ハッピーDAY



さっくりお休みします

いよいよ今日がんばってきます。
目の状態が落ち着くまでは
パソコン使用を控えたいと思いますので、
調子が良くなるまではさくっとお休みします。
結果報告しま~す。
私のこんなブログにいつもお付き合いいただきありがとうございます。

IMG_1959_convert_20090225225451.jpg
2006年2月27日 王子初めてのつかまりだちを押さえたショット



北海道のおいしいもの

今日は北海道の美味しい物を
千歳空港についた足で
まずはラーメンから
私は空港内に店舗のある
塩味のラーメンが美味しい『あじさい』がすきなんです

P2090033_convert_20090225104638.jpg

パパが味噌ラーメンと、塩でいいよねと勝手に言うから
私は五目麺塩がいい!!!
北海道についた早々ちょっと険悪なfedi吉家(笑)
で、自分が食べるのは自分で決めると頼んだ五目麺↑

パパが頼んだ味噌ラーメン(普通の)
P2090032_convert_20090225105125.jpg

途中取替えっこしたら、
やっぱりここは塩味が美味しいねと意見一致。
交代してあげようか?という優しい妻にむかって
『塩は塩でも普通の塩が良かった』と言い放つパパ・・・。

もちろんその後は一人でたいらげましたよ。

王子はなぜか塩味拒否。
ちょっと前に砂糖と塩を分からせるためになめさせたら、塩はしょっぱいってずっといってたので
そのせいかな?。


雪祭り会場で寒すぎて温まるために食べたジンギスカン入りうどん
P2090060_convert_20090225114240.jpg
じゃがバター
P2090034_convert_20090225114356.jpg

いよいよお楽しみの夕食、
19時過ぎまで雪祭りを楽しんでホテルに戻ると
昼寝しないときは19時には寝ている王子は眠たいから外行きたくないと言い出す(涙)

仕方なくホテル横の餃子屋さんとそのまた横の焼き鳥屋でお持ち帰り。
餃子が美味しくなくてびっくり・・・。
餃子がまずい店も珍しいので写真はなしで・・・。

焼き鳥は美味しかった、
でも、北海道で焼き鳥と餃子とは・・・(涙)

翌日は昼には帰るじかん。
朝から行動開始。
8時半にホテルを出て、
雪祭り会場の近くの喫茶店でモーニングを食べて色々な催しが始まるのを待ちました。

王子のお目当ては
このSL(煙で良く見えないなぁ・・・)
P2100085_convert_20090225112112.jpg

P2100086_convert_20090225112243_convert_20090225113300.jpg

一番後ろが王子とパパ
これは小さいながら本物の石炭で走っていましたよ。
しかも無料、ただし小学生以下の子供同伴でないと大人は乗れません

大人の方で文句言っている方がいました『大人だって乗りたいわよ』って(笑)

このSLに5回も乗って満足な王子。
ホテルに帰って12時には札幌駅に向かいました。

お昼は再び空港でラーメン
またもや
『あじさい』
今回は
パパの塩ラーメン(もちろん普通の)
P2100093_convert_20090225113605.jpg

私の頼んだ醤油ラーメン(普通の)
P2100092_convert_20090225114023.jpg

塩味で大満足のパパ、
醤油も美味しかったです。

できれば次の北海道は麺以外にしときたいなぁ。









いよいよ・・・

この1週間コンタクトをはずしてめがね生活をしていました。

今日レーシックの術前検査を受けて、
木曜日オペが決定しました。
オペ前1週間はコンタクトはできないのです。

めがね生活は日ごろコンタクトの私にとっては相当不便でしたよ。
まず、化粧がやりにくい
お風呂は見えない
なんだか何を着ても(洋服)似合わない・・・

めがねもファッションとして上手に着こなしてる方がいる中、
私のはどうもいけてない・・・。
めがねがおしゃれじゃ無いからかな?

