ハッピーDAY



はしごしてきました

今日は『はしご』といっても病院です。
耳鼻科と皮膚科

王子から風邪をバトンされ、熱は1日のみでしたが、頭痛がひどい。
昨年の副鼻腔炎のときのような痛みがあり、
今日は耳鼻科に走りました。

幸い、前回よりはひどくはなく、
軽いお薬の処方でした。

皮膚科は毎年乾燥時期になると
体のどこか(おもに手)に湿疹ができるんです。
それがすんご~くかゆい。

なので私はこれを『かいかい』と命名してますが
正式な医学名称は
『貨幣状湿疹』です

これはできるとかなりしつこいので皆さん気をつけてください。
名前のとおり
貨幣の形に小さな湿疹が集まってできてます。
治ったと思っても、また1年後の忘れたころの出てきたりします。

私はかれこれ悩まされてもう18年になります。
今回は気を抜いた春先から出てきました。

このおかげで皮膚科通いは長いですが、
結婚して王子が生まれるまでは、
風邪とは無縁だった私が
こんなに頻繁に風邪を引くとは。

風邪でも育児の仕事は休めなくてきついのは自分。
いつも風邪引くと今度は気をつけようと思うのに・・・。

私の場合は運動不足やら食習慣やらいろいろ見直す必要がありそうです。

明日、日曜日までで、ブログがちょっと早い夏休みに入ります。

私はすぐ怠け者なので
ここでちょっと宣言しよう。
自分のためにちょっと運動もはじめよう!!!。

そして、王子のためには、まだまだいろいろしてあげなきゃなと改めて思っているところです。
一昨日、育児のセミナーに出ました。

私はいつも自分ができるちょっとしたことは見落として、
遠くのことに目を向けてはため息でしたが、
王子にしてあげられること、今しかできないことは
私がちょっとした時間さえ作ればたくさんのことができるんだと思いました。

そして、今の時期はもっともっとしてあげないといけないことがあるなと改めて思いました。
これから先、王子が成長するにつれ、親子時間はどんどん減って行きます。
そんな当たり前のことを気づかせてもらえたセミナー、参加できてよかったです。
こう書いてても、すぐに初心を忘れてしまうので、
ちょっと母業気合入れて行きたいと思います。

今日のおまけ画像は
P5260002_convert_20090530025102.jpg

最近、水泳の飛び込み(飛び込み台とかではなくプールサイドから水に飛び込むだけですが)
に魅了され水泳大好きの王子です。
ゴーグルもはめて泳いでます。


ベストショット

今日は王子の習い事で忙しい1日になるはずの休日が
ゆっくりデーに。

王子昨夜から熱を出しました。

今朝は誕生日にいただいていたのに、
なかなか開けられなかったこれ開けてみました

P5230027_convert_20090524000022.jpg
これ、王子の顔より大きいのです
P5230028_convert_20090524000320.jpg
上の歯型の犯人はもちろん王子
ヒエピタ中

今日は一日のんびりでしたが
昨日は動物園に遠足の後に体操教室。
ハードだったもんね。
体力だけは自信の私も昨日はクタクタでした。

昨日のお弁当
恥ずかしいから小さくアップ。
正直・・・雨にならないか期待していた私は揚げ物もなしの手抜きです

P5220001_convert_20090524000812.jpg
手抜きといってもいつもよりは豪華。

お弁当記事で思い出しましたが
パパが誕生日のプレゼントで職場の方たちからランチボックスとおはし、ご丁寧に包むものまでいただいてきた。
質素なお弁当がかわいそうだったのか?
それとも、深い意味は無いのか・・・。

私にはもっとちゃんと作ってあげてとしか聞こえない・・・自分が手抜きだからこそそう思うのだけれど。


動物園遠足ですごくサービス精神旺盛だった私の一押し君
P5220002_convert_20090524001638.jpg

P5220003_convert_20090524001756.jpg
私の1番のお気に入り







HAPPY DAY

今日は王子4歳のお誕生日。
そして昨日はパパOO歳の誕生日。

我が家は2日連続バースデー。
その模様は後日。

今年は今までのお誕生日と違って
王子が1つおにいちゃんになる自覚が出てきてるので、
ひしひしと成長を感じました。

王子がケーキのろうそくを消すときに言ったお願い事は
『いっぱいあそぶこと~』だって。

健康で、楽しい1年になりますように。


そ・そ・そんなぁ・・・(泣)

王子が色々なことが分かるようになって旅行が増えた我が家。
王子がモンスターの頃は結婚式などの特別な用事がないと東京まで行くこともままならなかったなぁ。

今年はどこにいく?と聞くと
去年でハワイが大好きになった王子はよく
『またハワイに行きたいなぁ・・・』と言っていて、パパも『また行こうね』って言ってたし、
しかも今度は8月ごろって話もしていたので
私は当然8月はハワイって決めていたのだけど

