ハッピーDAY



最近の笑ったこと

書く前に、一言・・・
すみません最近我が家のパソコン調子が悪くて急にかな入力できなくなります。
panipopoさんコメント何度かチャレンジしたけどコメントのこせなかったんです(涙)ごめんなさい。
応援は出来ますが、突然かなだけ入力不可になります。

他の方のところでもローマ字入力すみません・・・。



今日はまたまたモニさん登場
作ったのはコレ

揚げ大根の醤油煮
(ごめんなさいURL貼れないの・・・右のリンクからモニさんのページに行ってくださいね)

PB240063_convert_20081126003449.jpg

モニさんのオリジナルはもっとテッカリして美味しそうです。
私のは、これに鶏団子と冷凍庫で凍らせて邪魔になってしまっていた木綿豆腐を入れてみました。
木綿豆腐は凍らせると高野豆腐ですが、煮汁を吸いすぎてしまい、
鶏だし追加で入れました。

我が家はコレに鰤の塩焼きで無事夕飯終了。
今日もモニさんの1品で作った感がでて、助かりました。

昨日の笑ったこと①
高校のときの友人Mさんの話。
Mさんが私のブログを見に来てくれて、
私のブログにコメントして下さってる方たちがもともと友達で、今はブログを通して交流してるって思っていたようで
本気で
『凄いよね、海外にも沢山お友達居て・・・』といわれたので、
ブログお友達であることを話したら、
びっくりしていたこと。

彼女はもともと天然ですが、ここまでとは(笑)

にたまごんさんのブログにもお邪魔して、お顔を知らない方に初めてコメントしたようで
凄く緊張したと話していました。

にたまごんさん、
ふぐの件問い合わせたの私の友人でした・・・。

しかも彼女は私にコメをくれても全く検討がつかないPNだったで、私は他人行儀にコメ返ししていました。でも、なんだか私のことを知ってる風のコメントで、来週東京に行くし、にたまごんさんのとこではふぐの件を問い合わせてるし・・・ふぐ好きのMさんにぴーーーんときて確認電話。やっぱりビンゴ。
Mさん、
PN分からないのにするなら、せめてご一報ください(笑)。

昨日の笑った話②
王子と『隣のトトロ』みました。
王子は初トトロ。

見終わった後に

『猫バスおりこうさんにしかみえないんだって、見えた?』
って王子に聞いたら、うれしそうに
『みえたよ』
って答えてくれた

『猫バスにママも乗りたいなぁ』っていったら

『ママはさっきぼくをおこったから、ねこバスにはのれないよ。おりこうじゃないもん』
ですって・・・。
怒って4時間以上たっていたのに、結構根に持ってたのねって笑っちゃいました。

昨日の笑った話③
我が家は今年は喪中で、いま私は宛名書きの日々。
昨日も夜宛名書きをしていたらパパはソファーでうたたね。
かぜひくよ~って起こしたついでに
『伊藤さんてどこのひとだっけ?』
ってパパに聞いたら
『伊藤さん?ジャニーズの?』って答えが返ってきた。
あーーー寝ぼけてる、何でジャニーズ?と思ったけど、
無視してみた。
すると三回程
『ねえ、ジャニーズの?』っていってまた寝てしまっていた。

今日確認しても覚えてないとのこと。
うちのパパの寝ぼけは笑わしてくれるけど、
正直昨日は笑った後、ちょっとむかついたのよね。
私が遅くまで頑張って書いてるのに、あなたはうたたねして寝ぼけてってね・・・。






やっと

やっとまちまちさんと久しぶりの再開。
うちの王子もりーくんに会うの楽しみにしていたの。

ランチはまちまちさんの大好きなお店へ
ここはまちまちさんがたっぷり紹介してくれると思うので、省略・・・。
でも、せっかく写真を撮ったから自分のオーダーだけでも載せておこう。

PB220019_convert_20081123185326.jpg
きのこと秋トリュフのパスタ
運ばれてきた瞬間からトリュフの香りに包まれて幸せ・・・。
本当に美味しすぎたから、次noときもこれ頼んじゃうかな・・・。
本当は色々楽しみたいけど、本当に美味しかったの。

PB220022_convert_20081123185457.jpg
薄切り牛肉のサラダ風
ボリュウムがあるサラダ仕立て。ソースがあっさりなので、軽く入るのだけど、薄切り牛肉のレアな焼き加減からしっかり牛肉の主張もあって美味しい一皿。メニューでサラダ仕立てで目に留まってヘルシーな感じなので頼んでみました。

PB220023_convert_20081123185614.jpg
りんごのタルト
言わなくても美味しさが伝わる断面ショー。

で話は戻ります、
りー君と王子の感動の対面だったはずが、
こんなにしっかりランチの写真は納めてるのに
肝心の2人のショットが1枚も無いのよ・・・。
2人のショットはまちまちさんも撮ってないと思うわ。
だってママ達は久しぶりの再会に話に花が咲いてたの。

りー君は王子のおもちゃで静かに自分の世界に浸って遊んでいるのに、
うちの王子は一緒に遊びたいものだから、横からうるさくて、
けんか勃発・・・の繰り返し。

でもね、うれしかったのは王子が英語を沢山話してるのを聞けたこと。
いえでは全く話さない王子、
ランチ中の店内ではりー君と少しの間英語で会話してました。

喧嘩したりハグしたり忙しかった1日
朝パパに昨日のりー君との楽しかったことを報告してました(夜は早寝の王子はパパの帰宅前に就寝するので会えない)。
『りーくんとちょっとけんかしちゃったの』報告して
『でもなかよしだから、けんかしたの』っていっててパパと笑ってしまいました。