と、だらだらになりましたが
木曜日オペが決まり、
しばらく目を休ませないといけないため長時間のパソコンの使用は控えたいとおもいますので、
ブログは木曜日から日曜までお休みします。

訪問はコメント様子見ながらしたいと思いますが、
応援だけでコメントのこせないと思います。

レーシックの感想もアップしたいと思います。
私の視力右0.1、左0.07がどれだけアップするかなぁ・・・。

昨日は1日でかけていてバタバタでした。
コメ返しまだできていません。ごめんなさい。

今日は愚痴

ただちょっとした愚痴

どうでもいいことで、たいしたことではない話を、
ここだけの話だからとさらりと友人に話した。

別にそれを他人に話されても私自身が隠していることではないけれど、
私が気にしていないことが大げさになって広がる・・・、
なんか、イヤ・・・。

最初はイライラしたけれど、
時間がたつと
そんなことでイライラしていることが馬鹿馬鹿しくて、
しかもめんどくさがりの私は考えるのも面倒になり、
別にどうでもいいや・・・と放り投げた。

結局は私が嫌な思いをする内容ではなかったから、
どうでもいいや・・・と思えたけれど、
厄介なことになるなら、私も怒り心頭だったかも・・・。

で、結局何がいいたいかというと、
こんな状況でいつも思うこと、

私自身、昔よく使った
ここだけの話とか、誰にも言わないでよ、とかそんな類。

自分自身が黙っておけば広がる心配の無いここだけの話。

自分が我慢できずに人に話すのに、他人に言うなとはおかしい話。
誰にも言わないで・・・と他人の口にチャックを求めるなら、自分の口にチャックすればいい。
っていつも自分に言い聞かせる。

でもね、ちょっとどうでもいいことで愚痴りたいことってあるんだよね。
そんな愚痴を聞いてくれる友人もいるけれど、
たまにはブログにハッピーだけじゃなくてちょっと愚痴なんぞ書いてみようかな・・・と。

私がこうしてここにかけるのは、発散できた証拠。
本当に悩んでいるときって本当にうじうじだから。

あーーすっきり。
今日はハッピーな内容ではないけれど、
私は元気なのでご心配なく。

今日は午後から雨になりそうなんで、朝から王子とフェディと公園に出かける予定。
だから早く寝なくちゃ。
午後から皆さんのところへは訪問に行きますね。
皆さんも素敵な日曜日を・・・。

おまけの写真
先週の20度を越えた温かい週末
P2140014_convert_20090222001932.jpg

梅の花もそろそろ見頃です
P2140017_convert_20090222002204.jpg

P2140019_convert_20090222002513.jpg

今年の初旅行

2月の9日10日の1泊2日強行スケジュールで
札幌雪祭りに行ってきました。
私にとっては4回目の北海道。
王子は去年夏に続き2回目。

パパは子供の頃から雪祭りに行くのが夢だったんだって。
大学生の頃はこのシーズンはテストだったからチャンスはなく、
働いてる今は連休を挟むのでなかなか休みを取れなかったので
やっと夢がかなったことになります。

王子には北海道にスノーマン見に行くよと伝えていました。
大興奮の王子でしたが
夜の寒さには震えていましたよ。

P2090037_convert_20090220234554.jpg


P2090040_convert_20090220234022.jpg
王子念願の雪を食べてるところ

P2090048_convert_20090220234742.jpg
オリンピックで活躍した3選手の雪像も・・・

P2090049_convert_20090220235006.jpg
ディズニー25周年の雪像

P2090059_convert_20090220235149.jpg
南大門

P2090042_convert_20090220235457.jpg
日清の雪像。ピンボケなんでママとパパも登場

P2090074_convert_20090220235336.jpg
浜松城

P2090061_convert_20090221000131.jpg
雪祭りのキャラルターと

コレより下は一般の方の作品
P2090055_convert_20090220234508.jpg
王子の1番のお気に入り
王子命名『ホワイトしまじろう』

P2090076_convert_20090221000305.jpg
スティッチ

P2090077_convert_20090221000347.jpg
このドラえもんはかなり溶けてて、悪そうな顔をしたドラえもんになってました

P2090080_convert_20090221000433.jpg
反対側は崩れてるのか未完成なのか?と言う状態でした

P2090084_convert_20090221000522.jpg
日本人ではなさそうな気のいいお兄さんが撮ってくれるというので3ショット

P2090069_convert_20090221000212.jpg
スノーボードのジャンプ台
この日は何もやってなくてライトアップのみ


今日は雪像のみで
北海道の美味しい物は後日アップしま~す


凄く寒くて、震えながらタクシーに乗り込んだら
運転手さんが今年は50年ぶりの暖冬と教えてくれましたよ。
でも、私たちには十分寒い。
お陰で福岡帰ったらしばらく暑くてコートいらなかったなぁ(笑)


