ハッピーDAY



復活!!!

ご心配おかけしましたが、王子は昨日(金曜日)から学校に行けましたよ。
鼻水もだんだん出なくなってきて寝入りが鼻水で不快そうだったのが無くなって一安心。

木曜日は小児科でインフルエンザの検査でしたが、
これは鼻の奥の粘膜に麺棒をごしごしするので、大人でも結構痛い・・・王子も泣いちゃうかな?
と思いましたが、
王子の感想・・・
びっくりしたでした(笑)

この木曜日
インフルエンザではないとホッとして
この日のランチは王子リクエストのお好み焼きを一緒に作りましたよ。

お好み焼き
P1290001_convert_20090130204058.jpg
王子が自分でトッピングした写真です

お好み焼きいつもいまいち美味しいやつができない。
今回は急なリクエストで冷蔵庫にあるもので作った割には美味しかったなぁ・・・。

以前住んでいたマンションの隣のお好み焼き屋が、
私には好みのお店でしたが、つぶれてしまった・・・。
結構タクシーの運転手さんやらで店は繁盛しているように見えたんですけどね。

で、お好み焼き色々なところで食べるのですがなかなか好みの店は見つからず・・・
福岡って広島風が多いのですが私は関西風がすき。

ならば自分で作るしか・・・と言ってもいまいち。
どなたかうちのお好み焼きのレシピ最高!!!って方はいないかしら?。

王子の復活報告のはずがお好み焼きへの思いを語ってしまった(笑)

今日は午前中は王子のお稽古事なので、
午後から訪問しますね。

皆さん楽しい週末を・・・。





まだハワイ2日目!?

今日はハワイ2日目の続きです
前回記事はこちら
カフク海老で腹ごしらえの後に向かったのは
今回の旅行の大本命きっかけになった
ホノルルマラソンのエクスポ会場にゼッケンを取りに行きました。

IMG_8357_convert_20090129233548.jpg
王子は10キロウォーク参加費無料でしたが王子のゼッケンもちゃんと準備されてます

IMG_8369_convert_20090129234241.jpg

この後夕飯は『田中オブ東京』に連れて行く予定で
ホテルに帰ろうとタクシーに乗り込むと、王子は夢の中・・・
タクシーついても起きないし、今日はあり合わせで部屋で食べようって
作り終わったら王子起床・・・。

今日はステーキのお兄さんのところに行くよと言っていたので、
王子はステーキのお兄さんのところに行きたいと号泣・・・。

でとりあえず焼いてしまったチキンのみ食べて
PC120018_convert_20090130000307.jpg
写真取り忘れと気づいたときには残り1本
あまりにもさびしいので小さめ写真で・・・一応作りましたアピール


今日行かないともう行く暇がないかもと、
『田中オブ東京』に行く事にしました。
ここはパフォーマンスをしながらステーキを焼いてくれるところ。

IMG_8371_convert_20090130001623.jpg

手際よく塗り絵が出てきて王子ご機嫌

IMG_8372_convert_20090129235229.jpg
私たちのテーブルを担当してくれたお兄さん
後ろの方は同席になった日本人のお客さん。まあ、ここは日本人がほとんどですけどね・・・。
優しくて親切でしたよ。

肝心の料理の写真は撮ってませんでした・・・
なので王子大興奮の
これで〆ます
パパは色々なパフォーマンスを王子が喜ぶと思ってここは連れて来たかったみたい。
王子大喜びで大正解でしたよ。
IMG_8375_convert_20090129235311.jpg

三日目へ続く・・・


結局・・・

昨日お昼寝から目覚めてから王子のお熱は上がりっぱなし・・・。
結局38.2℃
今日は朝1番で病院行き・・・なのでこの記事は予約投稿です。
後ほど王子がお昼寝したら皆さんのところに遊びに行きますね。

昨日は耳鼻科に行って鼻水止め貰ったけど、今の王子には全く効果なし。
喉も赤くないし、耳も中耳炎も大丈夫、鼻だけだから抗生剤もなし・・・
だけど結局熱発・・・インフルエンザじゃなきゃいいな。

でも昨日の昼間は熱も無く元気でうどん食べに行きたいって言うので、
讃岐うどんのお店に行きました(耳鼻科で鼻以外大丈夫って言われて安心していたのもあって外食)。

王子もこんなに元気

P1280025_convert_20090128224604.jpg

パパの肉うどん
P1280027_convert_20090128224012.jpg

私の野菜てんぷらぶっかけ
P1280028_convert_20090128225110.jpg

王子のわかめうどん
(すでに食べ始めてるとこを撮ったのでちょっときたない・・・)
P1280030_convert_20090128225453.jpg

それにかやくおにぎり
P1280029_convert_20090128225713.jpg

肉うどんは肉が甘く煮てあるのでお出汁まで甘く感じますが、食べてるうちにはまる味。お肉も柔らかくて美味しいので王子にとられていました。

ぶっかけはレモンを絞ってさっぱり。
冷たいうどんなので讃岐うどんのコシが良くわかる1品

王子のわかめうどん
わかめが柔らかくておいし~。
さっぱり出汁で王子の残したのも私が飲み干した。
かやくご飯、あまめ・・・。

福岡はうどんのお店も多く好みもそれぞれと思いますが、
私の好みは
『うどん平』写真ギャラリーに出てくる海老天とごぼう天をダブルでトッピングの海老ごぼうが人気
狭い店内が人ですぐいっぱいになるので子連れにはむかない。
妊娠中は一人でよく食べに行ったなぁ・・・。
王子がもう少し大きくなったら母さんの一押しのうどん屋に連れて行ってやらねば・・・
とその前に
風邪?まさかインフルエンザ?
治さなきゃね(笑)
あーーー今(書いてるのは28日)はこんなに余裕でも明日は大慌てかも・・・。