まちまちさんとは久しぶりなのに全く久しぶりな気はしなくて、
凄く重たい話から、どうでもいい話までしてしまいましたが、
時間がいくらあっても足りないな。
久々の再開の変化は
車に乗る席
りー君が後ろでベルトをして一人でお座りできるようになったから、
まちまちさんは助手席に。
子供だけ2人後ろの席なんて小さかった二人を考えると凄い成長。
後ろがうるさくて前でゆっくり話しなんて雰囲気ではなかったけど、
小さかった二人がこんなに成長したのは、私たち2人の友達の歴史でもあります。
私とまちまちさんはお産のときの病室がお隣同士で、それが縁でお友達になったんですよ。
私は絶対にまちまちさんのほうが年下と思ったの・・・、
でも彼女のほうがお姉さんで
年齢聞いたときはびっくり・・・。
本当に若くみえるのーって書いたら怒られるかな(笑)
まちまちさんはね親父ギャグが得意の凄く天然キャラの癒し系ですよ。
見かけは私より若く見えても、やっぱり何でも相談したくなるところが彼女の魅力。
私にとってはお姉さん的存在。

そんな彼女とは楽しく過ごしていたのに、お別れでハグしてもらったときは涙が出た。
今もパソコンに向かいながら思い出し涙・・・。
少してれて
まちまちさんに『少し太った、お肉ついてるよ』なんて言ってみた(よく考えたら失礼発言だけど、まちまちさんにはずけずけ言う私・・・)。
もちろんお肉がついてもスマートなまちまちさん。以前より彼女がふっくらしたことは私にとってはうれしかったな。NZで楽しくやってる証拠だね。
新しいお友達に沢山恵まれて、充実してるのね。それに久しぶりの日本でご実家であれもこれもと沢山食べてるんだわ(笑)

2人の小さな天使がつなげてくれた小さな縁をこれからも深めて行きたいな。
次はいつ会えるかな。


まちまちさんの素敵なお土産
PB230041_convert_20081123193423.jpg
フェディの邪魔が入りました・・・
改めて・・・あっフェディがMANUKAのボトル倒してるし・・・。
PB230043_convert_20081123193559.jpg

この左側のダイナソーのクッキー型まちまちさんのブログでみて凄く欲しかったの。
だからうれしかったなぁ。
王子は働く車とダイナソーのランチョンマットで大喜び。

でね、この三角のコーン可愛いでしょ。
ハーブティーなの
PB230046_convert_20081123193926.jpg
葉っぱが可愛いでしょ。
もったいなくて飲めないなぁ・・・。

まちまちさんりーくん、素敵な時間、素敵なお土産をありがとう。




今日も筋肉痛です

昨日気づいたのですが、
王子の学校は明日から休みで5連休・・・。
あー大変だー。
明日は普通の木曜日のつもりが王子の学校は
Thanks Giving Holiday だって。

昨日は骨盤矯正を受けている先生の所で、リラクゼーションのフットマッサージの講義と実技を受けてきました。

今度ホノルルマラソンにチャレンジするパパのため、
と思ってあと2回の講義と実技を受けます。

今日はいい奥さんアピール(笑)

私は2003年にホノルルマラソンを完走しましたが、
マラソンが終わった翌日の体が辛かったこと・・・。

翌日は友人とスパ三昧でしたがそれでも体はガチガチで、数日間はロボットのような歩き方をしてました。

それで、マラソン後のパパのケアーをしてあげようと今、頑張っています。

いい奥さんぶり上昇

でもね、本音を言うと、早くからマッサージ学ぶとちょくちょくやらなきゃいけなくなるから、
ホノルルに間に合うギリギリになってはじめる辺り、
計算してるでしょ(笑)

今から初のフットマッサージをパパにしてあげてきます。
私がツボの本を見ながら自己流でやってあげたマッサージは、
ぜんぜん効かないって言われた過去あり。

今回はなんといってもちゃんと習ってきたからね。

パパの反応は?








今日もごちそう様です

今日は決めてたの。
かぶとアジを作ろうって。
コレだけ聞けば誰のかわかるはずですね。
最近も色々な方の所で引っ張りだこのモニさんの二品で我が家の食卓は豪華に


PB170007_convert_20081117235621.jpg

私は夜はご飯食べません。太るから・・・ってこの量食べたら変わらないのでは?
パパはコレに山盛りご飯です.。

ベトナミーズ蒸し鯵←作り方はここクリック

PB170004_convert_20081117235807.jpg

パパが香菜は苦手なので、白髪ねぎで、ライムじゃなくてレモンでしたが、
鯵の身がふわっとして本当に美味しいの。
パパも一口食べて『おいしい』っていって、珍しく綺麗に完食してました。
塩を振ってした処理さえしていれば調理時間10分で豪華尾頭付き。
まだの方は作ってみて。鯵は塩焼きだけなんてもったいないですよ。

2品目は
絶対に食べたかったこれ

蕪の蒸し焼きソテー←作り方はここ

PB170003_convert_20081117235720.jpg

私のはあんまり美味しそうに見えないけど、モニさんのオリジナルは美味しそうで、
蕪の美味しさを想像するだけで食べたかった。
作ってみたらビンゴ!!!。
蕪の甘さにベーコンの塩気が丁度よくって、ブラックペッパーが本当に合うの。
本当においしい。もちろんパパも大満足で完食。

この2品で大満足の今夜の夕飯。

まだの方は絶対に作ってみてください。

両方とも短時間で出来るお手軽さなのに、
素材の味が本当にうまく引き出されて、なんだか素材を上手に使ったなぁって作った自分が大満足。

いい仕事したなぁ、 今日は・・・。

モニさんありがとうございます。本当に美味しかったです。

後にはトマトジュースも買ってきて今度はあれ作りますよ。

体重は相変わらずの状態。
今日パパにズボンにお腹が乗ってるよって指摘されてしまった。

何キロ増えたのって聞かれたから1キロと嘘ついたら
1キロって脂肪にしたら凄い量だからね・・・と言っていたけど疑ってた。
もっと増えただろうと目は言っていたが、そこからは知らんぷり。
前は乗ってなかったのに・・・、凄くなってるはずだって3キロ増だもんね。