今日は王子のお稽古の日
皆さんのところへは午後から訪問しま~す。
皆さん楽しい週末を・・・。


びっくりしたー

昨日はなんと17時に王子と寝てしまい気づいたら朝の7時でした。
ブログ訪問は王子が寝たら・・・と思っていたら自分も一緒に朝までコース・・・。
お陰ですっきりですが、おフロに入っていないどこか、メークも落とさず・・・。
ブログ更新したらひとっぷろ浴びてきます。


ある日、とあるブロガーさんの記事で

『父よ、買い物するのはいいけれど
新築の家をいらないものだらけにするのは
止めてくれ…
センス悪すぎだよ…
とてもUpすることはできないシロモノ
オンパレードなのさ』
と書いてありまして
私はコメントに
『是非父コレクションみたいです』と書きました・・・。

その記事はここから飛べますよ

で、そのあと父コレクションは披露されたんですが・・・

その写真見てびっくり

うちにもあるんですけど・・・

ルナコさーーーん、
うちにもこんなのありましたよ

P2070017_convert_20090220121457.jpg

ドルフィンとかめの木細工はパパがハワイのドルフィンパークで買っていました。
大黒様はデパートの催事で買いました。

ルナコさんの記事見て大笑いしてしまったので今日はアップしてみました。
ルナコさんのお父様のコレクション記事は
ここから飛べますよ。

P2070018_convert_20090220122243.jpg

で、そのルナコさんがちょっと前にフェディの写真もたまには載せてとリクエストくださいました。
丁度フェディもたまには載せてあげなきゃと思っていたところにこのコメントで、
びっくりしましたよ
きっとルナコさんと私は気が合うのよ
いや、この木彫りの趣味は一緒にしないでーーーと聞こえてきそう(笑)。

リクエストにお答えして
たまにはフェディを・・・

P2030025_convert_20090220122848.jpg



フェディは洋服とかの類は嫌いなので、無理やりお面をつけられ固まって動かなくなってしまいました。
そこをパチリ

P2030026_convert_20090220123141.jpg
固まってるフェディを撮っていたら王子が割り込み


あっ・・・
もっと可愛い写真載せてあげないと

P2020046_convert_20090220123423.jpg
カメラ見てくれないし・・・

P1300013_convert_20090220123917.jpg
お菓子?といったらしっかりカメラみてくれましたよ。

今日は金曜日、皆さま素敵な週末をお過ごしください。



がんばりました

ずーーーっと作りたかったレシピ。
でも、うちのパパも王子もは甘いものは沢山は食べない。

だから、自然と全部私に回ってくる=ママ太る

なので姉達が来たら作ろうと決めてたこのケーキ。

食べたくて食べたくて作ったのに焼きすぎた・・・。
でも焦げてはいませんよ。ちょっと焼きすぎただけ。
味は砂糖を少なめにしたので、
さっぱりいただけて、いくらでも入ってしまいますよ。

P2170003_convert_20090218175337.jpg
ママンさんの『チーズケーキ』

知ってる方は分かるはず・・・、
明らかに見た目違います。
でも、味は美味しいんですよ。最高です。

ママンさん美味しくて私でも出来る?(見た目違いすぎですが・・・)素敵なレシピありがとうございました。

姉たちもミキサーで混ぜるだけ?と驚きのチーズケーキ。
まだ作っていない方は
上の青字クリックすると飛べますよ。

王子フェラーリいただく!?

バレンタイン前日の13日は金曜日、
その日は王子はスクールに行きたがらなかったけれど、
『きょうはガールズがチョコレートくれるんじゃない』というと
『いくーーー』と張り切って出かけた王子。
正直誰にももらえなかったらって母は心配しておりましたが、
王子は沢山のガールズにいただけて大満足でしたよ

王子大興奮のコレ

P2140013_convert_20090217211506.jpg
写真がうまく取れていませんがフェラーリのミニカーでリモコン付きでラジコンになってます

P2140005_convert_20090217211732.jpg

初めてのラジコンに大喜びで、寝室にも持っていって一緒に寝てますよ。

このミニフェラーリと一緒にこんなにかわいいチョコも頂いてました

P2140008_convert_20090217212016.jpg
フェディだーーーってこれも大喜び。

それにこんなに可愛い手づくりチョコ
P2140003_convert_20090217212225.jpg
中は生ちょこの様に柔らかくて味も美味しい手づくりチョコ
5歳のこの手づくりです。
ママは大変・・・。

