ハッピーDAY



風邪です・・・

昨日の朝から少し咳が出始めていた王子。

昨夜の夕飯は外食して王子もモリモリ食べテ元気だったのに、
夜中2時間おきくらいに鼻がでる・・・と起きだすので、私もいっしょに不眠。
熱は最高で37.6度
以前の王子にしたら平熱ってぐらいなので寝込まず元気です。

朝も熱も無く元気でしたが、時期が時期だけに
弱っているからインフルエンザとか大物を頂くといやなので、
今日は学校を休ませました。

風邪と言っても仮病かってぐらい元気ですので心配しないでください。
王子にとっては鼻がたれるのが辛いらしく寝付けないみたい。
今やっと昼寝中・・・。

昨日の夕飯は
かに本家のたらば蟹すき
P1270017_convert_20090128174102.jpg
蟹大好きの王子
P1270021_convert_20090128174243.jpg
沢山食べると咳が治って元気になるよと言うパパママの言葉どおりに頑張ったのに
この夜ははなたれで眠れなかった王子・・・、
でもひどくなくて良かったね。

きしめんも美味しかったし
P1270024_convert_20090128174626.jpg

〆の雑炊も最高(写真なし)

かに本家ってかに道楽のライバル店のようだけど、
暖簾分けの親戚なんですって。

最後は蟹で〆ます
P1270023_convert_20090128174923.jpg

昨日のコメレス遅れてますしました。






忘年会は?

私にとっての唯一の忘年会
1週間の勘違いで前日までお店も決まらずあせってとったお店でしたが、好評でした(ホッ)
お店は
くずし割烹 いとしちさき』まずは前菜
重箱でわくわくしながら開けるとこんな感じ

PC210189_convert_20081223102908.jpg
写真に夢中でお料理の説明聞き逃し・・・
アップで 
PC210190_convert_20081223103110.jpg


次は椀物 
器が綺麗
PC210193_convert_20081223103716.jpg
開けると
PC210195_convert_20081223103857.jpg



パパの一番のお気に入りの
マグロとたくわんと数の子の軍艦巻き、醤油はモズク醤油でみどり色

PC210196_convert_20081223104104.jpg
またまたアップでもとって見た
PC210197_convert_20081223104341.jpg



次のこの器も素敵
PC210202_convert_20081223104606.jpg

これはとろろと朝とりほうれん草を合えたものがかかっている
PC210203_convert_20081223104750.jpg


フォアグラにお口直しのトマトの蜂蜜づけ

PC210204_convert_20081223105558.jpg


山芋の鉄板焼き しろ味噌仕立て、お野菜たっぷりでおいしい
PC210206_convert_20081223105809.jpg

この取り分けるお皿も素敵でした
PC210208_convert_20081223110029.jpg


お口直しのジュレ、これはお野菜のジュレでしたが何の野菜だったか忘れてしまった・・・。

PC210210_convert_20081223110218.jpg

散らし寿司 ご飯の量は大中小選べるのだけど、パパから痩せたらといわれてる私は中といいたいところを小で

PC210211_convert_20081223110444.jpg


〆のデザート

PC210214_convert_20081223110718.jpg

しつこくアップ 緑のアイスはバジルでオリーブオイルが少しかかっていた
みたらしは山芋のみたらし団子、紙に包んであるのが抹茶の生キャラメル 後ろの羊羹はチョコレートの羊羹 アイスはイチジクだったかなぁ・・・

PC210215_convert_20081223110916.jpg

もの覚えが悪い私ですが、食べ物に関してだけの記憶力は良かったはずなのに、
食べたものなのに写真見ても思い出せない・・・。
ショックーーーー。

ご飯を小にしたと書いていましたが、
本気で中か小か迷ってたら
パパが横から『小でしょってダイエットしなきゃ』って口を挟んできた・・・。

お友達のママが私に『太ってないし中にして大丈夫だよ』と言ってくれたのに
すかさずパパがハワイで私の肉つきっぷりにびっくりしたといいやがった。

あーーー頭にきたーーー、みんなが心配するくらいやせてやるぅ・・・。
無理だけど(涙)
















