ハッピーDAY



作りました

お菓子作りだめな私が
panipopoさんのレシピに手を出しました・・・。
見たくれは私作なので悪いです。
でも味は本当に美味しいの。
で、出来たそばから5つも食べちゃいました。
マフィンって目がぎっしりってイメージですが、ふわふわ軽くて、
いくつでも食べれちゃう。
1日置いて明日はしっとり感が出てるのかな?楽しみです。


PA310002_convert_20081031133706.jpg
うちにはくるみだけは無かったので、ミックスナッツで代用です。
キャラメルシロップも無かったので、メープルを縫ってみました。

panipopoさんのは形も綺麗でとても同じものとはいえませんが、
なんだか、苦手なお菓子作りをやろうと思えただけでも自分で作っていてうれしくなったのでした。

今日はハロウィンなので王子に手作りのお菓子をと思ったので、
一応カップはハロウィンです。
PA310005_convert_20081031134345.jpg


今日は今から王子と耳鼻科に行ったりバタバタなので、
いつも長々だった分短めに・・・。




東京2日目

東京2日目はディズニーシー
やっぱりいつ行っても沢山の人でにぎわっているなぁ・・・。
シーでは今までツアーに参加してショー中心に楽しんでいたので、
今回はアトラクション中心で。
シーはアルコールの販売があるためか、
子供と過ごすならランドと言うイメージですが、
シーのほうが断然空いているし、
子供と乗れるアトラクションも充実していましたよ。

この日は家族ぐるみのお付き合いの
S先輩夫婦、とNさん一家と楽しみましたが、
たまたま子供たちも同級生。
これからも長いお付き合いになりそうです。

シーの楽しかった様子の写真掲載したいのですが、
シーでの写真はパパのカメラで撮っていてまだパソコンに取り込まれていませんでした・・・。


私が唯一とっていたのがランチの写真(笑)

PA200043_convert_20081029231823.jpg
王子のお子様ランチ
690円ぐらいでディズニーご飯にしては安くな~い?
でもこのミッキー型のプレ~トをお持ち帰りにすると一気に1800円・・・。
うちはプレートなしで。
もともとご飯食べ終えたお皿なんて持って帰らないから王子は欲しがらないのに、
わざわざいる~?なんて聞いたらこの先気に入ったお皿を見るともってかえる~ってきかなくなりそうで怖いし・・・。

PA200044_convert_20081029231938.jpg
私のオーダーのビーフシチュー

PA200045_convert_20081029232032.jpg
パパのオーダーのポークカツレツ

お味のほうはみんなディズニーのご飯にしては美味しいよねって感心してました(笑)。




ここからは写真がいっぱい。
今日のホテルはディズニーランドホテル。
沢山遊んでチェックインしたのは19時45分。
お部屋から花火が見えるであろうお部屋を予約したので、
20時までにはお部屋に入りたかったんです。
どうにか間に合いお部屋から花火見れました。

花火の写真は取れませんでしたがお部屋からランドを見たらこんな感じ

PA200052_convert_20081029200634.jpg

遠くにぼんやりシンデレラ城が。
当然ながら実際はもっと綺麗です。
どうも夜景は綺麗に撮影できたためしがありません。

で・・・お部屋のほうですが
友達から写真撮ってきてとリクエストがあったので
沢山撮りましたよ。

コンシェルジュタレットルーム
PA200049_convert_20081029200040.jpg
入り口を入って5メートルぐらいの廊下のようなスペースを通ってこのお部屋

丸い形のお部屋で窓が沢山でとても景色がいいです。

お部屋右側がベット
PA200050_convert_20081029200142.jpg
王子熟睡中
花火も見れず・・・。

PA200058_convert_20081029211713.jpg
ソファーの方にたって撮るとこんな感じ

PA200046_convert_20081029200246.jpg
アメニティは充実

PA200047_convert_20081029200424.jpg
鏡から向かって右側がお風呂

PA200048_convert_20081029200520.jpg
左側がトイレ


王子はこの後も寝続け朝までコースと思いきや、
0時過ぎに突然起きだし愚図りましたが、
コンビに好きの王子はコンビに行く?にのせられて
ホテル内のコンビにで
さけるチーズ(つまみみたいなやつ)とヨーグルトを買ってご機嫌に。

2時ごろやっと就寝。

で・・・、
朝は寝坊(涙)
朝食を7時10分に予約(7時に予約したけど取れなかった)
していたのに目が覚めたのが7時半

我が家は早起きの王子の起きた時間が私の起きる時間なので
目覚まし不要。
で目覚ましで起きる習慣が無いので目覚ましの音に反応しなかったようです(笑)