他にも前日に手づくりのハートのクッキーとチョコレート頂きましたが、写真取り忘れ・・・。
こちらも可愛くて美味しくて本当にあったかくなる贈り物。

王子大好きポケモンのチョコも大喜び
P2140007_convert_20090217212608.jpg
子供らしいチョコでなんだかホッとしました。

翌日の14日土曜日は幼児教室と音楽の日
幼児教室で
またまた頂いて大喜び
P2140009_convert_20090217212843.jpg
アトピー教会認定の肌に優しいガーゼのパジャマにゴディバのチョコレート

P2140026_convert_20090217224015.jpg


王子は幼児教室のあとそのまま同じ場所で音楽のリトミックも受けていて
リトミックのお友達にはダックワーズ頂きました。ハートの可愛いケースのチョコも頂いたのに画像撮りわすれてた・・・
ミニカーは上の頂き物です

P2140011_convert_20090217223322.jpg




これは東京に住むお友達が郵送して送ってくれました

P2150034_convert_20090217224121.jpg

動物型のチョコに大喜び。一口で食べてましたよ。

パパにはコレを送ってくれましたが、コレ絶対わたしにでしょって友人に言ったら、みんなで仲良く食べてねって笑ってました。
私が、ラデュレって前回東京に行ったときに言ってたからわざわざ並んでくれたなんて感激(涙)

P2150037_convert_20090217224504.jpg

P2150040_convert_20090217224930.jpg

ほとんど私が頂いて
今残っているチョコレートは
パパの貰ってきたゴディバにコレだけ
このチョコは撮り忘れてしまいました。

色々なチョコを寄せ集めて入れてますが、在庫コレだけとなりました
P2170004_convert_20090217225225.jpg


って・・・ママのチョコは?って
私はパパにも王子にもあげてません・・・。
みなさんのバレンタイン記事読んで、反省しました。

王子にとってバレンタインはプレゼントがもらえる日とインプットされ、
誕生日やクリスマス同様の特別な日になったようです。

あーーーお返しどうしようか・・・とパパと話しております。


お疲れ・・・

姉ファミリーが昨日AUSへ帰っていきました。
賑やかだった我が家は、急に静かになりとても寂しいです。
でも、やはり疲れはどっときました。

姉たちはそれに加え、フライトもあるからもっと疲れているんだろうな・・・。

福岡→成田のフライトにお昼の便ができて1日2便になったため少し便利になりましたよ。
海外の皆様も福岡少し便利になったとおもいます。

名古屋や関空行きの便がその分なくなって、
福岡に住んでる人にはちょっと不便になった面もありますが・・・。

今日は疲れてるので短く。

最後の晩餐は魚料理のリクエストだったので

まちまちさんの
『白身魚のシャンピニオンソース』作りました。
P2150030_convert_20090217105324.jpg

ちょっとまちまちさんのものに比べるとソースが白い気が・・・。
しかもまちまちさんのはさらさら系なのに私のは完全にクリームだわ・・・・。

一緒に盛っているのは、前日の残りのミートソースのパスタ。
パスタとこの白ワインソースを絡めてもおいしかった~。

P2150029_convert_20090217105703.jpg

まちまちさんのとはだいぶ違うけれど、
みんなから美味しいとこれまた大絶賛。
いつものムニエルが豪華になりましたよ。
姉もAUSでも作ろうといっていました。
まちまちさんが書いているように
チキンでも、ホタテでも何でもおいしいだろうなぁ。

まちまちさん、ご馳走様でした。
ありがとう~。

まちまちさんのページへは上の青地クリックしてくださいね。
全然別物だから笑わないで・・・。

この日はデザートまで作りましたが、明日へ引っ張ります。

今日のおまけ画像
IMG_1397_convert_20090217110209.jpg

久しぶりです

姉ファミリーが今日から実家へと移動。

やっとパソコンの前にゆっくり座れました。

また日曜日に福岡に戻って、翌日にはAUSに帰国します。
姉たちは約1ヶ月の日本滞在でしたが、
2週間ほど、スキー旅行に出かけていた。
寒いのが苦手な私には考えられないけれど、とても楽しい日本滞在になったようで何よりでした。


今日はその姉ファミリーへのおもてなし料理
2週間東北旅行していたので、
日本食も飽きてきているだろうと私が初挑戦したpanipopoさんの旦那様ヴァンさんのレシピ。