風邪です・・・

昨日の朝から少し咳が出始めていた王子。

昨夜の夕飯は外食して王子もモリモリ食べテ元気だったのに、
夜中2時間おきくらいに鼻がでる・・・と起きだすので、私もいっしょに不眠。
熱は最高で37.6度
以前の王子にしたら平熱ってぐらいなので寝込まず元気です。

朝も熱も無く元気でしたが、時期が時期だけに
弱っているからインフルエンザとか大物を頂くといやなので、
今日は学校を休ませました。

風邪と言っても仮病かってぐらい元気ですので心配しないでください。
王子にとっては鼻がたれるのが辛いらしく寝付けないみたい。
今やっと昼寝中・・・。

昨日の夕飯は
かに本家のたらば蟹すき
P1270017_convert_20090128174102.jpg
蟹大好きの王子
P1270021_convert_20090128174243.jpg
沢山食べると咳が治って元気になるよと言うパパママの言葉どおりに頑張ったのに
この夜ははなたれで眠れなかった王子・・・、
でもひどくなくて良かったね。

きしめんも美味しかったし
P1270024_convert_20090128174626.jpg

〆の雑炊も最高(写真なし)

かに本家ってかに道楽のライバル店のようだけど、
暖簾分けの親戚なんですって。

最後は蟹で〆ます
P1270023_convert_20090128174923.jpg

昨日のコメレス遅れてますしました。





寒い日は暖かい妄想で・・・

福岡は寒い日が続いています。
でもこんなに雪なのに日中は5度くらいあるから不思議です。
昨日はすっかり雪はとけてしまいました。

P1250011_convert_20090126222323.jpg
目はトマト、鼻はにんじん、口はきゅうりです

こんなときこそハワイ旅行の続きで温かく!!!ってことで
ハワイ2日目やっとアップです

私たちが滞在中は毎日雨でした・・・
2日目は台風のような悪天候

この日は王子が1番楽しみにしていたドルフィンパークにイルカに会いに行く日

こんな嵐でも大丈夫?ってぐらいのひどい天気でしたが中止の連絡も無いので
集合場所に行ってみる・・・
やはりお迎えの車は来ない・・・。
問い合わせは英語・・・、しかも問い合わせ先には電話も通じない・・・。

こまり果ててハワイ在住ブロガーさんでブログでお友達になったロコママさんに電話・・・
ロコママさんは仕事中なのに、色々問い合わせてくれて結局このツアーは中止になっていることを調べてくれた。
ロコママさんが連絡してくれなかったらきっと困り果てていただろう。


結局、凄い風と雨でどこにも出かけられず、パパと王子は昼寝、私はブログ訪問して午前中は過ぎていった。
あーーーハワイ来たのにホテルに缶詰・・・と思っていたら、お昼には天気回復、小雨は続いていたけれど、風は無くなった。

それで出かけなくちゃもったいないと、
まずは腹ごしらえで

ワイキキでたべれるカフクのえび屋台に行きました。
IMG_8345_convert_20090126223841.jpg

フリーペーパーに割引チケットがついていたので
これで11ドル
IMG_8350_convert_20090126224107.jpg
ガーリックシュリンプ

カフクえび食べたいけれど、今回の旅行ではカフクに行く時間がないとあきらめれいたらロコママさん
ワイキキで食べれるカフクえび屋台教えてくれました。

IMG_8351_convert_20090126224358.jpg
上の写真では小さく見えますが、こうして王子とのショットで見ると結構なボリュウムです

ぷりぷりで奪い合うように食べました。
残ったガーリックソースはご飯に絡めて・・・激うま!!!。
美味しい~~
もう1回行きたいねと話していましたが、結局行けなかったな・・・。
2日目はまだまだ続くけれど、小出しで・・・。
次回へ続く・・・。