何とか予約を変更してもらい
朝食も無事ありつけました(笑)

PA210059_convert_20081029234403.jpg
ディズニー系のホテルのパンケーキはミッキー型がお決まりだけど、ここのは普通の丸型。
でもふわふわで美味しかったぁ。
私はパンケーキは見た目は惹かれるけど、食べると生地の目が詰まっている感があって、
喉に詰まりそうになるんです。
でもこのパンケーキはソフトでふわふわで美味しくておかわりしました。

このパンケーキだけのせいではないけれど旅行から帰って2キロ増の体重に正直ショックです。
であがいて今朝からバナナダイエット再び。
今度は何日続くやら?。

長々とお付き合いありがとうございます。
3日目に突入しつづく・・・。




やっと更新

ここ2日は丸々寝ていました。
東京に行く前から風邪でしたが、
旅行疲れで、すっかりダウン。
こんなに寝れるのか・・・と言うぐらい寝ていました。
東京から22日に帰って以来今日やっと夕飯も作れました。
たーっぷりサボってちょっと回復。
最近は体調崩すと長引いて・・・。

さて東京の記事に入ります。
19日朝の便で東京入り
そのまま目指すはラデュレのマカロン

にたまごんさんの記事で見て絶対食べたかったんだぁ・・・。
予想どうりの1時間待ち・・・、
イートインなら少しの待ち時間でとの事で、

PA190003_convert_20081028231240.jpg

王子の分のモンブランに私のマカロンのはずが王子が全て独り占め・・・(涙)
写真も撮らないうちにマカロンかぶりついてるし。

PA190007_convert_20081028231607.jpg

ラデュレのモンブラン
中はクリームとメレンゲで私にはちょっと甘すぎでしたが王子のハートはわしづかみ。

PA190008_convert_20081028231649.jpg

まって~の声もむなしくこんな有様に・・・。

日曜の午前中。静かにお茶を楽しむ人たちの中に子連れは私だけでした
ので食べたらそそくさと退散しました。




お昼は
見たことあるお店では?

PA190012_convert_20081028232125.jpg


『花暦』
これも
にたまごんさんのブログで東京入り前日に見つけて、
前日予約のこれ食べてきました。

PA190020_convert_20081028232357.jpg

PA190017_convert_20081028232619.jpgPA190021_convert_20081028232734.jpgPA190023_convert_20081028232942.jpg

これで2000円は本当にお得です。
味も一つ一つ丁寧に作られていて美味しかったです。


王子の稲庭うどん
PA190018_convert_20081028233136.jpg

子連れを快く受け入れてくださり、しかもこのお得ランチを注文したにもかかわらず、
個室に通していただきました。

大満足のランチです。

今回のランチは学生時代の友人MとSとの久しぶりの再開で
場所をうつして
コーヒーを飲みながらさらに2時間おしゃべりに花が咲きましたが、
はじめはホテルに帰りたいといっていた王子も最後はあきらめて、静かに待っていました。

ごめんね王子。でも久しぶりの友人たちと楽しい時間でした。


やっとホテルへ。
この日は『東京ベイホテル東急』
17時半頃到着
王子を早く寝かすために疲れた体にむちうってここから頑張りました。


疲れていたので夕飯はルームサービスで頂きました。
ルームサービスをオーダーして届くまでの間にお風呂タイム。


PA190037_convert_20081028234004.jpg

王子はお子様ランチをオーダーしていたのだけど、
結構な好き嫌いで食べないことも多いので
王子がお子様ランチを食べなかった時用にうどんが付いた海鮮丼セットにしました。
本当は全然期待していなかった海鮮丼。
美味しく大満足。


PA190039_convert_20081028234454.jpg


王子は男の子なのにミッフィー好きなんで、大喜び

PA190036_convert_20081028234320.jpg

疲れもあってものすごいハイテンションで思ったより食べてくれました。



PA190038_convert_20081028234823.jpg

そして19時過ぎには夢の中・・・。
この日は東京で仕事だったパパは22時過ぎにホテルに合流
明日からは
ディズニーホテルに移り
ディズニーづくしの記事になりま~す。












今日から東京です

今、携帯から書いてます。
なかなかパソコンにゆっくり向かえず。

明日から東京に行ってきます。

明日のランチは学生時代の友人と
にたまごんさんのブログに登場していた『花暦』に行きます。

22日に福岡に戻りま~す。

まちまちさんおかえりなさ~い。

皆さん、風邪などひかれませんよーに。

寝坊・・・

朝起きると昨日より喉が悪化していて体もだるいしで、
王子をスクールに送ったあと昼寝をしました。
で、
寝過ごしてもーた・・・。
2時半にお迎えが起きたのが2時半・・・、
幸いここは延長の預かりもしてくれるので、30分延長にしてもらいあわててお迎えに行きましたが・・・。

