ハッピーDAY

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成長

うちの王子も3歳4ヶ月を過ぎ
最近やっとお友達と一緒に遊ぶ楽しさがわかってきたかなと思う今日この頃。
ちょっと前までは友達と遊ぶよりは自分の世界という感じだったのが、
お友達とニコニコ話ながら遊んでいる姿が本当にほほえましい。

うちのマンションのお向かいさんに住んでいる
もうすぐ6歳の女の子Rちゃんと遊んでいたうちの王子Kとのやりとり。

Rちゃん   『Kくん、かぞくごっこしよう。わたしがおねえさん。Kくんおとうさんね。』
で始まった家族ごっこを
夕飯の支度をしながら聞いていた、

Rちゃん   『おとうさんは、なんさいだっけ?』

K       『ぼくさんさい』

Rちゃん   『おとうさんは18さいでしょ!!!』

K       『ちがうよ。ぼく3さいだよ』

このやり取りをしばらく繰り返していた2人。

当人2人は言い合いをしていましたが、
聞いていたこちらはキッチンで笑っちゃっていました。

なんでもない会話ですが
赤ちゃんだと思っていたわが子が、
ほかの子とコミニュケーションが取れるようになったのは
うれしい限り。

親の私としては、
6歳のRちゃんはうちの王子と遊んでも楽しくないだろうと
思ってしまうんだけど、
RちゃんはいつもKくんと遊びたいといってくれるし、
この日は、
ママがお迎えに来ても
『かえりたくない。Kくんのところにとまる~』といってくれてうれしい限り。

うちはワンコがいて、
お客さんが来るとはじめの10分は吠えまくってうるさいので(その後落ち着くといるのかいないのか分からないくらい静か)
お子さんがいるお友達を呼ぶのに躊躇してしまいますから、
Rちゃんには改めて感謝だなと思った1こまでもありました。







スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。