ロコママさんの素敵なハワイ生活のブログには上のお名前部分をクリックすれば飛べますよ

ロコママさん改めてお世話になりました

雪だるま

明日は雪化粧でどんな世界になってるかなとわくわくしながらねましたが、
残念ながら夜中の雨交じりの雪で、ほとんどとけてしまっていました

雪だるまを作ると張り切っていた王子のために
うちの近所の裁判所の芝生を見にいくことに・・・

少しだけ残っていた雪でできましたよ

P1250009_convert_20090126105046.jpg

この雪だるまのお陰で芝生の雪はほとんどなくなってしまいました

P1250004_convert_20090126105314.jpg

一人で作ると張り切っていたのに途中から手が冷たいと
パパ任せ・・・

福岡の山間部の雪は珍しくないことですが、市内でこれぐらいの積雪は珍しいことらしいです


福岡ですよ

昨日は本当に寒い1日
夕方の空はこんな感じで、
我が家の前の公園の木達は雪化粧でした
P1240023_convert_20090125002756.jpg

キッチンにやってきて明日は雪だるまを作るからと、
鼻にするからにんじんくれだの、目はなんにしよう・・・なんて楽しそうにいっていた王子
結局目はトマト、口はきゅうり決まったみたい
ロゴのブロックのバケツに野菜を入れて玄関にスタンバイさせています(笑)
P1250001_convert_20090125012234.jpg

中はこんな感じ(笑)
P1250002_convert_20090125012409.jpg



明日(今日)
雪だるま作れたらいいね!!!

作れたらアップしますね

王子がふわふわ降ってくる雪をみて一言・・・

『くもがちぎれておちてきてるね』

子供ながらの可愛い発想だなともちろん訂正はしませんでした

お土産の続き・・・

今日は色々な方からの頂いたもの再登場です

まずは
にたまごんさんに頂いた韓国のお土産の続きです

前回の記事はここから

P1110003_convert_20090123234403.jpg
M&Mチョコのようなチョコレート
あまりチョコレーとは食べない王子もグーサイン
フェディも欲しそう・・・

P1110007_convert_20090123234622.jpg

このサブレゴマが効いてて軽く食べれる
王子も気に入って3枚しか私はもらえなかった・・・

柚子茶ものりもすでに完売・・・
とってもうれしく美味しくいただきました
にたまごんさん、ありがとうございました



やっとまちまちさんのこれで可愛いクッキー焼きましたよ
P1180003_convert_20090123234212.jpg
ダイナソー型、前回の記事はここから
焼けて直ぐ動かしたからか、首にひびが・・・(涙)
でも、王子は大喜び
ありがとうまちまちさん今度はもっと上手に焼くからね

今回のクッキーは過去に登場のmanmiちゃんのウサギとアヒルのクッキーのレシピから作りましたが、
manmiちゃんのはお店のみたいに上手に焼けているのに、私のは・・・
manmiちゃんの美味しそうなクッキーの過去記事はここから
manmiちゃんどうもありがとう

九州の情報誌に
こんなコラボプレゼントが載ってました
P1230021_convert_20090124000101.jpg
この画像を見れば分かるはず・・・

PC180165_convert_20081221014411.jpg
ロコママさんから頂いたこのバック、ますます大事にしなくちゃ!!!
過去記事はここから
なんだか九州の情報誌にハワイのこのバックが載っていたのがうれしいな・・・
しかもいつもは買わないこの雑誌、遊びに来ている姉が買ったもの
なんだか色々なものがつながっている
ロコママさん改めてありがとうございます



久しぶりです

悲しい出来事があり、ちょっとブログを・・・と言う気分になれず、1週間放置状態になっていました

少し元気も出てきたし、
そろそろブログ書かなくちゃと思っていたら
こんな素敵なブログネタが・・・

P1230017_convert_20090123124614.jpg

NZに住むKayさんが王子に似合いそうな可愛いTシャツを見つけたからと送ってくれました

写真が下手すぎですが
Tシャツ2枚に
ドライフルーツ
トッピングのチョコレート
手抜きができるラザニアの素。
そして単語カード
王子は早速単語カードで私たちに質問して先生気分・・・写真とっとくんだったなぁ・・・。
お手紙には、ラザニアのレシピまで丁寧に書かれていて感激!!!

このTシャツはNZやAUSで人気の子供ブランドのもの
姉が丁度AUSから帰国していて教えてくれました

パパもこの贈り物にはびっくり
どうして送られてきたのって言うから、プレゼント交換みたいになっちゃったと話すと、
私に何を送ったのか聞いてきたから、
食品と話すと、パパ絶句・・・
だってさ、贈り物は食べ物しか頭に無かったんだもん・・・

Kayさん、こんな素敵な贈り物をありがとうございました
すごくうれしいです
大切に使いますね
Kayさんの素敵なNZ生活とためになる子育て記事など必見のブログはここから飛べますよ。
ワンコのモモちゃんがいい味出してます



今日、ブログの更新してないのにアクセス数がいつもよりかなり多いので
Kayさんのページを覗くと私の贈り物をご紹介していただいていました


1週間休んでいたので書くきっかけが無くて重くなっていたのですが、
私が休んでいた間も覗きに来てくれていた方、

私が1月16日のブログで東京で会える方の呼びかけに金曜の夜ならと快諾してくださった
ルナコさんモニさんにたまごんさん
本当にうれしいです
王子連れでもよろしければ(パパは東京で金曜日は仕事のため)
王子はきっちり昼寝をさせますので夜でも大丈夫です
正直誰もいなかったら寂しいな・・・と思いながら書いてみたので
本当にうれしいです。