初登場の王子パパですよ

昨日の記事にかんして、皆さんの励ましありがとうございました。
私は元気です。落ち込みも大きいが復活は早い(笑)

今日は王子の初恋ネタ。
NZ在住のまちまちさんのとこのリアム君は女の子大好きで、すぐにおきにいりチャンを見つけると聞いていたけど、
うちにはそんな気配なしで今まで来ましたが、
ついに王子が
手紙を渡すとスクールに持っていったり、
今日も月曜日に渡す贈り物を作っていた。

PB160041_convert_20081116211304.jpg
これ私が写真撮るときに風船割ってしまったの・・・。あした起きたら王子怒るだろうな・・・。

袋の中身は自分が折った紙飛行機。
毛糸のリボンは王子のアイデアで毛糸をカットして、
リボンしてと持ってきたから私が巻いた。透明の袋には自分で包んでいました。

風船ごめんね、王子。
風船が付いてたら可愛いギフトになっていたんですよ。
もちろん風船は膨らますのを使って私が手伝って作りましたがこのギフトに貼り付けたのは王子。

これ渡す相手はね
6歳の年上の方よ。

凄く優しいの。で、相思相愛です。
相手の子も王子の事大好きって言ってくれてるの。

この前は王子とこのコとママと4人でデパートの北海道展に行ってデートもしたの。
本当に王子の事も可愛がって王子の面倒もきっちり見てくれます。
北海道展の間は、王子と遊んでおくから買い物してきていいよなんて優しい気配りまで。
6歳ってこんなにおりこうさんなんだねって感心しました。

王子がトイレって言ったときもちゃんと連れてってくれたの。
私はトイレの外で待ってたの・・・、だって母さんは入れないもの殿方の方は・・・、

そうです、王子の大好きな子は男の子です。

その子は王子が大好きでなつくものだから可愛いいらしくて、凄く可愛がってくれてるの。

この日もその子の体操教室に見学にいったんだけど(王子がMの体操教室に行きたいとうるさいので)、結局一緒に参加させてもらってますますやる気に、結局入会することにしました。
本当は年少さん(来年4月から)なんだけど、物怖じしなくて度胸があるからOKしてもらえました。


それとうちのパパの初登場



PB160042_convert_20081116213549.jpg
王子がパパの顔作ったの。
上の毛糸は髪の毛だって。
めがねかけてるの分かります?。
口の辺りのむにゃむにゃはひげなんだって。
うちのパパはひげを生やしてないのよ。きっと青白いのを表現してます。


今日は日曜日。いつもの海に王子とフェディとマンションのお向かいのRちゃんを連れて行ってきましたよ。
今日はあいにくの曇りで、帰りには雨が降り出しちゃったけど、
いつものようにわかめも採ってましたよ。

PB160026_convert_20081116213951.jpg

フェディもいつも以上に張り切っていました。
PB160031_convert_20081116214204.jpg









初体験・・・。

最初で言い訳しておきますが、今日は全然ハッピーな話ではありません。
昨日ある初体験をしました。
それは

『体がガタガタするほどの震え』

風邪?と思われるのが普通。
風邪の悪寒は何度か経験あり。
では、なんで初体験かというと、

今回の震えは話のあまりのショッキングな内容のせいで、
友人と電話で話しながら私はしばらく本当にガタガタ震えてしまった。

こんなことは今まで1度も経験したこと無くて、はじめは夜だし冷えたんだと思って、
フリースを着てみたり、靴下を履いたりしてみたけれど、
その震えは友人の話が落ち着いた頃にぴたっと止まった(15分くらい)。
内容はもちろん友人の身の上話なのでここには書けないけれど、
本当にショッキングな内容に、
電話口の友人と涙しながら震えてしまった。

昨日はたまたま、3人の友人と電話をして、その3つともあまりいい話ではなくて、
最後の最後が震えの来る内容で、
人間ショックなことを聞くと体が自然と反応するんだなぁと後から思って、
昨日のうちにこのことを書こうとパソコンに向かったけど書けなかった・・・。

今日は私も落ち着いたけれど、手に蕁麻疹が出ていた。
王子と楽しく過ごしたけれど、今日もなんだか重い1日でした。

蕁麻疹・・・、
かつて私は婚姻届を記入しながら蕁麻疹が出た経験ありです。

その日の夕飯は豚のしょうが焼きだったので、
豚のアレルギーと最初の皮膚科では診断されて、私もそう思っていたけれど、
蕁麻疹は引くどころかひどくなり、大学病院を受診。

私が内服していた薬は結構強い薬でそれで引かないのは食物が原因のアレルギーではないと言われ、
甲状腺やら膠原病の検査をすることになった。

先生に環境が最近変わったか聞かれ、
2ヶ月前に東京から引っ越してきて、
蕁麻疹が出た時は婚姻届けを書いていたことを話したら、

先生はそれが原因ときっぱりいって
ストレスですと言った。

そういいきって薬を変えてもらったら、
蕁麻疹は徐々に落ち着いたけど、
蕁麻疹が完全に消えるまで1ヶ月かかった。
今では笑い話だけど・・・。

さすがに昨日も震えながらかゆいと思っていたら、
朝になっても痒みはあって蕁麻疹が出来ていた。


なんだか内容がめちゃめちゃですが
ただ書きたくて・・・。
読んでもらってありがとうございます。

こんな内容ですが、私は元気ですので心配しないでくださいね。

第2段・・・ブログをはじめて変わったこと

ブログをはじめて彩が良くなった我が家の食卓。
その裏には、経験した人もいるであろう」」

体重増加に悩んでいる

だって1ヶ月にプラス3キロってひどくな~い(泣)