私がなかなか迎えに来ないので王子が先生に

『うちのマミーはどうしちゃったんだ・・・』と愚痴っていたそう。


今日はお外ご飯を載せてみます。
食べに行ってもブログの載せず、貯まっていく写真達・・・。
そんな1軒
『カフェ ハルキ』

王子の大好きそぼろご飯

PA130135_convert_20081015210235.jpg

そぼろはごぼうも一緒に炊いてあって、
ごぼうの独特の香りがそぼろとマッチして美味しいです。
ごぼうがとても柔らかく炊いてあるので子供でもがつがつ食べられるどんぶりです。


PA130134_convert_20081015210405.jpg


ここはとあるパスタやさん
生パスタと書かれた看板が前から気になってやっと行ってきました。

テラスには手作りの積み木が置いてあるキッズスペースもあって王子も大喜び。
小さいテーブルに可愛い小さいパラソルに思わずパチリ

PA120124_convert_20081015211344.jpg


わくわくしてパスタを待ったのだけれど、
残念ながら、パスタソースが少なくて
出てきたとたんえーーだったので写真は撮りませんでした。
ミートソースを頼んだのだけれど、
ソースの量が少なくて絡めるのが大変、なので薄味・・・。

本当は批判めいた記事は書きたくないのだけど、
行きたかったお店だけにがっかり。

後から来たお客さんもミートソース頼んでいたし、ソースが足りなかったのかしら?と思いながらも、
ちょっと悲しいランチでした。




お休みしすぎ・・・

王子からの風邪が移ったのか、私も喉から風邪っぴき。

昨日やっと散歩に出かけました。

PA120084_convert_20081014232530.jpg

自転車もやっとそこそこ乗りこなせるようになりました。

この公園はうちの前の公園で、
とても大きな公園で、
子供と犬がいる私には大助かりです。

この公園に行くと王子のお決まりが
アイス食べに行くと言い出します。

久しぶりだったし、マロンの時期もスタートしたしと言うことで

ラッコルトに行ってきました
ジェラートの製作過程まで出てますよ)

PA120115_convert_20081014232920.jpg

ここのジェラートは原料にこだわって作っていてとっても美味しいです。
うちの近所には3件もジェラート屋さんがありますが、
ここが1番すき

PA120091_convert_20081014232648.jpg

ダブルでいただきました
したが和栗で上が濃厚牛乳です

王子もすごい勢いで食べてます。

PA120092_convert_20081014232750.jpg

私はほとんどもらえず

PA120112_convert_20081014233249.jpg

こんな口に・・・

おあずけフェディは王子のおこぼれを少しもらえました。

PA120117_convert_20081014233028.jpg

家までの帰り道はご機嫌でかけてました
お~~~い自転車忘れてるぞ・・・。

PA120123_convert_20081014233142.jpg

久しぶりにお外に出れてみんなでリフレッシュできました。


おまけの写真
うちの前の道を和装の子供たちを連れた大集団の行列が通り
パチリ。なんのお祭りかしら?

PA120077_convert_20081014233618.jpg

で、そんな様子を王子が窓に張り付いてみていると自分も真似したいフェディ。

PA120074_convert_20081014233745.jpg

仲良しな2人ですが、喧嘩もしてます・・・人間対犬はたいがい王子が甘噛みされて大げさ泣きして終了ですが・・・。





王子のスクール

王子は1歳4ヶ月から1日4時間の英語のプリスクールに入れています。
スクールでは日本語禁止なので、
英語のみの生活のようですがうちではあまり話してくれないので王子の英語レベルは分かりませんが、
5月にシドニーに行った際に、
私の英語を聞いて王子が一言

『ママのえいごだめだったよ』と(涙)
それに追い討ちをかけて

『ままもえいごならったほうがいいよ』とまで言われてしまいました。

そろそろ始めなきゃですが
お勧めの勉強方法でDVDで映画を見るのがいいと言われるのですが、
うちは今テレビなし生活なんです。
王子が2歳過ぎからテレビばかり見たがるようになったため、壊れたといって撤去して今に至ります。