久しぶりの更新に少しどきどきしながら、本当にブログのお友達に感謝の気持ちでいっぱいです
うれしいなぁ・・・
明日からも元気に更新します







またまた来ました・・・

王子が昨日張り切っていたのは訳があります
manmiちゃんからエプロンが届いたので、エプロンをつけたかったのです
今朝も朝からパンケーキ作るとエプロンつけて張り切っていました

P1140018_convert_20090116022247.jpg
自分で選んだアンパンマンの生地で出来上がってきたのをみて大喜び

それと一緒にこんなに可愛いバックも
P1140020_convert_20090116022523.jpg
このバックは紐の部分は長さが調節できるので、長く使えます
しかもファスナー部分は子供に使いやすい両方に開けるタイプ
まち部分もたっぷりなので沢山入ります。
前のポケット部分には王子がつけてと言っていた
機関車の飾りボタンまで

P1140021_convert_20090116022904.jpg

王子大喜び
今度のディズニーランドに持って行くんだって!!!

3月10日から東京行きが決まりました
3月13日(金)は時間があります
オフ会できますという方いらっしゃいますか?

私はお酒は弱いですが、かなり食べます
そして、王子つきでもよろしければご連絡お待ちしております



manmiちゃんありがとうね

王子は自分が選んだ布たちが立派な姿になったのをみて
『大成功だ~』と言ってましたよ
大事に使うと思いますよ
昨日はmanmiちゃんが送ってくれた袋ごと抱いて寝てましたよ(笑)

張り切り王子とクッキング

今日は王子と一緒に夕飯の支度をしました
すこぶる張り切っていた王子です
P1140010_convert_20090115011624.jpg




P1140011_convert_20090115011425.jpg
自然食のお店でこれ見つけました

これを見てピーンときたかたもいるはず・・・

できたのはこれ
P1140013_convert_20090115011826.jpg
って私のはいまいちの出来だな・・・

P1140014_convert_20090115012009.jpg
こうすればちょっとはマシかな・・・

分かってくれますか?
これ一応panipopoさんの『和のキッシュ・ジャポネース』です←クリック

これは生クリーム控えめで、変わりに豆乳を使っています
そしてパイ生地は使わずおふを使用
その分栄養価アップだし、ヘルシーだし、
美味しい!!!
王子もモリモリ食べました
王子に沢山野菜を食べさせたいので
panipopoさんのレシピ以外に長ネギ、ブロッコリー、プチトマト、ベーコンを投入

私はキッシュは初挑戦
今度はパイ生地も焼いてみたいな

パパもおいしい~ってあっと言う間にぺロリ
キッシュに青海苔とても合いました
断然のせたほうが味が深くなる感じ

私は青海苔大好きなんです
特にお吸い物が大好き
でもこのキッシュとの相性最高です

panipopoさんのレシピは今回の豆乳を使用したり、
本当に体に優しい
そんなpanipopoさんのお菓子も本当に良いものだけを材料に作られている
安心して、美味しく食べれるお菓子たちも素敵ですが、
このキッシュ、本当に美味しいですよ!!!

panipopoさん、ご馳走さまでした

早速、福がきた!!!

福満疑惑・・・、
本当、ブログはだらだら長いくせに説明べたな私。
すみません。
何人かかかれてました昨日の王子が当てたうちわの文字ですが、


P1100061_convert_20090113023235.jpg

福満とかいてありますが、満福なんだって。
当たった景品にたいして大きな掛け声で商品を出してくれます、
『大当たり~まんぷく』と言う掛け声でした。

それはさておき、寒い中お参りも済ませてうちへ帰ると
宅配ボックスに荷物が・・・

こんな素敵な福がさっそくやってきた
P1100063_convert_20090113224329.jpg

にたまごんさんの韓国土産
素敵なのはお土産一つ一つに丁寧にコメントが・・・。
本当にジーンとうれしくて
お手紙と一緒に大事にこの付箋もしまっています。

にたまごんさんのブログは連日韓国の旅行でうんまいものづくしで、私も今年は韓国へいこう!!!(まだ未定)って凄くわくわくしているんです。
そんな、にたまごんさんは今度は沖縄帰り、今度は沖縄のグルメでノックアウトですね。
でも私も4月に祖母と沖縄旅行に行く予定なので、旅の参考にさせていただきたいので凄く楽しみなんです。
皆さんも、にたまごんさんの所に遊びにいって韓国と沖縄へゴーです。
行った気分が味わえますよ。
ここから飛べます。

P1110070_convert_20090113225111.jpg
別名ノリオといわれるぐらいののり好きの王子
韓国のりが美味しくて、小さい巻き寿司(のりにしろご飯巻いただけ)20個食べると美味しくてとまらない様子。

P1110071_convert_20090113225557.jpg
韓国のりのサイズは王子のサイズに丁度いいのもポイントアップのよう。

P1110079_convert_20090113225433.jpg
これね、パパとママに食べられないように王子がふたに自分の名前書いてるの。
おいしいから、全部自分のなんですって。
読める方いますか?