やっと

やっとまちまちさんと久しぶりの再開。
うちの王子もりーくんに会うの楽しみにしていたの。

ランチはまちまちさんの大好きなお店へ
ここはまちまちさんがたっぷり紹介してくれると思うので、省略・・・。
でも、せっかく写真を撮ったから自分のオーダーだけでも載せておこう。

PB220019_convert_20081123185326.jpg
きのこと秋トリュフのパスタ
運ばれてきた瞬間からトリュフの香りに包まれて幸せ・・・。
本当に美味しすぎたから、次noときもこれ頼んじゃうかな・・・。
本当は色々楽しみたいけど、本当に美味しかったの。

PB220022_convert_20081123185457.jpg
薄切り牛肉のサラダ風
ボリュウムがあるサラダ仕立て。ソースがあっさりなので、軽く入るのだけど、薄切り牛肉のレアな焼き加減からしっかり牛肉の主張もあって美味しい一皿。メニューでサラダ仕立てで目に留まってヘルシーな感じなので頼んでみました。

PB220023_convert_20081123185614.jpg
りんごのタルト
言わなくても美味しさが伝わる断面ショー。

で話は戻ります、
りー君と王子の感動の対面だったはずが、
こんなにしっかりランチの写真は納めてるのに
肝心の2人のショットが1枚も無いのよ・・・。
2人のショットはまちまちさんも撮ってないと思うわ。
だってママ達は久しぶりの再会に話に花が咲いてたの。

りー君は王子のおもちゃで静かに自分の世界に浸って遊んでいるのに、
うちの王子は一緒に遊びたいものだから、横からうるさくて、
けんか勃発・・・の繰り返し。

でもね、うれしかったのは王子が英語を沢山話してるのを聞けたこと。
いえでは全く話さない王子、
ランチ中の店内ではりー君と少しの間英語で会話してました。

喧嘩したりハグしたり忙しかった1日
朝パパに昨日のりー君との楽しかったことを報告してました(夜は早寝の王子はパパの帰宅前に就寝するので会えない)。
『りーくんとちょっとけんかしちゃったの』報告して
『でもなかよしだから、けんかしたの』っていっててパパと笑ってしまいました。

まちまちさんとは久しぶりなのに全く久しぶりな気はしなくて、
凄く重たい話から、どうでもいい話までしてしまいましたが、
時間がいくらあっても足りないな。
久々の再開の変化は
車に乗る席
りー君が後ろでベルトをして一人でお座りできるようになったから、
まちまちさんは助手席に。
子供だけ2人後ろの席なんて小さかった二人を考えると凄い成長。
後ろがうるさくて前でゆっくり話しなんて雰囲気ではなかったけど、
小さかった二人がこんなに成長したのは、私たち2人の友達の歴史でもあります。
私とまちまちさんはお産のときの病室がお隣同士で、それが縁でお友達になったんですよ。
私は絶対にまちまちさんのほうが年下と思ったの・・・、
でも彼女のほうがお姉さんで
年齢聞いたときはびっくり・・・。
本当に若くみえるのーって書いたら怒られるかな(笑)
まちまちさんはね親父ギャグが得意の凄く天然キャラの癒し系ですよ。
見かけは私より若く見えても、やっぱり何でも相談したくなるところが彼女の魅力。
私にとってはお姉さん的存在。

そんな彼女とは楽しく過ごしていたのに、お別れでハグしてもらったときは涙が出た。
今もパソコンに向かいながら思い出し涙・・・。
少してれて
まちまちさんに『少し太った、お肉ついてるよ』なんて言ってみた(よく考えたら失礼発言だけど、まちまちさんにはずけずけ言う私・・・)。
もちろんお肉がついてもスマートなまちまちさん。以前より彼女がふっくらしたことは私にとってはうれしかったな。NZで楽しくやってる証拠だね。
新しいお友達に沢山恵まれて、充実してるのね。それに久しぶりの日本でご実家であれもこれもと沢山食べてるんだわ(笑)