パパが条件をつけてきた
うちの旅行は
王子のアルバムを作り終わってから


王子が生まれて落ち着いてから1日1枚は写真を撮って記録してきた王子の成長。
ズボラーな私はもちろん撮りっぱなし。
今までも何度かいわれて少しはやっては見たが続かない・・・。

最近はプリントすらせずにパソコンの中に入りっぱなし。

そして今日帰りが遅いパパがいないうちに
私だってやってるのよ
とこっそり驚かしてやりたい気持ちで
久しぶりにアルバム作り開始。

王子は2005年の5月生まれ

前回のアルバム製作は2006年9月12日で終わっていた。
21時過ぎから0時までがんばって2006年12月31日まで完了。
疲れた・・・。

アルバムは私の好きなハワイ柄
ハワイ柄アルバム

コレは夏限定で販売されるのでまとめ買いしている

まとめ買い
↑パパのご立腹原因(使いもしないくせに多量に買うなと・・・)

積み重なってる下の部分がアルバムで、上はアルバムに増やせる台紙
右の立てかけてるのは、どうにか作り終わったアルバム。

この山のような未使用のアルバムを数えたら21冊もあった。

作り終わったアルバムの数は
製作済み

今日作った分も入れて10冊
先は長いぞ・・・。
あーーーもうすでにイヤになってきた

みなさんはアルバム追いついてますか?
私みたいにパソコンに入れっぱなしの人が多いとうれしいなぁ・・・
なんて思いながら今日は書いてみました。


王子フェラーリいただく!?

バレンタイン前日の13日は金曜日、
その日は王子はスクールに行きたがらなかったけれど、
『きょうはガールズがチョコレートくれるんじゃない』というと
『いくーーー』と張り切って出かけた王子。
正直誰にももらえなかったらって母は心配しておりましたが、
王子は沢山のガールズにいただけて大満足でしたよ

王子大興奮のコレ

P2140013_convert_20090217211506.jpg
写真がうまく取れていませんがフェラーリのミニカーでリモコン付きでラジコンになってます

P2140005_convert_20090217211732.jpg

初めてのラジコンに大喜びで、寝室にも持っていって一緒に寝てますよ。

このミニフェラーリと一緒にこんなにかわいいチョコも頂いてました

P2140008_convert_20090217212016.jpg
フェディだーーーってこれも大喜び。

それにこんなに可愛い手づくりチョコ
P2140003_convert_20090217212225.jpg
中は生ちょこの様に柔らかくて味も美味しい手づくりチョコ
5歳のこの手づくりです。
ママは大変・・・。

他にも前日に手づくりのハートのクッキーとチョコレート頂きましたが、写真取り忘れ・・・。
こちらも可愛くて美味しくて本当にあったかくなる贈り物。

王子大好きポケモンのチョコも大喜び
P2140007_convert_20090217212608.jpg
子供らしいチョコでなんだかホッとしました。

翌日の14日土曜日は幼児教室と音楽の日
幼児教室で
またまた頂いて大喜び
P2140009_convert_20090217212843.jpg
アトピー教会認定の肌に優しいガーゼのパジャマにゴディバのチョコレート

P2140026_convert_20090217224015.jpg


王子は幼児教室のあとそのまま同じ場所で音楽のリトミックも受けていて
リトミックのお友達にはダックワーズ頂きました。ハートの可愛いケースのチョコも頂いたのに画像撮りわすれてた・・・
ミニカーは上の頂き物です

P2140011_convert_20090217223322.jpg




これは東京に住むお友達が郵送して送ってくれました

P2150034_convert_20090217224121.jpg

動物型のチョコに大喜び。一口で食べてましたよ。

パパにはコレを送ってくれましたが、コレ絶対わたしにでしょって友人に言ったら、みんなで仲良く食べてねって笑ってました。
私が、ラデュレって前回東京に行ったときに言ってたからわざわざ並んでくれたなんて感激(涙)

P2150037_convert_20090217224504.jpg

P2150040_convert_20090217224930.jpg

ほとんど私が頂いて
今残っているチョコレートは
パパの貰ってきたゴディバにコレだけ
このチョコは撮り忘れてしまいました。

色々なチョコを寄せ集めて入れてますが、在庫コレだけとなりました
P2170004_convert_20090217225225.jpg


って・・・ママのチョコは?って
私はパパにも王子にもあげてません・・・。
みなさんのバレンタイン記事読んで、反省しました。

王子にとってバレンタインはプレゼントがもらえる日とインプットされ、
誕生日やクリスマス同様の特別な日になったようです。

あーーーお返しどうしようか・・・とパパと話しております。