この素敵なお土産の中でも王子はこののりが1番気に入ったのねってこれだけ書くと思いますよね。
でも他のものにも・・・。
続きは次回

おまけ

のりのふりかけはぞうすいにかけていただきました。

P1110077_convert_20090113230810.jpg


ブログの目も気にせずに鍋の残りを全部おわんにもっちゃう私の性格は・・・だけど
のりの味は最高です。
これはこのままぽりぽり食べてもうんまくて
初めは嫌がってた王子も1つつまんだら私にくれなくなりました(笑)

お参りに行って凍えそうになっていた私たちに早速福到来で、王子とわいわい美味しく頂きました。

にたまごんさんご馳走さまです
ありがとうございました



うちで一番くじ運が強いのは?

1月10日土曜日
『十日恵比寿神社詣り』に行ってきました
福岡生活も7年半過ぎましたが、初めて詣りました。

ここの特徴は福引きというのがあり、
福引きをひいたら23~24点ほどの中から縁起のよい景品が必ずあたり、お札がついた福笹と言うのもいただけます。

王子と神社に着いたのは13時過ぎ
参拝に200メートルほどの列・・・でも初めての神社、参拝はきちんとしたいと
お稽古で疲れている王子と並びました。

列の両脇は沢山の屋台が並んでいるので
アレが欲しい、これが欲しいとお王子は見入るのに一生懸命で、飽きることも愚痴ることも無く、

P1100056_convert_20090113023410.jpg


1時間半ほど並んで参拝できました。

無事参拝が終わって
お楽しみの福引き
これは1回2000円
王子と1回ずつ4000円納め引いてきました。

王子の引き当てたのは『満福(まんぷく)』というこちら

P1100061_convert_20090113023235.jpg
凄く大きなうちわです。王子の左手に持っているのが福笹

この日は福岡は雪もちらつく寒い日
参拝が終わるとさっさと帰ってきました。
お利口に並んだ王子には屋台で2つだけ買い物を許可。
王子が選んだのは
P1100064_convert_20090113023733.jpg
綿菓子(500円)とボールすくい(500円)高い!!!。
食べてるワッフルは屋台商品ではありませんが手作りでもなく、ワッフル屋で購入したものです。
王子はワッフル大好き
それならpanipopoさんのレシピでつくってあげたら・・・と今のタイミングでは思いますよね。
でも。うちにはワッフルメーカーが無い・・・と言い訳ばかりの私。

私の当たった景品は写真はありませんが
桐箱に入った5膳のおはしでした。
前日に友人と行ったパパは干支の置物でした。

パパは王子が引いた大きなうちわが欲しかったらしく喜んでました。
もちろんどれも縁起のよいものですが、
あえて言えば
王子>ママ>パパのようなくじ運でしょうか?
来年は誰が1番福が大きいかしら?

昨日はパソコンの前に座っていたのは長かったのにブログの更新できず・・・
パパの両親がハワイに旅行に行くことになり、色々調べていました。
旅行は計画からが楽しいからと口を色々挟まないようにしよう決めてて直ぐに結局全てに口出した私たち。
結局、旅行手配は私の仕事に・・・。
パパの両親は本当にいい人なので、王子と『一緒に同行したいぐらい』とパパに言うと苦笑された・・・。

今度の日曜日にはAUSから姉家族が約1ヶ月やってきます。
2週間ほど姉旦那の友人たちとスキーツアーに出かけるので1ヶ月ずっとではありませんが
賑やかになります。

うちの物置と化してる部屋片付けないとだな・・・。

もうハワイから1ヶ月たっているのになかなかハワイ記事2日目以降をアップできないでいる。

ありがたい事にブログネタ沢山です(笑)





一人ランチ

すみません。
昨日この記事は書きかけの半端な状態で出てしまっていました。
ここにコメントいただいたかおりさん、カギコメさま1度閉じて、今日新たに編集して出しました。
コメントは昨日頂いたままで掲載中です。


昨日、半端なのにコメントくださった
AUSのブルーマウンテン在住のかおりさん。
うちと同じ3歳児をかかえながら直ぐやる課のかおりさんの
素敵なお料理やお菓子は必見
かわいいおじょうとブルーマウンテンの素敵な自然に癒されたい方はここから飛べますよ

以下は編集記事


木曜日バーゲンで賑やかな福岡の地元デパートに行くと、
『新潟展』の催事があった。
北海道展やイタリア展などは人気で混みこみになるのに、
人もまばら。
限定品にも並ぶ人は無く、なんだか寂しい感じ・・・。

その中でイートインコーナーに醤油ラーメン発見
醤油ラーメンは見ると試したくなる。
東京在住の頃は九州のこってりとんこつが忘れられずそれ系ばかり食べていたのに、
福岡に引っ越したとたんとんこつがあまり好きでは無くなった。
それはお店から立ちこめるとんこつ臭のせいだと思う。
ラーメンは美味しくても、この匂いは苦手。

早速、イートインで頂くことにした
P1080028_convert_20090110022340.jpg
魚介系のお出しが効いているラーメン。メンマが太くて柔らかさもあって美味しかったけど、
私は鶏とかの出しのほうがいいかなぁ。

いまや九州だけでなく見かける博多のとんこつラーメンの一風堂。
福岡の1店舗だけ醤油味のラーメンも販売していました。
私的にはここの醤油が今までで1番美味しい。
でも、醤油味の販売は今は終わってしまい、本当に残念。
また出さないかなぁ・・・。

