?

今日はパパが朝早く出張で出て行った。
すごくうれしい!!!。
王子と2人ルンルン。
で、朝ごはんに近くのパン屋さんに行ったら、日曜なのでお休み。
仕方なくモスバーガーにと思って、待ち時間がもったいないので電話でオーダーと思ったらうえのやり取りでした。

今日はせっかくのお休みですが雨。
外に出たがった王子とお部屋で遊びました。
ボール投げ、野球、サッカー。
もちろん子供用のやわらかいボール使用なので室内でもOKです。

それに、折り紙も折ってみました。
これがなかなかはまるんですよ。
王子もだいぶ手が器用になってきたので、一緒に折りました。
折り紙

これ全部王子と作ったんですよ。
今、ネットで折り紙検索すると丁寧に折り方がのってるんです。
写真右のお花のようなの3つはコマです。

これが良く回って楽しい。

コマ

はっきり言って私がはまった折り紙。
大人でもお勧めですよ。

おまけ画像
GW鹿児島に帰りました。
鹿児島の平川動物園にはコアラがいます
コアラとのショットですがコアラわかります?
私はここのコアラが起きてるの見たことないです(笑)
いつもひたすら眠ってます。微動だにしません。

コアラ





コアラが見えませんのでこのコアラで・・・。
P5020098_convert_20090517191523.jpg

王子がお昼ね(夕寝)から起きてきました。
パパが今日はいないし、今から二人でおいしいものを食べに行ってきます!!!。





最近のこと

もうすぐ王子も4歳になります。
私のアルバム作り1000枚以上の写真をがんばってきましたが
まだ2007年の5月。
あと2年もある・・・。
途中旅行などをはさむとすごい量の写真で、
1ヶ月で300枚ぐらいの量になっていたりする。

昨年末エプソンのプリンターを買った。
それまで写真屋さんに頼んでいたデジカメプリントを家ですることにした。
純正のインク高い!!!。
6000円ぐらいするのに、100枚ぐらいのプリントしかできないし、
写真プリント用の紙も
100枚で1380円。

計算するとお店プリントの方が断然安い。
でもせっかく買ったプリンタ使わないとってことで
インクを純正品じゃないものに変えた。
これが4000円ぐらい。
写真用紙も
300枚で1680円のものに。
これでもお店プリントの値段と同じぐらい。

そんなこんなで、なかなか進まないアルバム作り。
ブログをなかなか更新できないのは、これだけではなくてほかにも理由はあるのだけれど、
いろいろ考えて5月いっぱいでちょっと早い夏休みをとることにします。

ブログに書きたいことたくさんあるのですが、
更新、訪問できない自分にもいらいらして空回り、
いっそお休みにします。

この五月は王子の4歳の誕生日。
切れよく王子のバースデー記事を書いてお休みにします。

私が更新しない間も来て下さっているかた、
貴重な時間ありがとうございます。

いろいろ考えた結果です。
自分のブログを考えなくて良い分、大好きなブログ訪問の回数が増やせると思います。
訪問は気まぐれですが続けたいと思いますので
よろしくお願いします。

今日はまちまちさんが久しぶりに更新しています。
彼女の元気なブログをみて、
私もすっきりしようと更新しました。
まちまちさんのブログものぞいてくださいね。

おまけ画像はアルバム作り中に気になったショット
壊れたテレビ
散らかってる・・・けど見せたいのはそこではなくてテレビ
うちには今はテレビは無い
この日王子が積み木の角でガツンとたたいてそこからきれいな線が出てきた(見える?テレビの画面の右としたのあたり)。
線は幸い真ん中には無かったのでこんな状態でも見ていたが、
日に日に線は広がっていき、ついにみれなくなった。
まだ買って半年だったが故意の故障は保障の対象にはならず
修理費32万円の見積もりに、
もう一度他社の安いものに買い換えることになった。
この壊した日が2月
それから7月までは我が家にも普通にテレビはあったけれど、
このころから王子がDVDの操作を覚え、何度でも見たいと自分でいじるようになった。
すごく集中してみるので目をシパシパして、これは目に悪いと、テレビは駄目と教えてもぐずる。

あると見たいとぐずるなら、
それならいっそうなくしてしまおうと撤去に踏み切った2007年7月。
もうすぐ2年。
私のテレビなし生活は、特に苦痛は無いけれど
時代には確実にとりのこされている。

『キムタクがヒロに送ったプレゼント』
の見出しをパソコンで見つけた。
私にはヒロといえば
安田大サーカスのヒロ・・・。
正解は水島ヒロなんでけどね。

自分でもこのときはさすがに時代に取り残された感を深く痛感しました。

写真に戻って王子がテレビの前でひっくりかえってないてるのは
たぶん私に怒られたんでしょう(覚えてない)。

我が家にテレビが無い理由・・・、たしかモニさんが聞きたいといってくれてたな。
ちょうどアルバム作りでこの写真が出てきたので。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。