昨日のコメントではっきり
『豚になるよ』ってNZ在住のあの方に指摘されて、
ブタってカタカナで書かないで漢字の豚ってとこが私にはツボ・・・。
今の私にはぴったりなんだけどね。


最近、体重増加に悩んでいた私は自分の食べすぎそっちのけで、
そうか…ブログのせいだ!!!とすごく納得した。

しかもブログ開始した10月は東京に行ったり、体調悪かったりで毎月通っていた
骨盤矯正にも行けてないのよ・・・。
今月も行くタイミングとはずれてしまって、本来は来月なんだけど
体重増加に愕然として今日矯正してもらうことにした。

正直、毎回骨盤がちゃんと矯正されたかはわからないの・・・、
先生にすごく内側に入ったわ(女の先生よ)と言われて触っても私にはわからない・・・。
でも、なんで続けてるかって?
それは立ってる時に腰の辺りが軽くなったから。

もし、姿勢や立っているのがしっくり来ない方はおすすめですよ。
私の骨盤がゆがむ第1の原因は姿勢といわれた、
だから矯正しても姿勢が治らない限りはまたゆがむんだけど
骨盤によって婦人科系の症状なんかも楽になるらしいです。
こちらはあまり体感できてませんが・・・。

今日は夕方まで出っ放し。
今から行けなかった応援には夕方以降になりますが、
癒されに訪問させてくださいね。


ブログをはじめて変わったことは?

ブログをはじめるまではマンネリしていた我が家の食卓。
お邪魔するブロガーさんのおかげで、
我が家の食卓も新しい彩が・・・。

今日はにたまごんさんのレシピから作ってみました。
作ろうと思いながらなかなか作ってなかったので、
もう、皆さん作ってしまったであろうコレ

ナンプラー風味の『スペアリブ蒸し焼き』


PB110012_convert_20081112185616.jpg

おいしかった~。
これフライパンでお野菜まで一緒に出来ちゃうから、ほんの15分ほどで、
見栄え良く出来て豪華!!!。

作り忘れてた方はここから飛べますよ。
まだの方は絶対作ったほうがいいですよ。

うちはワインの買い置きは無いので、まずワインを買いに走って、
栓を抜くのに一苦労・・・。
オープナーにコルクが深く刺さって取れなくなってしまった(苦笑)

こんな洋風ご飯なのに、
副菜はこれ・・・

PB120015_convert_20081112190437.jpg

鰤大根・・・、

スーパーでおばさんが試食販売していたの。
あんまり見た目は美味しそうじゃなかったのに、
頂いたら美味しくて~これは作らなきゃって鰤大根を作りました。
でも、おばさんのは
大根は柔らかくて甘くて、鰤は溶けちゃうくらいだったから感動したの。
鰤大根手こんなに美味しい物だったんだって・・・。

おいし~って私が試食前で叫んでたら、おばさんの試食大人気になってた(笑)
で、気を良くしたおばさんが何度も、何度もしょうゆとみりんに酒と教えてくれた。

恥ずかしながら
私は鰤は塩焼きか照り焼きにしかしたことが無くて、
初めて作りました。

でも、美味しかったー、おばさんありがとう。私も作れたよ。
でも、鰤はおばさんのようにとろけなかった。
作り方なのか、脂の乗り方の違いなのかは分からないけど、私のはちょっとボソボソ。
私は鰤大根のイメージは大根輪切りで、
鰤は切り身を二等分ぐらいのイメージだったんだけど、
おばさんの試食用小さくカットされた鰤大根が美味しかったので、
小さくカットしてみた。
このほうが味が染みやすくなるし、
火が通りやすくなるから、鰤が堅くならずに済むかなって・・・。

私でも出来る鰤大根

作り方は
大根をゆでて柔らかくします(竹串がすっと刺さるように)
塩をふってした処理した鰤を
お湯にくぐらせ臭みを取ります。(大根をゆでたお湯でOK)

鍋にお酒、みりん(私はみりんを使わず黒砂糖を投入)、しょうゆと具材がかぶるくらいになるようにお水(私は大根の煮汁で鰤をゆでる前にあらかじめ大根汁をこのためにとっておきました)をいれ沸騰させ鰤と大根を入れ
て味を絡めるように煮ます。好みの味付けに・・・。
ねぎをたっぷり散らして、ゆず胡椒も添えると美味しさアップです。


↑これ作り方かぁ?ごめんなさい。
でも鰤大根、今から美味しいですよ。

おまけの写真
王子作の『旭山動物園』

PB120017_convert_20081112192256.jpg

何のことはないブロックのパーツに入っていた動物をつけただけだけど、
王子なりの夏の思い出。
真ん中の塔は『旭山動物園タワー』なんだって。
わかりづらいけど、
タワーのてっぺんは北海道名物とうきびです。
偶然だとは思うけど、北海道で食べたとうきびが美味しかったのかなぁ。





うれしい写真

超ぶきっちょの私でも作れて、何回もリピさしてもらっている
Kayさんのラズベリーのマフィン。
昨日も作りましたが、
昨日はラズベリーが無かったので、りんごをソテーしたものとナッツを使いました。

PB100033_convert_20081111115623.jpg

AUSに住んでいる姉のだんなさんがラズベリー好きなので、姉にも勧めてみました。
姉が作ってあげたら、
思ったとおりに気に入ってくれたようで、
今度は
翌日の会議用に自分で焼いたんだって。
私のより美味しそう。

rasp_muffin_convert_20081111115918.jpg

この写真と一緒に素敵なレシピを教えてくれてありがとうってコメントをもらって、
本来なら、
このレシピを載せてくれていたKayさんに御礼言わなきゃってことで、
今日のブログにしてみました。
Kayさんのレシピのおかげで喜んでもらえましたよ。