そうなるとラジオ講座とかでしょうか?。


昨日mixiのマイミクさんのお勧め
がりを作ってみました。
本来のがりは
白い砂糖を使うようですが、
きび砂糖と黒糖粉末を使ったため
ガングロがりです。

PA080046_convert_20081010004452.jpg

やばいなぁ・・・

今日、王子をスクールに送って帰ってくると・・・
共用部分の点検で停電になっていた。

停電中か・・・って
軽く考えてエレベーターホールへ・・・・
当然ながら動きません(涙)

ここに住んで初めて階段使いました。
うちのマンションは18階建て
うちはその半分ほどだしなめてました
5階を越えた時点で息切れ、足はもつれ
自分で自分に
あと少しだよがんばれーと言っておりました(笑)

2度と階段では上りたくありません。
計算したら
総数240段なんですけどね・・・。

言い訳・・・
階段を登る時にfediを抱っこしてました
初登場のfediです

P8270082_convert_20081008202930.jpg

ダックスはヘルニアになりやすい犬種なので階段ののぼりおりは厳禁です
ちなみにミニチュアダックスのくせに体重7.2キロ

得意技
穴掘り

P9070136_convert_20081008203829.jpg

で・・・
自分で掘ったその穴に収まるのも好きです

P9140110_convert_20081008204312.jpg





グサッときた一言とブログ

今日、王子の学校から王子のお友達S君とそのママと一緒に帰っていた車内で
ダイエットの話に花咲かせていました。

子供には痩せたい女心は分からないようで
S君が
『そんなに痩せたいならご飯食べなければやせるよ』

ごもっともです・・・。

昨日の夕飯に台所劇場モニさん
『アイオリーソース炒め』作りました
もやしが食欲増進の1品になりますよ。

PA060021_convert_20081008000655.jpg

彩りにモロッコインゲンとにんじん入れました

あるテレビで
磯野きりこさんが、
男性はもやし好きと語っていましたが、
うちのパパはもやしがあまり好きじゃなくて。
でもこのもやしは沢山食べてくれましたから、もやし嫌いにもお勧めの1品。

今朝は朝から王子と
『ラズベリーアーモンドマフィン』作りました
これは
田舎の生活ニュージーランドのKayさん
のブログから

マフィンカップ無かったので、今日はお弁当用のカップで。
前回はラズベリーなしのマフィンでしたが
今回はミックスベリーを見つけたので入れてみました。
断然入れたほうがおいしい~。
見たくれは悪いけど本当に美味しいので、
友人にプレゼントのお菓子にぴったりの一品です。

PA070026_convert_20081008003936.jpg



友人のまちまちさんと遠距離通信のために彼女のブログを読んでいて
行き着いた先がKayさんのブログ。
本当に面白くて面白くて、
私が初めて顔を知らないブロガーさんにコメントしたのでした。
まちまちさん同様Kayさんが私のブログ立ち上げに影響した一人です。

今日はパパが休みの日なので
お外ご飯
王子リクエストの
『パスタ・パスタ』
色々食べましたが
王子が必ず食べる
『みどりのパスタ』(王子命名)

PA070036_convert_20081008004412.jpg






ランチとマカロン

今日は行こうと思いながらなかなか行けずにいた
串揚げランチ
『ちょうすけ』に行って来ました。

お昼時なんでサラリーマンでめちゃ混みの中、一人で行ってきましたよ。
私は一人でランチも全然平気です。

食べたのは串揚げランチ850円

PA060002_convert_20081006130536.jpg

PA060004_convert_20081006130636.jpg

PA060007_convert_20081006130726.jpg

お腹いっぱい大満足っておもうでしょ。
でもね、
まだ食べたいものがあったの

ランチに行く前にブログ見ていて

chez panipopo 健康派おかしレシピのパニポポさんのブログが
今日マカロンだったの。
で、
買いに走りました

私の大好きな『jacques』

今日はお店の名前のもなっているケーキで洋ナシのムースで洋酒が効いたジャック

滑らかなクリームチーズのフロまージュ クリュ

注文を受けてから作ってくれるモンブラン

PA060009_convert_20081006130826.jpg


にもちろんマカロンも

PA060015_convert_20081006130944.jpg

パニポポさんのブログ見ちゃうと食べずにはいられない理由分かっていただけるかと。
凄く写真が素敵なの。
本当に癒されるのでのぞいてみてね。


串揚げの後に甘いものは別腹

PA060009_convert_20081006130826.jpg


今日はダイエット中と言うのは忘れて・・・

せる訳が無い・・・
バナナダイエットは1週間しか続かなかったし・・・。


マンネリ解消

色々な方のブログをみてマンネリ食卓改革始めました

今日は
開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記のにたまごんさんのブログから

『ヘルシーハンバーグ』つくりました

ヘルシーハンバーグは大豆、ねぎのほかに野菜嫌いのお子さんのためにフードプロセッサーで一緒に色々な野菜を混ぜ混ぜしてもいいかなと思いました。
今回はにたまごんさんのレシピどおりにの大豆とねぎを使用
柔らかいハンバーグで成型が大変かな?と思っていましたが、まとまりやすく焼きあがりはふっくらで
美味しいハンバーグになりました。
にたまごんさんありがとうございました