ブフ・ブーギニョン
BeefRedWineStew_convert_20090214015355.jpg

P2080027_convert_20090214015813.jpg
最高に美味しくて、皆に褒められた。
本当に美味しい!!!。
絶対にこれは完璧に作れるようになりたいなぁ。
あくを取るための鍋を火にかける大事な工程を忘れてしまい、お肉を焼いたらオーブンに入れてしまった・・・。
にんじんはワイン色へと変色してしまい、私のは色合いがいまいちですが、
本当に美味しい!!!。

今度はちゃんとレシピの工程を間違わないようにしなくちゃ。

panipopoさんヴァンさんご馳走さまでした。
すっごーーーーく美味しかったです。

みんなに美味しいといわれて凄くうれしかったーー。

一番上の写真は姉旦那さん、私の義兄が撮ってくれました。
カメラが大好きな義兄はpanipopoさんの写真達が大好きで(お菓子作りも好きなんですよ)、日本語が少しだけ分かる彼はpanipopoさんのページにも遊びにいっているようです。
panipopoさんのブログはお菓子のレシピ満載で、
素敵な写真が凄くどきどきわくわくさせてくれますよ。

panipopoさんのレシピはここから飛べますよ。

おまけの写真
P2120117_convert_20090214021343.jpg
ポータブルDVDプレイヤーで日本の幼児番組に釘づけの
2人の王子
年の差2歳。2人とも負けず嫌いで直ぐ喧嘩勃発なのに、このときだけはおとなしかったなぁ・・・。
王子の口、力入り過ぎ・・・。






忙しいかな?

昨日の続き
王子のチューリップ
2月8日朝
P2070001_convert_20090207164634.jpg
ちょっとぉ、ガサツA型・・・とりの飾りそっぽ向いてますけど・・・。

昼過ぎにはこんなに開いてます
P2070007_convert_20090207164949.jpg

今日はぱにぽぽさんのコレ仕込み中←クリックで飛べますよ。

P2070016_convert_20090207165146.jpg


骨付き牛肉デパ地下でも探したけど見つけられず
P2070015_convert_20090207165336.jpg   ビーフシチュー用のお肉で・・・

今日はワインを2本買ってきました。
1本はこの仕込みのため、
もう1本はママンさんのホットワインのために。
考えてみるとワイン2本買うのなんて初めて。
料理に使う為に買うぐらいなもので・・・。
ママンさんのページはここから飛べますよ。

昨夜から姉夫婦と甥っ子が福岡入り
しばらくは訪問は午後からか夜になると思いますが、遊びに行って皆さんのパワー頂きま~す。



王子のお花

私はガサツでめんどくさがりでとてもA型には見えない人です。
鉢植えのお花たちも何度枯らしてしまったことか・・・。

それで、もう鉢植えは買わないようにしようと思っていましたが
お花屋さんに部屋に飾る切花を買いにいったら、
王子が欲しいと言ったのはこの鉢植えでした

P2010040_convert_20090207020549.jpg
2月1日
他の鉢は今にも咲きそうな大きなつぼみがついているのに王子はコレが言いときかなかった。
このつぼみが呼んでいたと本人は言っています(笑)
王子は酉年なんで酉の飾りも買ってみました。

せっせとお水をやって世話をする王子
P2020050_convert_20090207020951.jpg
2月2日

P2030001_convert_20090207020227.jpg
2月3日
P2030004_convert_20090207020438.jpg
2月3日アップで


2月5日無事に開花しました。
でも肝心の写真撮ってない・・・。
やっぱりズボラー
3日坊主の私・・・。

明日、昼間明るい日中に撮影したいと思います。
もう咲いて3日、だいぶ開き気味ですけどね・・・。

今日は午前中は王子の習い事でバタバタなんで
みなさんのところへは午後遊びに行きますね。
皆さんよい週末を・・・。





作レポ

今日は沢山貯まった作レポを公開
掲載は私が作った順です。

まずは世界的ブレーク中のモニさん

P1310021_convert_20090203001937.jpg
トンバラ餅、本当におはしが止まらず一気に完食。
もっとこんがりすればよかったなぁ・・・。
私は出遅れてしまったトンバラ餅、
絶対食べなきゃの1品です(断定)
いまや世界流行中ですがまだの方はお名前のカラー字をクリックすると飛べます。
私はポン酢に大好きな柚子胡椒で頂きました。