私も息子と週1は作ってます。しつこいぐらいなんでブログに写真は載せてませんが毎回写真撮ってます。ちょっとずつ上手になってますよ。
ありがとうございます。

Kayさんのマフィン作りたくなったでしょ?
ここから飛べますよ。
本当にありがとうです、Kayさん。


うちのパパは料理以外にもほとんど家事はしませんが
姉のだんなさんは
ローストビーフを焼いてくれたり、ケーキを焼いてくれたり、
掃除・洗濯はもちろんやってくれるみたいです。

でこのマフィンも自分で作って翌日の会議に持参したようですが、
外国人の旦那さんってこんなに何でもしてくれるのでしょうか?。

うらやましい・・・。
うちは口は出すが手は貸さない・・・パパです。


昨日は出かけたパパがなかなかつかまらなくて、
電話もかけても留守電で、
電話も折り返しかかってこないので、王子は不機嫌になって
『パパはママのこと嫌だから、帰ってこないんだよ。新しいおうちに行っちゃったんだよ』って言い出した。
いつも私がパパのことをわざと悪く言うと・・・
例えば
『パパ出張中にパパがいなくて寂しかった』って言う王子に
『ママは楽ちんでよかったなぁ』って言ったら、
本気になって、
『そんなこと言ったらだめ、パパがかわいそうでしょ』
って言ってきた。

このやり取りがあったからかママの事嫌いなんだよと言い出したかは分からない。


子供だから大人の冗談でもかなり本気で受け止めるんだと、
かなり反省した。

昨日の続きに入って、
反省はしたけど2日続けてファミレスは嫌なので、
王子にこう言ってみた
『パパはママが嫌なんじゃなくてしまちゃんのとこでご飯食べたくないんだよ。きっと焼肉ジュウジュウに行きたいんだと思うよ』

そんなやり取りをしていたらパパから電話が

『パパどこいるの?。ぼくやきにきジュウジュウいきたい』
って言っていた。

ママの勝ち!!!。

王子はパパを思って焼肉に妥協してくれたよう。
なんて優しい王子。

でもパパは夜の脂っこいものはあまり好きではない。
王子が焼肉が食べられるようになるまで(3歳ごろ)は、焼肉屋はあまり行かなくなっていた。
王子が食べれるようになった今は
私が焼肉が食べたくなったら、王子に言わせるのが1番。
王子の言うことは聞く甘いパパだから。

昨日の戦利品のお肉たち

PB100005_convert_20081111123119.jpgPB100006_convert_20081111123425.jpgPB100009_convert_20081111123558.jpg
PB100003_convert_20081111123740.jpgPB100007_convert_20081111123914.jpgPB100011_convert_20081111124111.jpg













大好きなお店

まちまちさんが福岡でのブログ更新しましたよ
ここからも飛べますよ



今日は出張から帰ったパパとランチに行ってきましたよ。
大好きなお店『風乃音(ふうのね)』ここはとっても素敵な雰囲気の和食のお店。
個室もあるけど、王子は動かない小さい頃しか連れて行ったことはないです。
だってお店の雰囲気で考えると、やっぱり小さい子はNGかな?と思ってます。
もちろん連れてきている方も見かけたことはありますが、
やっぱり子連れで楽しむ場所ではないから、
王子がお利口にできて、ちゃんと一人前食べれるようになったら連れて行こうと決めてるの。

まずはこの3品
PB100034_convert_20081110164059.jpg

お造り。右下にあるのはゆず胡椒。
白身とゆず胡椒は相性ばっちりなので、試してください。

PB100042_convert_20081110164309.jpg

これはゴマ豆腐が焼いてあります。
焼くと美味しくなるけれど、そのまま焼くと溶けちゃうので、片栗粉をまぶして焼くんだって。

PB100040_convert_20081110164552.jpg

このもやしみたいなのなんだったかな?ど忘れ・・・。
胡麻和えです。このゴマ和えもゴマが凄くいい味出してて美味しかった~。

PB100041_convert_20081110164824.jpg

かぶらのかぶの葉餡かけ
間違いなく美味しい!!!。煮たかぶの上にかれいの切り身をのせて蒸してあるので、かぶにお魚のうまみも染みてます。

PB100044_convert_20081110165131.jpg

きのこのコロッケ

PB100050_convert_20081110165333.jpg

割ったらこんな感じ。ベースは里芋です。きのこたっぷり。

PB100051_convert_20081110165534.jpg



で、〆はしゃりが茶色のバルサミコ酢ご飯の握り寿司
ここからは写真が暗いです。
ここはカウンター席。他のお客さんもいるんだからフラッシュばっかりしないってパパに注意されたので、
ここからはフラッシュなしで・・・。

まずは寿司のお供赤だし
PB100054_convert_20081110174148.jpg


なんの握りか聞き忘れた・・・。多分ひらめ、いか、たい
PB100055_convert_20081110165809.jpg

これは聞いたけど忘れた・・・。かつおの親戚?らしい。
見た目はかつおでくどさを抜いた感じ。
PB100056_convert_20081110170017.jpg

松前寿司、このこぶがいい味でお魚の脂と好相性。

PB100058_convert_20081110170321.jpg

噛まなくてもとろけちゃうあなご炙り。これはおかわりしたい。
ごはんのちゃいろも見て!!。

PB100059_convert_20081110170540.jpg

佐賀牛の炙り、これもとろけます。これもおかわりしたい。

PB100060_convert_20081110170752.jpg

で、最後に私の大好きなこの店のスペシャルお寿司が・・・
のはずが写真撮ってないし(涙)
写真は次回。

食事はコレで終了ですが、
うれしい事にここは和のデザートもつきます。

今日はラフランスのコンポートにきんとんを詰めたデザート。
レモンを絞っていただきます。
これは本当に美味しい。
コンポートだけだと洋なのに、こうして和のデザートになるのが凄い。
そして、これがまた美味しい。