2人の小さな天使がつなげてくれた小さな縁をこれからも深めて行きたいな。
次はいつ会えるかな。


まちまちさんの素敵なお土産
PB230041_convert_20081123193423.jpg
フェディの邪魔が入りました・・・
改めて・・・あっフェディがMANUKAのボトル倒してるし・・・。
PB230043_convert_20081123193559.jpg

この左側のダイナソーのクッキー型まちまちさんのブログでみて凄く欲しかったの。
だからうれしかったなぁ。
王子は働く車とダイナソーのランチョンマットで大喜び。

でね、この三角のコーン可愛いでしょ。
ハーブティーなの
PB230046_convert_20081123193926.jpg
葉っぱが可愛いでしょ。
もったいなくて飲めないなぁ・・・。

まちまちさんりーくん、素敵な時間、素敵なお土産をありがとう。




大好きなお店

まちまちさんが福岡でのブログ更新しましたよ
ここからも飛べますよ



今日は出張から帰ったパパとランチに行ってきましたよ。
大好きなお店『風乃音(ふうのね)』ここはとっても素敵な雰囲気の和食のお店。
個室もあるけど、王子は動かない小さい頃しか連れて行ったことはないです。
だってお店の雰囲気で考えると、やっぱり小さい子はNGかな?と思ってます。
もちろん連れてきている方も見かけたことはありますが、
やっぱり子連れで楽しむ場所ではないから、
王子がお利口にできて、ちゃんと一人前食べれるようになったら連れて行こうと決めてるの。

まずはこの3品
PB100034_convert_20081110164059.jpg

お造り。右下にあるのはゆず胡椒。
白身とゆず胡椒は相性ばっちりなので、試してください。

PB100042_convert_20081110164309.jpg

これはゴマ豆腐が焼いてあります。
焼くと美味しくなるけれど、そのまま焼くと溶けちゃうので、片栗粉をまぶして焼くんだって。

PB100040_convert_20081110164552.jpg

このもやしみたいなのなんだったかな?ど忘れ・・・。
胡麻和えです。このゴマ和えもゴマが凄くいい味出してて美味しかった~。

PB100041_convert_20081110164824.jpg

かぶらのかぶの葉餡かけ
間違いなく美味しい!!!。煮たかぶの上にかれいの切り身をのせて蒸してあるので、かぶにお魚のうまみも染みてます。

PB100044_convert_20081110165131.jpg

きのこのコロッケ

PB100050_convert_20081110165333.jpg

割ったらこんな感じ。ベースは里芋です。きのこたっぷり。

PB100051_convert_20081110165534.jpg



で、〆はしゃりが茶色のバルサミコ酢ご飯の握り寿司
ここからは写真が暗いです。
ここはカウンター席。他のお客さんもいるんだからフラッシュばっかりしないってパパに注意されたので、
ここからはフラッシュなしで・・・。

まずは寿司のお供赤だし
PB100054_convert_20081110174148.jpg


なんの握りか聞き忘れた・・・。多分ひらめ、いか、たい
PB100055_convert_20081110165809.jpg

これは聞いたけど忘れた・・・。かつおの親戚?らしい。
見た目はかつおでくどさを抜いた感じ。
PB100056_convert_20081110170017.jpg

松前寿司、このこぶがいい味でお魚の脂と好相性。

PB100058_convert_20081110170321.jpg

噛まなくてもとろけちゃうあなご炙り。これはおかわりしたい。
ごはんのちゃいろも見て!!。

PB100059_convert_20081110170540.jpg

佐賀牛の炙り、これもとろけます。これもおかわりしたい。

PB100060_convert_20081110170752.jpg

で、最後に私の大好きなこの店のスペシャルお寿司が・・・
のはずが写真撮ってないし(涙)
写真は次回。

食事はコレで終了ですが、
うれしい事にここは和のデザートもつきます。

今日はラフランスのコンポートにきんとんを詰めたデザート。
レモンを絞っていただきます。
これは本当に美味しい。
コンポートだけだと洋なのに、こうして和のデザートになるのが凄い。
そして、これがまた美味しい。