醤油ラーメンだけじゃさっぱりで物足りない
で・・・、
結局は『bibiotheque』でこんなものまで食べちゃいました。

P1080030_convert_20090111110329.jpg
ケーキ一つに決めれなくて結局3種盛り 飲み物が付いて1600円
ローストバナナのケーキ、アップルパイ、ブリュレ

ローストバナナケーキは期待していたけどあまり私好みではなかった。
その代わりこのアップルパイはパイはさくさく、りんごも程よく柔らかくてこれが温かいのでアイスと良く合う。これは最高!!!。ブリュレも美味しかった。
こんなに甘いもの盛りなのに

飲み物までカプチーノラテ
P1080029_convert_20090111110626.jpg
甘いものだらけでコーヒーにすればよかったと後悔・・・。

ダイエットといいながらこんな生活していたら絶対無理だなぁ・・・。




待ってました

今日manmiちゃんのマフラーが届きました。

王子大喜び
P1090039_convert_20090109230435.jpg

このマフラーは片方がわっかになっていて、片方は大きなぼんぼんで
ぼんぼんをわっかに通して首に巻くので王子でも自分で巻くことができます。
普通のマフラは子供には難しいから凄く使いやすい。
王子はボンボンがお気に入り

P1090055_convert_20090109230812.jpg

巻くとこんな感じ
P1090052_convert_20090109230950.jpg

私のはこれ
私のは端にお花がついてます
小さくてかさばらないけど、凄くあったかい

P1090048_convert_20090109231136.jpg

後ろの壁に王子のいたずら(本人的には作品の展示)が写っています。
私を撮影したこの写真は王子が撮ってくれました。
顔は写さないでマフラーをとってねと言ったら3まい全て上手に撮ってくれましたが、
周りが散らかりすぎてる背景で却下。
この王子のいたずらの自分の作品を貼り付けてあるのが1番まともな写真だったんです・・・。
写真撮る前に片付けなよ・・・写らない程度でいいから・・・
という突っ込みと共に素敵な贈り物でした。


今年も終わりに…

暮れの忙しい30日
王子と買い物にスーパーに出かけた。
王子が1個だけお菓子買っていい?
と聞いてきて1個だけならいいよと言うと、物色し始め王子が選んだのが
クリスマスパッケージのポップコーン
季節が過ぎて半額になってました


PC300005_convert_20090107221730.jpg
個包のポップコーンが5つ入ってます。
外袋はクリスマスでも中身はただの塩味ポップコーン

PC310012_convert_20090107222530.jpg


王子は大喜びで家に帰って早速1袋食べてました。

王子も寝て、夕飯の片付けも終わって、王子のこのポップコーンを戸棚にしまったときにふと半額だけどこれいくらだったんだろうと値段を見てみた。

で・・・・びっくり
なんと
PC310011_convert_20090107222236.jpg

見えます?
なんと1050円。
ポップコーン個包5袋で1050円ありえない・・・。
レシートを確認するとちゃんと半額の525円になっていた。
こんな子供サイズのポップコーン5袋で525円でもありえない。

びっくりしてパパに話すとちゃんと値段を見て買わないからだと怒られた。

で、お店に確認の電話。
在庫にこのポップコーンが無いらしく、値段の確認はできなくて、明日もってきてレジを通せば分かりますとのこと。

で・・・、大晦日のバタバタのさなかポップコーンとレシートもって行ってきました。
だって気になったままの年越しイヤだし。

結果・・・定価198円の間違いで
お店側のミスと言うことで525円返却してもらいました。

本当は忙しい中にわざわざうちから離れたこの店まで行くのはイライラしてしまっていたし、
一言文句いってやりたかったけど、
値段を確認しなかった私も悪いし1年の締めくくりに人に文句を言うのは気が引けるので、
ありがとうござますとだけにこやかにいって店を後にした。

一番上のニコニコの王子の写真撮影時はこの値段の事件は発覚していなかったので素の笑顔です。





我が家の元旦のお決まり

我が家の元旦の夕飯はここ4年定番

P1010043_convert_20090107220310.jpg
美々卯のうどんすきをおとり寄せ

二段に分かれて沢山の具材とおうどんが入っていて、後ろの大きなおだし、年越し蕎麦のセット。

ここは東京に住んでいたときは、新宿店に出かけていました。

冬には温まる1品。

これがお重に大きさぐらいにセットされて31日お届けなんだけれど、
これをたのみ初めの年、私は王子がお腹に居る妊婦だった。
こんなに大きなものとは思わず、宅配は時間の拘束があるからとO越まで取りに行った。
その重いことったらなかった。
近くの店員さんに頼めばよいものを私は駐車場まで頑張ったのを覚えている。
もう絶対に宅配以外考えられないとこのとき思ったのが忘れられない。
本当に重くて、王子が出てきてもいいほど(笑)
それ以来もちろん毎回宅配で届けてもらっている。