PB100061_convert_20081110171332.jpg

この内容で3000円ですよ。
本当に大好きな和食のお店なので、私に福岡を案内させるともれなく付いてきます。

昨日の夜は王子が寝てから一人時間楽しむ予定が、
18時ごろからねた王子が21時ごろ目を覚ましたの。
で、寝る直前に話してたパスタのお店に行きたいというので、
行ってはみたがラストオーダーはもう終わってて駄目でした。

で結局王子が行きたいって言ったのは
しまじろうがキャラクターをつとめるファミレス・・・。

おもちゃももらえるから子供心つかまれてます
PB090023_convert_20081110172612.jpg

王子の頼んだお子様ラーメン。
味は・・・。でもここのいいところは、素材にはこだわってくれてるみたい。

PB090027_convert_20081110172754.jpg

私の頼んだステーキ御膳。とにかく肉が食べたかった・・・。

PB090028_convert_20081110173021.jpg

和牛ではないけど、やわらかいって書いてあった。
でも堅かったやっぱりここはステーキ屋じゃなくてファミレス。

PB090029_convert_20081110173219.jpg

美味しい物を食べて太るのは大歓迎だけど、満足いかないのに太るのは不満。
でも、お腹すいてて完食(汗)
食べて後悔しました、だって22時過ぎ・・・、
もちろんこんな時間に子連れはいません。

うちのこは早寝なんで、夜子供を連れまわしている親を白い目で見てましたが、まさに私です・・・。
結局24時前にやっと就寝。私も一緒に寝ました・・・こうして私のお楽しみの1日は終わってしまいました。

悲劇です・・・、
王子が今日の夕飯もしまちゃんのお店とリクエスト中・・・。(パパのお休みの日は朝以外は外で食べます)
いま所用で出かけてるパパを待ちながら、焼肉にしないか説得中。
きょうのご飯もファミレスか・・・。
結果は明日です。












うれしい!!!

明日(今日)はパパが出張なの。
もう、うれしくて、うれしくて。
明日は王子寝かしたらなにしようかな。
DVDでも借りてこようかな。
うちはテレビはしまってあるので
ポータブルプレイヤーの小さい画面で見なきゃですが、ゆっくり映画なんて時間なかなか普段取れないし。
ぜったいこれ見てって一押しの作品ある方は教えてください。

今日もまたモニさん登場です。
連投は申し訳ないと思ったのですが、
これはパパにおかわりさせた1品。
で一口食べてなんていったと思う
『これ作ったの?』
だって。
美味しかったら私が作ってないってことですか?って突っ込みたくなるけど、

本当に美味しかったんですよ。
これ『とろろの団子風汁』


PB070001_convert_20081109003132.jpg

モニさんを知らない人はいないけど、今夜作る~って人のためにそのページにはここからいけますよ。

モニさんのかぶ料理や今日の手作りカボス胡椒のパスタもかなり作りたい1品なので、
たびたび登場いただくと思いますが、すみません。

今日の失敗作?
笑ってください

PB080003_convert_20081109004505.jpg

何これって思うでしょう。
厚いクレープ?って思うでしょ。
パンケーキです。
王子がパンケーキ食べたいお腹すいたって言うから、
粉を混ぜ混ぜ一緒に作ったらこんな感じに・・・。
王子はお腹すいたってうるさかったくせに
出来上がったコレをみて
『お腹いっぱいなんだぁ』って言いやがった(笑)。
小麦粉にベーキングパウダー、砂糖に卵に牛乳を入れて作りましたが、
どうしてふくれないのかなぁ・・・。

今日は王子と13時半から17時半まで昼ねをしてしまい、寝付けないので予約投稿の記事のストックもしてみました。

12月はパパのホノルルマラソンの付き添いでハワイに行ってきます。
私と王子は10キロのレースデーウォークにエントリーしました。
ホノルル留守中は初の予約投稿しようと思ってます。
ノートパソコンは持参するので、皆さんのブログは王子のお昼ね中などに楽しませてもらいますね。

それでそれで、
私が、やりたかったプレゼント企画

私のブログは超穴(笑)なので
今まであたったこと無い方チャンスですよ。

予約投稿の記事はクイズ形式にして正解者と参加者さんに
抽選でハワイのお土産か福岡の美味しい物をプレゼントします。
1日に1問
問題は私のブログからとブログを読んでいようが読んでなかろうが参加できる内容とで知識は要りません。
しかも3択形式にしますので必要なのはカンと運です。

みなさん是非参加してくださいね。

締め切りは私が帰国する
12月16日の24時としますので
皆さんゆっくり遊びに来てください。
まとめて答えてもOKです。
今から出発までに問題の予約投稿記事作り頑張ります。





ごめんなさい

今日朝起きたら脇の中心辺りに張る様な痛みが・・・。
今回の月の憂鬱の日も張って張ってつらかったので、
これは今まで受けたことの無い乳がん検診受ける時期だろうと
早速乳腺外来に行ってみた。
女医先生の医院、12月まで予約がいっぱいなので今年中の診察は無理です
と意を決して駆け込んだにもかかわらず、
あっさり断られた。

でも痛いんですというと、
別の病院を紹介してもらい、
今度は行って断られると嫌なんでまず電話。
午前中のうちなら診てくれるということで、
行ってきました、2件目の乳腺外来。

ここは男の先生でしたが、
私的には、
今日から私も乳がん仲間入りかもぐらいの勢いなんで1秒でも早く診て貰いたくて、
男の先生だろうが関係なかった。

で、初めてのマンモグラフィ。
受けたことある人は知っていると思いますが、
中がちゃんとレントゲンに映るように、
思いっきりプレスされます。
結構痛いが、こんなにプレスしたら伸びるだろう・・・ぐらい。
それを左右二枚ずつ撮影して終了。

