ハッピーDAY

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログをはじめて変わったことは?

ブログをはじめるまではマンネリしていた我が家の食卓。
お邪魔するブロガーさんのおかげで、
我が家の食卓も新しい彩が・・・。

今日はにたまごんさんのレシピから作ってみました。
作ろうと思いながらなかなか作ってなかったので、
もう、皆さん作ってしまったであろうコレ

ナンプラー風味の『スペアリブ蒸し焼き』


PB110012_convert_20081112185616.jpg

おいしかった~。
これフライパンでお野菜まで一緒に出来ちゃうから、ほんの15分ほどで、
見栄え良く出来て豪華!!!。

作り忘れてた方はここから飛べますよ。
まだの方は絶対作ったほうがいいですよ。

うちはワインの買い置きは無いので、まずワインを買いに走って、
栓を抜くのに一苦労・・・。
オープナーにコルクが深く刺さって取れなくなってしまった(苦笑)

こんな洋風ご飯なのに、
副菜はこれ・・・

PB120015_convert_20081112190437.jpg

鰤大根・・・、

スーパーでおばさんが試食販売していたの。
あんまり見た目は美味しそうじゃなかったのに、
頂いたら美味しくて~これは作らなきゃって鰤大根を作りました。
でも、おばさんのは
大根は柔らかくて甘くて、鰤は溶けちゃうくらいだったから感動したの。
鰤大根手こんなに美味しい物だったんだって・・・。

おいし~って私が試食前で叫んでたら、おばさんの試食大人気になってた(笑)
で、気を良くしたおばさんが何度も、何度もしょうゆとみりんに酒と教えてくれた。

恥ずかしながら
私は鰤は塩焼きか照り焼きにしかしたことが無くて、
初めて作りました。

でも、美味しかったー、おばさんありがとう。私も作れたよ。
でも、鰤はおばさんのようにとろけなかった。
作り方なのか、脂の乗り方の違いなのかは分からないけど、私のはちょっとボソボソ。
私は鰤大根のイメージは大根輪切りで、
鰤は切り身を二等分ぐらいのイメージだったんだけど、
おばさんの試食用小さくカットされた鰤大根が美味しかったので、
小さくカットしてみた。
このほうが味が染みやすくなるし、
火が通りやすくなるから、鰤が堅くならずに済むかなって・・・。

私でも出来る鰤大根

作り方は
大根をゆでて柔らかくします(竹串がすっと刺さるように)
塩をふってした処理した鰤を
お湯にくぐらせ臭みを取ります。(大根をゆでたお湯でOK)

鍋にお酒、みりん(私はみりんを使わず黒砂糖を投入)、しょうゆと具材がかぶるくらいになるようにお水(私は大根の煮汁で鰤をゆでる前にあらかじめ大根汁をこのためにとっておきました)をいれ沸騰させ鰤と大根を入れ
て味を絡めるように煮ます。好みの味付けに・・・。
ねぎをたっぷり散らして、ゆず胡椒も添えると美味しさアップです。


↑これ作り方かぁ?ごめんなさい。
でも鰤大根、今から美味しいですよ。

おまけの写真
王子作の『旭山動物園』

PB120017_convert_20081112192256.jpg

何のことはないブロックのパーツに入っていた動物をつけただけだけど、
王子なりの夏の思い出。
真ん中の塔は『旭山動物園タワー』なんだって。
わかりづらいけど、
タワーのてっぺんは北海道名物とうきびです。
偶然だとは思うけど、北海道で食べたとうきびが美味しかったのかなぁ。





スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。