P1020006_convert_20090107220052.jpg

この記事を書くのはすっかり忘れていたけれど、
今日モニさんの美々卯のランチ記事で思い出した。
この日の一緒に出ているアカシアのロールキャベツも気になる1品。芸能人のあの人も好きな一品らしい。気になる方は↑青字クリックしてね

モニさんつながりでまたまた
作レポ
両方リピです

『カブの蒸し焼きソテー』

PC260001_convert_20090107224934.jpg


『2min ラー・パイ・ツァイ』

PC260002_convert_20090107225036.jpg
この2品は私の大のお気に入りです。
カブはカブ本来の美味しさがでていて素材の味が楽しめます、きゅうりはいくらでも食べられルぐらいさっぱりでとまらない。

この2品はいつでもできるようにきゅうりもカブも常備菜になりました。
カブの美味しい今の時期まだの方は是非作ってくださいね。
きゅうりは正月の疲れた胃にはぴったりの1品ですよ。






鹿児島でランチ&うれしかったこと

昨日無事に福岡に帰ってきました。

鹿児島に着いた翌日早速友人のmanmiちゃんとランチに行きました。

4日でまだ開いているお店も少ない中、美味しいお店予約してくれていました。

manmiちゃんはブログはもっていませんが、私のブログを覗きに来てくれる高校時代の同級生。
私はブログの話は姉のほかに2人の友人にしかまだ話してません。そのうちの一人です。
彼女は凄く天然で、癒し系です。
背が高くて、美人さんなので天然なところが凄くホットします。


手づくり大好きなmanmiちゃん、王子にってかわいい手づくりクッキー用意してくれていました。

P1040007_convert_20090107004924.jpg
買ったクッキーみたいでしょ!!!。

ミッフィー好きの王子は大喜び。

塩が効いていて、後引く美味しさ。これは最高に私好みのクッキー。
王子も凄く美味しかったようでパスタを沢山食べたにもかかわらず、すごい勢いで沢山食べてました。

私にはきなこのムース。
ごめんなさい。美味しくって一気食いで写真撮り忘れ・・・。

またまた私に
手作りの髪をくくるゴムです。
素敵でしょ。

P1040008_convert_20090107005208.jpg

こんなに沢山の手づくりのお土産をいただきながら
ランチの後に向かった手芸屋さんで、
私は7000円ほどお買い上げ。
セールで2割引だったから約1万円分買った手芸材料はそのままmanmiちゃんお持ち帰り。

王子のエプロンと、バック
王子のマフラーと私のマフラー。
そんなにたのむか・・・って思うでしょ、たのんでしまった・・・。

王子がプリスクールで使っているバックやお弁当包みやお弁当巾着はmannmiちゃんの手づくりの品なんですよ。
いや、うちの手づくり用品は全てmannmiちゃんの手づくりと言ったほうが正しい。


mammiちゃんは一緒に手芸ショップに行ってまだ2日しかたっていないのに、
もう私と王子のマフラーを作り終えて、明日送ってくれるって。
仕事から帰ってからせっせと編んでくれたと思うと凄くうれしくて、本当にありがとう。
絶対に大事に使うね。


manmiちゃんいつもありがとう

こんなに至れり尽くせりのmanmiちゃんなんで王子はmanmiちゃん大好きなんです。

彼女は私が鹿児島に帰るときに必ず連絡を取る数少ないお友達です。
王子も鹿児島に帰ったらmanmiちゃんに会わなくちゃと言う感じ。

自分の高校時代なんて消してしまいたいような恥ずかしい事も沢山あるけれど、
彼女と出会えて、こうやって今もつながっていれることには本当に感謝。

本当に心を許せて何でも話せる友人の一人。

今年は一緒に旅行行こうねって話したり、
天然話に花咲かせ楽しいランチタイムは過ぎていった。

で、ランチ写真
生ハムのサラダ
P1040009_convert_20090107011842.jpg

からすみのパスタ
撮ろうとしたら電池切れ・・・。
撮れたのはサラダだけ・・・。

そのほかメインが九州牛のロースト
パン、デザートが盛り合わせで、コーヒー

あーーのせれなくて残念(涙)

mannmiちゃんからマフラー届いたら天然話と一緒にお届けします。








今から帰ります

今日はとってもいい天気
今から福岡に向けて出発です。
4時間位かな?

今日は午前中は実家のワンコたちも総勢6匹を連れて散歩に行ったので、王子もフェディも車の中ではぐっすりでしょう。

気をつけて帰ります。

疑問???