で、お次は、エコー。エコー上は影も無く異常なし。
最後に先生の触診。
脇にしこりでも出来てるのでは?と触ってくれたが異常なし。
先生がどこがいたいのと聞きながら色々なポイントを押すので『そこです』と答えたら、
なんとそこは
『背中とつながる筋肉だね』と・・・、

筋肉?筋肉?
筋肉が痛いって筋肉痛?。
勘がよくて昨日の私のブログ読まれた方はぴんと来るでしょう。
フェディが眺めていたときに私がしていたことは
窓拭き・・・めったにしない窓拭き・・・
ありがたい事にうちの窓はでかくて数が多い・・・。
診察中に自分には原因が分かってしまったが、
もちろん先生には言えなかった・・・。
でも、背中とつながる筋肉が痛いという私に先生もわかっているに違いない。
でも先生は『昨日何か普段と違うことした?』とは聞かなかった。
カルテをのぞくと、
診断名は『乳腺炎』としてあった・・・。


何でも大げさな私。
これでも結婚前は看護婦で、
しかも外科病棟(乳がん・胃がん・食道がん・大腸がんなどの手術の人が入院する病棟)で働いていた・・・。


先生ごめんなさい。筋肉痛で受診して・・・。


あーーーパパが帰ったらなんと報告しようか・・・。
絶対に爆笑される(涙)

今日先生に言われた一言
『乳がんはまず痛くないから』
ええ、ええしってましたよ。看護婦でしかも乳がんの患者さん来るところで働いてたし。

パパの反応は後日報告します。

お口直しに
昨日やっとモニさんの
『レンコンチーズ』作りました。

PB060015_convert_20081107201509.jpg



うわさどおりにかなり美味しい。
これはお酒のつまみがベストかもしれないが、
子供のおやつにもいいなぁと思いながら一人で全部食べきりました。
ばりうまですよ。
いまさらですが、
万が一知らない人のために
モニさんのサイトはここをクリック

予想外で

今日は七五三の記事と思ってはいたけど、
まだ写真が取り込めていないので違う記事で・・・、
私の大好きな
天然酵母のクロワッサンのお店
三日月屋
↑東京出店情報がホームページに出てますよ

ここはクロワッサンだけの専門店。
ふわっともちっとして適度なさくさく感もいい感じ。
でも1日経っちゃうと少しべちゃっとして堅くなった感じ。
トースターで温めなおせば美味しくいただけるけど、やっぱりその日のうちが美味しいの。
地方発送もしてますが、
東京の方は出店中の機会に是非!!!。

とんねるずのおみやでプロゴルファーの宮里藍ちゃんが紹介

PB060030_convert_20081106122817.jpg
色々な種類がありますが、今日は紅茶、アップルパイ、チョコ、メイプル

私の1押しは紅茶
PB060031_convert_20081106122437.jpg

紅茶の香りが豊かでおいしーーーの
PB060032_convert_20081106123137.jpg

そのほかチョコ
PB060033_convert_20081106123331.jpg

アップルパイ
PB060034_convert_20081106123449.jpg

メイプルは今日の王子のおやつなんでまだ空けてません。
って・・・パパのぶんは?
もう3つ私のお腹の中です。




私が窓拭き(珍しく)していたらフェディがつまらなそうに見ていた。
でも2分後はこんな感じ・・・
PB040006_convert_20081106123846.jpg

実はこんなとこで寝てます
PB040004_convert_20081106124056.jpg




七五三

今日はパパがお休み。
大安吉日で最高にいい天気。
昨日突然、パパが明日七五三のお参りに行くと決めました。
で、今日はスクールを休んで写真撮影と参拝に行ってきました。
無事終わり書きたいところですが、
今から家族DAYなので、
今はこの辺で・・・。
夜、更新できるかな。

今日は久しぶりのスクールに喜んで出かけました。
今日はパパがお休みなんでさらにいつにも増して手抜き朝食と王子のお弁当。

王子の朝ごはんは
昨日のしゃぶしゃぶ鍋の残りのグザイをキッチンバサミでチョキチョキして、
うどん投入。
おしょうゆでアジを整えて出来上がり。
しゃぶしゃぶなのに鯛の切り身も入れてから、おだしが良く出ていて即席なのに満足なおうどんです。

でランチは王子リクエストのサンドイッチとフルーツ
初公開、王子のお弁当
でもこれは今日のサンドイッチ弁当ではありません。過去分の写真です。

PA070029_convert_20081104115336.jpg

なぜかサンドイッチのリクエストが多いので良くこんなお弁当。
具材も決まっていて、
ハムにきゅうりのみ。
小食の王子はこれにフルーツのお弁当。

で、パパには王子のお弁当の残りのサンドイッチ食べてもらいました。

あー楽ちんな1日の始まり。

今日はパパも休みとはいえお出かけ中なので一人掃除もほったらかして、
まずパソコンにかじりついてたの。

そしたら、ピンポ~ンって、
ダスキンさんのモップ交換と換気扇フィルターの交換の日でした。

あまりにも部屋が汚すぎて、
上がってもらうのは忍びなくて、玄関先で交換品だけ頂きました。
そしてまたパソコンに戻ってきました。

お~い掃除しろよって・・・・
はいはい今からしますんで今日は短めに。

おまけの写真
昨日はお昼寝のあと約束のケンタッキーに行って、
スイミングにいったんだけど、
昨日からお遊びだけのクラスから進級テストのあるクラスに移りました。
王子は上のクラスのことをお兄ちゃんクラスって呼んでて、
自分もおにいちゃんになった気分でうれしいみたい。

で進級祝いのゴーグル。
水着姿はガラス越しで無理だったので、
家に帰ってから撮ったショットです。
ちなみに王子は今11級です。

PB030004_convert_20081104120533.jpg

王子とフェディの休日

今日も祝日で王子の相手は大変。
体力いります!!!。
朝から散歩→ジェーラトコースで暴れた王子は今お昼ね中。
おかげでブログ訪問&更新できました。
何せ今日は5時起きだからね・・・。
えらいねって子供に付き合って早起きって昔は言われてたけど
今日はほったらかし。
お腹すいたという王子にバナナを与えてベットへ・・・。
その後もお腹すいたって催促に来たけれど、起きれなかった私。
やっと7時に起きたら、
ちゃんと自分でビスケットを出してきて食べていた。
じーーーん自分で袋開けれるようになったのね・・・って感動してたら、
パパが横からかわいそうに・・・と言い放った。
(本当にその通り、だけど人に言われるとむかつくのは何故?)