そして2品目は
寝付けない夜が続いていたときにコレだと飛びついたのが
P1310025_convert_20090203002602.jpg
ママンさんホットワイン
私は下戸なんで
コップにコレだけ
P1310026_convert_20090203002907.jpg
しかも少し煮詰めました。
スパイスが効いてて体が温まって、布団に入ったら気づいたら朝でした(笑)
いつ寝た?って位ぐっすりでした。
気持ちよい眠りでした。
もうしばらく寝る前はコレです。
ワイン好きも、下戸の方も少し煮詰めて
快適な睡眠を・・・
ママンさんの記事には上のお名前のカラー字をクリックすると飛べますよ。

3品目はリピメニューでにたまごんさんナンプラー風味の『スペアリブの蒸し焼き』
P2010038_convert_20090203004625.jpg
ちょっとこれこげ気味で、原型のにたまごんさんのには程遠すぎるのですが・・・、
スペアリブは奥にこじんまりとで、野菜を欲張って入れすぎ・・・、
コレはフライパン一つでできるので、
時間の無いときの我が家のお助けメニュー
私のはなんだかちょっと不細工なんでなたまごんさんの所へ行ってください。
にたまごんさんごめんなさい。
にたまごんさんの所へは上のカラー字をクリックしてください。

そしてコレもリピメニューの
Kayさんマフィンこの日はベリーではなくて、真っ黒くなったバナナ使用。
美味しかったよ~。このマフィンは私でも出来るので王子とよく作ります。
作レポに載せれないぐらいしつこくリピしてます
P1300004_convert_20090203005502.jpg
kayさんのところへは上のお名前のカラー字をクリックしてください。





ロールケーキ

じゃーん

P2030009_convert_20090205103712.jpg
もしや・・・

って思ってくれました?
最近作レポ多かったから・・・
これおいしそうでしょ?

もちろん私が作るには無理な話で、買ってきました
湯布院の山荘無塔量(さんそう むらた)プロデュースのB-speakのPロール
P2030006_convert_20090205103924.jpg
こんな可愛く包装

中身はこんな感じ
普通のロールケーキより長さがちょっと短め
P2030007_convert_20090205104332.jpg

ふわふわの極上スポンジに、上品な生クリーム。
湯布院の人気のお土産なので、
前日までに予約しておくのが確実です。

私の大好きなロールケーキをこの日は湯布院まで行かなくても
デパートの催事でGET。ラッキー

湯布院で人気のお宿無塔量素敵ですよ。

福岡にお越しの際は湯布院の温泉でゆったりプランをプラスするのがお勧めです。
福岡の繁華街天神からも車で1時間半程度で行けますよ。

山荘無塔量とB-speakのページは上のカラー字をクリックしてください。




最高です!!!

これこれ見ると、
口の中がすっぱいものを欲する。
P2030043_convert_20090204113231.jpg

皆さん、昨日見たでしょ?
エミリオさんのピクルス

本当に食べたかったので、
昨日エミリオさんの記事みて、直ぐに八百屋へ走りました。

私は、黄色のカリフラワーにセロリ、こかぶ、赤と黄色のパプリカ、スナップエンドウを入れました。

昼間に塩ふりふりして夜漬け込んで寝たら
もう、朝には食べれましたよ
P2040051_convert_20090204113721.jpg

エミリオさんに教えていただいたようにジップロックに漬け込めばつけダレも少しで済みました。

いつも美味しそうなお料理やパンやお菓子満載のエミリオさんのブログへはお名前クリックすると飛べますよ。
可愛いチワワズと素敵なお花も出迎えてくれます。

P2040052_convert_20090204114130.jpg
パパも1日でできるの?って驚いてましたよ。
簡単で美味しくってとまらないピクルス。

エミリオさんご馳走さまでした。


ちょーーーうれしい!!!