鹿児島無事つきました。
昨日の夕方ついたため、今日友人たちにバタバタ会ってきました。
このパソコンでは画像が添付できないので後日また日記書きますね。

昨日、今日と温泉に行ってきました。
温泉といっても、関東で言う銭湯のようなタイプで近所の人がひとっ風呂浴びる感じの温泉です。

昨日温泉に行くと、小学校3年生ぐらいの男の子が女湯に入っていました。

私も男の子の母ですから、男の子は何歳まで女湯OKか気になるところです。
私的には小学校入学したら男湯と思うのですが、世間的にはどうなんでしょうか?。

私が今まで温泉で見た一番大きい子は、推定ですが小5ぐらいです。
このときは本当にびっくりでした。

皆さんが思う男の子の女湯OKはいつまででしょうか?。

今日から鹿児島です

今日は鹿児島へ車で帰省するため更新できないかな?と思い
予約投稿にしてみました。

今日は大晦日の見栄えだけ気にした手抜きご飯

まずはちらし寿司
地味だけど実物はもうちょっとだけおいしそうです
PC310030_convert_20090102010957.jpg

シーフードとこかぶのサラダ
PC310032_convert_20090102011210.jpg

まさに手抜き焼いただけのカルビ
桜塩で頂いたら美味しかったんですけど、究極の手抜き
PC310033_convert_20090102011408.jpg

お蕎麦
うちは大晦日は夕飯時にお蕎麦を食べます
PC310034_convert_20090102011540.jpg
シンプル過ぎ・・・ブログ意識して大きな海老天のせようよ・・・って感じですね

この日は珍しく手作りデザート
なんと・・・
panipopoさんのレシピ『柚子クリームと紅茶のケーキ』から
panipopoさんのお菓子達はどれも美しくて、本当に全部食べたい・・・。
でもお菓子作りが駄目な私にはチャレンジは難しいけれど
頑張ってみました
panipopoさんのレシピではアールグレーの紅茶が入りますが、王子が普通のがいいときかないので
説得むなしく断念。しかもこの柚子クリームも王子希望で普通の生クリーム。
このレシピ用に美味しそうなアールグレイの茶葉も買ってきて準備してたのに(涙)

でもね焼きあがった感じみてみて、美味しそうでしょ。
PC310021_convert_20090102012111.jpg

オーブンから出したとき本当にうれしくてうれしくて。

冷めるの待って張り切って巻き巻きしました
王子のリクエストでイチゴとバナナも入れて、

巻き巻きしたらスポンジが真っ二つに割れてしまいました・・・。
panipopoさんも割れてしまってたので、近いものができたという証拠かしら?
でもpanipopoさんのようにおしゃれなアレンジはできず・・・

凄いものができました
笑わないで・・・といいたいけれど笑ってください
PC310026_convert_20090102012749.jpg
生クリームの量も少なかったのでサンドイッチ状態に。
でも王子と手でがぶがぶと豪快に、ボールに残った生クリームを塗り塗りしながら楽しく食べました。
見た目はぶーでもさすがpanipopoさんのレシピ。ふわふわのスポンジで美味しくてとまらない。
夕飯前に王子と半分食べちゃいました・・・。
次回は絶対アールグレイに柚子クリームで作りたいな。

お口直しのpanipopoさんのところへは
ここから飛べますよ






正月気分終了・・・

2日、今日から仕事始めのパパ。
なのでうちは今日からいつもの毎日が始まります。

3日から私の実家に王子とフェディと帰る予定です。
パパは仕事なんで一人福岡に残ります。
鹿児島へは車で3時間。
王子とフェディと途中パーキングによるとすぐ1時間経過・・・なのでだいたい4時間ぐらいかかります。
4時間と考えると大変だけれど、子供、犬連れには車が気楽・・・。
安全運転で帰らなくちゃ・・・。

今日は我が家のお正月風景
まずは玄関に毎年飾るお花
今年はお花の準備をすっかり忘れていました・・・。

元旦朝から飲みます宣言、私と同じで愛犬からのHN、だんなさんと毎日楽しく呑んでいるあの方のブログを見てあわててお花を買いに走ったのが30日。
なのでまだ花は咲いていません。花が咲いてくるときれいに見えるはず(言い訳・・・)

PC310019_convert_20090102004355.jpg

あの方は30日だけではなくて元旦にも別のお花アップしてます。
そうあの方とはルナコさんです。
もうとっくにもう見てしまっていると思いますが、元旦の記事もチェックしてくださいね。
ルナコさんのご夫婦で飲まれてる姿が想像できるあったかブログ元旦記事はここから飛べますよ。
ルナコさん夫婦の呑み姿が想像できて大好きなのだけど、私はひそかにルナコさんのお母さんのファンです。その理由はルナコさんのブログ読んでる方は分かるはず。


2009年の始まりの簡単おせち
我が家はパパが好きなものをちょっとずつが最近のパターンです

P1010038_convert_20090102004618.jpg

お雑煮
福岡はあごだし(とびうおのだし)に鰤やかつお菜と言うたかなの様なお野菜が入るのが特徴
なので正月前は鰤がズラーっと並んで価格も高騰。
我が家はあごだしだけれど鰤もかつお菜も入っていません。
P1010039_convert_20090102004857.jpg
お雑煮は地域の色が出ますよね。



今日は3つの神社にお参りをしてきました。
雪が降って今シーズン1の冷え込みだった福岡、並ぶの辛かったなぁ・・・。

おまけの写真
P1010041_convert_20090102005512.jpg
最近のおみくじ
子供おみくじ300円はガチャガチャでした!!!。
王子は大喜びでしたが・・・・。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

この1年が素敵な年になりますように・・・

IMG_8142_convert_20090101000216.jpg

今年も賑やかなフェディ吉家を宜しくお願いします
IMG_8175_convert_20090101000507.jpg

元旦からの訪問ありがとうございました