そのお詫びにパパが出勤の後は王子サービスターっプリしましたよ。
王子の大好きなラッコルト(過去にも書いたジェラートやさん)もいってきたし。
で、起きたらケンタッキーに行く約束まで(子供用おもちゃ何がもらえるかな・・・でつっていきたくなるようにさせたんだけど・・・)。

今日は昨日の海の記事。
福岡の繁華街天神から車で15分ほどでいける人工浜のある海です。

PB020024_convert_20081103131407.jpg
我が家の日曜の散歩のお決まりスポットなのでたびたび登場します

で恒例の砂遊び
PB020006_convert_20081103131810.jpg

フェディもノリノリ
PB020001_convert_20081103131949.jpg

いつも砂遊びで大満足の王子だけど
前回から新しい遊びが加わりました

PB020008_convert_20081103132400.jpg
獲物を狙ってる王子、フェディもお楽しみ中

何を狙っているかと言うと

これ
PB020019_convert_20081103132605.jpg

わかめ
PB020067_convert_20081103132829.jpg
王子が摘んだタンポポ入り

フェディも熱くなって濡れてもお構いなし
PB020023_convert_20081103133422.jpg


大物わかめをゲットして、
やっと満足してランチへ
今日もいつものマンマミーヤへ
PB020031_convert_20081103133103.jpg

もちろんフェディも一緒
PB020032_convert_20081103133224.jpg

いただいたのはこちら
PB020034_convert_20081103133614.jpgPB020037_convert_20081103133746.jpg
PB020036_convert_20081103133933.jpgPB020048_convert_20081103134105.jpgPB020050_convert_20081103134418.jpg

テラスから見える海の横にはこんな建物が
PB020026_convert_20081103134636.jpg

結婚式が出来るんです
この日も

PB020039_convert_20081103134834.jpg

ハートの風船が飛ばされ王子大喜び
PB020041_convert_20081103135101.jpg

その後は松林を散策して
散歩は終了

わかめは王子が持ち帰るときかないので、
持って帰ってきました。
でも、ちょっと汚いから玄関まで、って玄関に置いてたらわかめ生きてました!!!
時間が経ったら外に出てた

PB020068_convert_20081103135504.jpg
きもちわるってびびってたけど、
普通に考えたら犯人はあの人しかいませんね(笑)。







勝った!!!!

昨日お昼ご飯を食べながら、
今日の夕飯何にするって王子と話していました。
肉じゃが(うちは牛肉派)と鶏肉あるからから揚げ・・・でも昨日もえびフライで
胃の弱いパパに2日連続揚げ物は無理だなぁなんて会話をしてたんだけど、
その後パソコン開いてびっくり

なんとモニさんのとこでは
肉じゃがが鶏じゃがになっていた。
もうこれは絶対に作れってことよって早速作りましたよ

PB010008_convert_20081102103701.jpg

鶏肉の下味に豆板醤をとにんにくを使うのでしっかり味が付いててうまい!!!。
うちは王子がいるので豆板醤控えめだけど、もう少し効かせるともっと美味しくなりそう詳しくは
モニさんのページで。

私はブログ上は優等生キャラを狙っていたのに、
モニさんのおもろー毒舌がうずうず刺激してもう無理ですね・・・Kayさんのしろがネーゼキャラも狙ってたのに・・・。
モニさんのせいにしてはいけないのだけどキャラ変更・・・と言うか優等生キャラは私には無理な話でした。

ブラガーの皆さんはそれぞれ独特のキャラがあって大笑いさせてもらったり、癒されたり・・・、
本当にブログって面白いのだけど、私も自分色のキャラでブログが染めれればと思いつつ・・・日々つづっています。

話はそれましたが、
で結局この日はこれにアジの塩焼きサラダ
お味噌汁、ご飯で無事に晩御飯終了。

何が勝った!!!かって言うと
うちのパパ
鶏じゃが出したらなんていったと思う
『普通の肉じゃがのほうが良かった・・・』ですって。
鶏は煮るとすこしパサッとした口当たりになるのがいやらしい。
そのパパが一口食べるなり

『あっこれはおいしい』といいましたぁぁあああ!!!!。


やったーーーー勝った!!!!。


いつも容赦ない指摘をするパパに凹みつつも
出されたものは
たとえまずくとも『おいしかった~』って食べてみろよと思っていた私は
ホントに小躍りしてしまったのでした。
モニさんありがとうございます。

それとこれもモニさんとこの
『味付けなしよ大根サラダ』
から大根サラダ作りました。
本当はシラスをまんまの方が塩気が丁度いいのかも知れないけれど
今日の晩御飯鶏じゃが以外は塩焼きなんで、
手抜きって思われそうじゃない・・・、
それでシラスをあげてみました。
これはこれでぱりぱりして美味しいけど
塩気足りない感じなんで、
しょうがたっぷり搾りました。

PB010009_convert_20081102110055.jpg

やっぱり大根サラダにのりと大葉は必要ですね。