PB100061_convert_20081110171332.jpg

この内容で3000円ですよ。
本当に大好きな和食のお店なので、私に福岡を案内させるともれなく付いてきます。

昨日の夜は王子が寝てから一人時間楽しむ予定が、
18時ごろからねた王子が21時ごろ目を覚ましたの。
で、寝る直前に話してたパスタのお店に行きたいというので、
行ってはみたがラストオーダーはもう終わってて駄目でした。

で結局王子が行きたいって言ったのは
しまじろうがキャラクターをつとめるファミレス・・・。

おもちゃももらえるから子供心つかまれてます
PB090023_convert_20081110172612.jpg

王子の頼んだお子様ラーメン。
味は・・・。でもここのいいところは、素材にはこだわってくれてるみたい。

PB090027_convert_20081110172754.jpg

私の頼んだステーキ御膳。とにかく肉が食べたかった・・・。

PB090028_convert_20081110173021.jpg

和牛ではないけど、やわらかいって書いてあった。
でも堅かったやっぱりここはステーキ屋じゃなくてファミレス。

PB090029_convert_20081110173219.jpg

美味しい物を食べて太るのは大歓迎だけど、満足いかないのに太るのは不満。
でも、お腹すいてて完食(汗)
食べて後悔しました、だって22時過ぎ・・・、
もちろんこんな時間に子連れはいません。

うちのこは早寝なんで、夜子供を連れまわしている親を白い目で見てましたが、まさに私です・・・。
結局24時前にやっと就寝。私も一緒に寝ました・・・こうして私のお楽しみの1日は終わってしまいました。

悲劇です・・・、
王子が今日の夕飯もしまちゃんのお店とリクエスト中・・・。(パパのお休みの日は朝以外は外で食べます)
いま所用で出かけてるパパを待ちながら、焼肉にしないか説得中。
きょうのご飯もファミレスか・・・。
結果は明日です。












寝坊・・・

朝起きると昨日より喉が悪化していて体もだるいしで、
王子をスクールに送ったあと昼寝をしました。
で、
寝過ごしてもーた・・・。
2時半にお迎えが起きたのが2時半・・・、
幸いここは延長の預かりもしてくれるので、30分延長にしてもらいあわててお迎えに行きましたが・・・。

私がなかなか迎えに来ないので王子が先生に

『うちのマミーはどうしちゃったんだ・・・』と愚痴っていたそう。


今日はお外ご飯を載せてみます。
食べに行ってもブログの載せず、貯まっていく写真達・・・。
そんな1軒
『カフェ ハルキ』

王子の大好きそぼろご飯

PA130135_convert_20081015210235.jpg

そぼろはごぼうも一緒に炊いてあって、
ごぼうの独特の香りがそぼろとマッチして美味しいです。
ごぼうがとても柔らかく炊いてあるので子供でもがつがつ食べられるどんぶりです。


PA130134_convert_20081015210405.jpg


ここはとあるパスタやさん
生パスタと書かれた看板が前から気になってやっと行ってきました。

テラスには手作りの積み木が置いてあるキッズスペースもあって王子も大喜び。
小さいテーブルに可愛い小さいパラソルに思わずパチリ

PA120124_convert_20081015211344.jpg


わくわくしてパスタを待ったのだけれど、
残念ながら、パスタソースが少なくて
出てきたとたんえーーだったので写真は撮りませんでした。
ミートソースを頼んだのだけれど、
ソースの量が少なくて絡めるのが大変、なので薄味・・・。

本当は批判めいた記事は書きたくないのだけど、
行きたかったお店だけにがっかり。

後から来たお客さんもミートソース頼んでいたし、ソースが足りなかったのかしら?と思いながらも、
ちょっと悲しいランチでした。