にたまごんさんのブログのお外ご飯は一品づつ丁寧に写真が撮られていて
お店に行った気分を味わえますよ。

大人用は和風で

PA050031_convert_20081005230717.jpg

王子用にはロコモコ風トマトソース

PA050041_convert_20081005230821.jpg

いつも夕飯に頭を悩ませておりますが、
ブログのおかげでマンネリ解消になりそうです

下の続きを表示をクリックすると値上げのあおりの記事です
王子の笑顔写真も見てくださいね









つづきを表示

成長

うちの王子も3歳4ヶ月を過ぎ
最近やっとお友達と一緒に遊ぶ楽しさがわかってきたかなと思う今日この頃。
ちょっと前までは友達と遊ぶよりは自分の世界という感じだったのが、
お友達とニコニコ話ながら遊んでいる姿が本当にほほえましい。

うちのマンションのお向かいさんに住んでいる
もうすぐ6歳の女の子Rちゃんと遊んでいたうちの王子Kとのやりとり。

Rちゃん   『Kくん、かぞくごっこしよう。わたしがおねえさん。Kくんおとうさんね。』
で始まった家族ごっこを
夕飯の支度をしながら聞いていた、

Rちゃん   『おとうさんは、なんさいだっけ?』

K       『ぼくさんさい』

Rちゃん   『おとうさんは18さいでしょ!!!』

K       『ちがうよ。ぼく3さいだよ』

このやり取りをしばらく繰り返していた2人。

当人2人は言い合いをしていましたが、
聞いていたこちらはキッチンで笑っちゃっていました。

なんでもない会話ですが
赤ちゃんだと思っていたわが子が、
ほかの子とコミニュケーションが取れるようになったのは
うれしい限り。

親の私としては、
6歳のRちゃんはうちの王子と遊んでも楽しくないだろうと
思ってしまうんだけど、
RちゃんはいつもKくんと遊びたいといってくれるし、
この日は、
ママがお迎えに来ても
『かえりたくない。Kくんのところにとまる~』といってくれてうれしい限り。

うちはワンコがいて、
お客さんが来るとはじめの10分は吠えまくってうるさいので(その後落ち着くといるのかいないのか分からないくらい静か)
お子さんがいるお友達を呼ぶのに躊躇してしまいますから、
Rちゃんには改めて感謝だなと思った1こまでもありました。







驚いた話

先日、美容院に行った際に
凄く良くあたる占師がいる
という話をききました。

私は小心者なんで、占いは気になるタイプ。
でもあまり目に見えないものは信じられないな・・・
って人なのです。

で・・・、
私の担当の方が行ってくるというので
是非結果を聞かせてねと言ってわくわくしてその日をまちました。

それが昨日だったのですが、

占いの種類は、
手を握るだけで色々分かる人らしい・・・、

住んでいるお部屋の様子など、色々ずばずば当てられたようで
凄いといっていました。

でも自分で体験してないと信じれないので
これは行くしかないでしょう。

行ったらまたそのこと報告しま~す。


今日は手抜き主婦の私も作りましたよって事で
写真載せます

台所劇場のモニさんの記事の
切干かき揚

PA020027_sh01_convert_20081005222348.jpg



写真みて、ゴマと切干のコラボに心奪われました。
しかもごま油でいため揚げ
ゴマの香りが食欲増進の1品
私は普通に
てんつゆに
大根と、生姜を下ろしたものを混ぜ混ぜして食べましたが
美味しいです。
栄養満点の切干をたっぷり食べれる1品です。

まちまちさんのところではこんなに豪華になってましたよ。のぞいてみてね。


やっと写真アップできました

はじめまして

はじめまして

fedi吉といいます

友人まちまちさんの影響で

ブログで沢山の方とお話してみたいと思い今日開設しました


1日できりが良いからと思ってブログ開設して

どうにか投稿

間に合ったと思ったら、
誤って消去・・・(泣)

やり直しで再投稿
日付は2日になってしまいました・・・。

ブログを開設して
初めての壁・・・タイトル

どうしようと悩んだ末に
ハッピーな毎日がつづれるようにって事で
ハッピーDAY
にしました。

パソコン初心者な私ですが

どうぞ宜しくお願いします