昨日の夜はパパはご飯いらないということで、
王子のスクールのお迎えの帰りデパートへ寄って、そのまま4時に夕飯も済ませてきました。
そして家に帰って、王子とはじめてのコレ作ってみました。

じゃじゃーん・・・
P2020054_convert_20090202215937.jpg

初めてうちで作ったパン(感激)
P2020055_convert_20090202220146.jpg

コレは昨日panipopoさんのとこでみて、私でも出来るかもってチャレンジしました。
だってpanipopoさんのとこ飛んでみて、美味しそうで作りたくなるはず。

私のはクランベリーをレーズンに代えて作りました。

カスタードクリームも初めて作ってみましたが、
このカスタード最高!!!。
私はカスタードより生クリーム派ですが、
コレは王子と味見と称して奪い合ったぐらい。
本当においしい。
カスタードってこんなに美味しかったっけ?って本当にびっくりの美味しさ。
そんなカスタードを挟むから最高のパンになるに違いないのだけど、
私のパンは発酵でふくらみきらず・・・
出来上がりはパンが固め。

でも私には自分で作った初めてのパンだから、今までで1番美味しかった!!!。

21時過ぎなのに、とまらず5個も食べちゃった・・・。

いつも18時から19時には寝ちゃう王子だけど、
パンが食べたくて21時まで起きてました。

でも、布団に入ったら2分で夢の中。
寝る前には
『あしたもこのパンつくろうね』って王子も大満足。

私でも出来たので、皆さんも是非どうぞ。
panipopoさんのところへはお名前クリックすると飛べますよ。


はお菓子のプロですから、ド素人でぶきっちょの私には手を出せないものも沢山ありますが、素敵なお菓子の写真たちは見ていて凄く楽しくなるの。

レシピが公開されているので、作れるのも感激だけれど、
ぶっきーの私は正直panipopoさんの写真を見て楽しんでいる。
本当に素敵なブログです。



今度このカスタードでシュークリームつくりたいなぁ・・・(調子に乗りすぎ!!!)。



じーーーんとしたこと

友人のところの子が1歳になりました。
自分の育児って一生懸命で余裕が無かったことしか思い出せない・・・。
この友人のお陰で自分の育児について見直せたし、王子の赤ちゃんの頃を思い出した。
友人にこの1年間色々アドバイスをありがとうといわれたけれど、こちらこそありがとうといいたい。


3年前の王子
IMG_1600_convert_20090130210309.jpg
この写真、王子は自分でも自分って分からないみたいです。
王子は生まれたときは二重だったのに1ヵ月後には見事な一重になり、もう二重にはならないだろうとあきらめかけた頃、
急に二重に
上の写真は2月3日で下は5日後の8日

IMG_1652_convert_20090130211057.jpg
周りのみんなにこんなに顔が変わるの~~と驚かれたけど、どちらの王子もかあさんは可愛かった。

友人の子の1歳記念に王子の3年前の今頃を振り返るべく写真を見ていたら
王子が一重と二重の変身期間だった(笑)

先日モ二さんの記事に王子の面白語録のコメントしたらコメ返しに、
王子の色々な語録をノートに書き留めておいて、成人式にあげると面白いと書いてくれてあった。

ハッとした・・・、
つい3年前のことすらもうろ覚え・・・王子語録メモして成人式に渡すなんて
なんて素敵なんだろう。
育児日記も2年でやめてしまったし、これからはちょっとした王子の一言残すのも面白い。
ちょっとメモするだけのことだけど、凄く素敵なこと

そのモニさんの記事にはここから飛べますよ

なんだかちょっとしたことが幸せに感じられるのは育児だけでなくて全てにおいて・・・、
ちょこっとメモしておく、なんだか凄く大事なことが見えた気がして書いてみました。

モニさん素敵なアドバイスありがとうございました。





やっぱり男の子だな・・・

王子が遊ぶ姿を見てやっぱり男の子だなって思うのが
これ、
毎日毎日、飽きもせず車を並べて遊んでいる

P1300007_convert_20090130213610.jpg

王子は友人の影響でつながる車が大好き。
それは友人のキャンピングカーが影響しています。
P7230071_convert_20090130214131.jpg
窓にいるのは王子

本当は昨日から広島にこの友人夫婦とキャンピングカーでスキーに行く予定でしたが、
王子の体調が万全でないのでキャンセルしました。
王子に言うと、『キャンピングカー乗りたかった~』と泣くと思うので、スキーのことは直前まで内緒にと伝えていなかったから良かった。

いまさらながら後日、王子のクリスマスプレゼント載せますが、
王子のリクエストのクリスマスプレゼントはキャンピングカーでした(笑)。
明日からまた学校、今日はのんびりして王子の体調万全にしまきゃなぁ。
皆さんも素敵な日曜日をお過ごしください。


